※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぃ
ココロ・悩み

義母の妹が亡くなりました。二歳の娘が元気で落ち着かない。お通夜や告別式どちらに出席すべきか。許されるでしょうか。どうするべきか。

義母の妹がなくなってしまいました。

娘は今、二歳なのですが、よく動き、じっとしてることがあまりありません。実母は、大変だからお通夜か告別式のどちらかだけの出席にすれば?と言われました。
そんなこと許されるのでしょうか?
みなさんならどうします?

コメント

ぽん

2歳なら両方参加します。
娘さんにとっては良い社会勉強にもなりますよ。

パカちゃん。

どれだけお世話になっていたかによると思いますが、そんなに会うこともなくというような関係性ならどちらかでも大丈夫だと思います^^
お通夜だと泊まりになるんでしょうか?
それならお葬式だけでもいいと思います。式の途中も騒いでしましそうであれば一時退室とかでもいいと思います。
きっと周りの大人の方たちもその辺りは理解してると思います^^

今回はゆきぃさんのお母さんの意見は関係ないので、お義母さんか喪主の方に相談して下さい。

ゆきぃ

みなさん、ありがとうございます‼️私は両方出るつもりでしたが、実母にこの子は大変だよと言われたら悩んでしまいました。

場所は、私の家が千葉で、お葬式は栃木でするのでおそらく泊まりになると思います!

けど、騒いだら一時退室すればいいですよね!両方行くことにします‼️

ありがとうございました!

マリア

迷わずどちらも参加します。