※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^ ^)
ココロ・悩み

息子が高熱で6日目、中耳炎からの熱が下がらず、腫れも出て心配。病気の原因を知りたい。情報が欲しいです。

もー息子高熱が6日目…
先週末金曜日から病院通い…
最初は中耳炎だから膿抜けば熱下がるって言われたのにまだ下がらない。
インフル検査も陰性、血液検査も異常なし。
昨日の夜から左耳下が腫れてるような気がして今日も病院行ったけど、おたふくの腫れではなく、中耳炎からの腫れかもしれないと。(中耳炎の経過は良好)
また様子観察で帰宅。
2歳の息子、イヤイヤ期もピークで何もかもイヤイヤ。
ただ熱があってもグッタリとかはなく元気で。
ほんとなんなのか原因が知りたい。
大きな病気だったらどうしようとか考えちゃう😢
なんでもいいので情報が欲しいです。

コメント

はな

うちの子はそのような症状で川崎病でした。

目、手足は赤くないですか?
あとBCGがあかくなったり、、

りんぱら辺が腫れて、別人のようです。

地域はどちらですか?

  • (^ ^)

    (^ ^)

    目がほんの少し赤いです。
    手足は発赤ないですね。
    BCGあとも赤いかな?くらいですね。
    片方の耳下だけ腫れてます。
    川崎病疑いですかね💦
    発疹とか口が赤いとかはないんですが

    東北地方です。

    • 2月13日
  • はな

    はな

    症状診断なので、早く大きな病院で血液検査をして、なんの病気か診断してもらった方がいいです。

    東北の大きい病院わからずすみません😭

    • 2月13日
  • はな

    はな

    うちの子も発疹は出なかったですが、
    ガンマグロブリンを使ったらすぐ熱が下がりました!

    • 2月13日
  • はな

    はな

    ごめんなさい、何度も💦
    もし川崎病なら診断を早くしてもらわないと、心臓に瘤ができる可能性が高まるので💦

    血液検査はCRPというところを見て、0〜1とかが正常です、うちの子は8とかでした!

    • 2月13日
  • (^ ^)

    (^ ^)

    いろいろありがとうございます!
    今朝は川崎病に当てはまる症状がリンパの腫れだけですね!
    血液検査も正常値です。
    今日も病院行ってみます!

    • 2月14日
るるるん

うちも高熱が出て川崎病でした。
血液検査で数値が明らかにおかしく、熱が出て2〜3日でBCGが腫れて手足も真っ赤になりました。
6日間ずーっと熱が出ているのですか?

  • (^ ^)

    (^ ^)

    血液検査は異常なかったんですよね…
    言われたら赤いかなー?とか疑うレベルで赤いですね。
    6日間38~40℃の熱続いてます。

    お子さん川崎病のとき元気ありましたか?

    • 2月13日
  • るるるん

    るるるん

    うちはあまり元気が無くて、時々普通になってまた元気なくなってを繰り返してました。
    川崎病の場合は熱が出始めてから5日間経たないと診断と治療を開始できなくて、発見がが遅くなればなるほど危ないと言われたので、脅すわけではないですが、大きい病院に行ってしっかり検査を受けた方が良いと思います…。

    • 2月13日
  • (^ ^)

    (^ ^)

    おととい熱が出て5日目で血液検査したんですが異常なしと言われたので川崎病とは違うのかな?
    今朝は症状も熱とリンパの腫れだけで元気なんですが。
    今日も病院行ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月14日
  • るるるん

    るるるん

    きっと違いますね😊
    でも原因がわからないと不安倍増ですね(´;ω;`)
    気をつけて!!

    • 2月14日
ゆみゆみ

原因に心当たりない時の高熱って尿路感染症とかもあるみたいです。おしっこ検査とか血液検査しましたか?

  • (^ ^)

    (^ ^)

    血液検査してますが異常なしでした。
    中耳炎で鼓膜切開したので抗生剤飲んでますが、尿路感染だったら抗生剤でもう良くなってるはずだと…

    • 2月13日
  • ゆみゆみ

    ゆみゆみ

    確かに…そうですね…大学病院とかで早めに見てもらう方がいいかもしれないですね。ほかの方が言うように、川崎病だったら、大変ですよね😣

    • 2月13日
  • (^ ^)

    (^ ^)

    川崎病の症状に当てはまるものがほぼなくて💦
    今日も病院行ってきます!
    ありがとうございます😊

    • 2月14日
みなみ

うちの子と全く一緒です!!

最初旦那の風邪が移って
すぐ治ると思ったら高熱が6日目、、、
なかなか治らず何回も病院行きました(><)


昨日中耳炎って言われて薬貰いましたが
まだ今のところも高熱のままです、、、

不安ですよね😢😢


一緒の方がいて、少し安心しました。

  • みなみ

    みなみ

    ちなみに、昨日大きい病院行って
    血液検査もレントゲンも異常なしでした(><)!

    • 2月15日
  • (^ ^)

    (^ ^)

    高熱続くと心配ですよね💦
    うちは昨日小児科でもう一回血液検査しましたが、数値は異常はなくて、でも川崎病の症状が出始めて、大学病院紹介されてそのまま入院です。
    結果川崎病との診断で治療中です。
    血液検査はやっぱりあまり悪くないけど、川崎病でした(・・;)
    中耳炎から免疫が落ちてる時に体質もあってか川崎病になったみたいです😢
    お子さん良くなるといいですね☺︎

    • 2月15日
(^ ^)

皆さんありがとうございました。
症状がなかなかでずでしたが、結果昨日川崎病で入院になりました。
熱もようやく下がり、心臓も今のところ異常無しなので、しっかり治してお家に帰ります☺︎