※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

離婚についての相談です。旦那が失踪し、生活に困っています。明日、法テラスで弁護士に相談する予定です。どのようにまとめればいいかアドバイスをお願いします。

離婚についての相談です。
出産して退院してから5日で別居していた旦那が昨年の11月に失踪してしまいました児童手当も渡されたことがなく生活費も5万円を振り込んだり振り込んでもらえなかったりと実家にずっとお世話になっていました。会社も12月で解雇になり私と私の父で謝罪をしに行き退職扱いになりました。捜索願を出したり市役所に行って相談などはしてきました。私自身今現在働いていないのと貯金がないので法テラスで明日弁護士さんの所に行き相談することになってます。
そこで相談するにあたってまとめたいと思っているのですがいつからどのように纏めたらいいかアドバイスを頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします

コメント

二児の母

児童手当の振り込み変更って本人が振り込み先を変えますと願いでないと変えられないんですもんね💦
うちの場合うちの旦那は拘留されているので拘留証明書を提出したら変えられましたよ!
まず児童手当から切り替えてみた方がいいです!次の児童手当も無くなってしまいます😭

  • もも

    もも

    アドバイスありがとうございます
    市役所に相談した時に失踪証明書みたいなのがあればできるかもって言われて警察に連絡したらそんなのはないって言われちゃったんです💦
    それか市から正式に頼まれたら出すけど長年やってるけどそんなの出したことないって言われました笑
    なので先日市役所の方が警察に連絡してくれて返事待ちです

    • 2月13日
  • 二児の母

    二児の母

    うちもそうでした😂
    あれすんごくめんどくさいですよね。
    もうわけわからなすぎて、勝手にやってもらいましたよ。
    児童手当が貰えないと言うことはないと思うので安心してください!

    それにしても、旦那さん何をやってるんですかね…
    うちも旦那が拘留中で、無職ですが養育費を請求出来るように弁護士さんがやってくれてます!
    ですがやはり難しそうですね💦

    • 2月13日
  • もも

    もも

    結局2月に入る分はもらえないみたいです😭
    3月からっていわれました笑

    ほんとになにやってるんでしょうかTwitterなど鍵がかかってて見れないんですが会話してる方は見れて何回か調べてるんですがゲームとかしてるみたいで好きなことしてるんだなーって思ってます笑

    日本は外国と違って法律が弱いみたいで無理してまで払わせないって考えらしくて結局なにももらえず終わるのかなって思ってます😔💦

    • 2月13日
  • 二児の母

    二児の母

    いやいや〜失踪したからって親の責任ですよ!!
    あ、そう言えばこの前聞いたのですが5人のママさんの旦那さんが失踪したらしく、生活保護と癌などの病気でなければ慰謝料請求出来ると言っていたの思い出しました。
    結局、失踪した旦那さん病気で入院していたので無理だったみたいですが。

    • 2月13日
  • もも

    もも

    そんなに失踪してる方がいるんですね!なんか変な話ですがほっとしてしまいました笑
    そうなんですねよろず相談で聞いた時に支払う能力がなければ慰謝料を請求しても払ってもらえないからできないと思うっていわれちゃって💦

    • 2月13日
  • 二児の母

    二児の母

    支払う能力が無いと言うのに、生活保護と癌などの病気の場合。当てはまってますよね☺️
    もらえると良いですね…
    私も養育費欲しいです😭

    • 2月13日
  • もも

    もも

    もらえるといいなー。
    ほんとに欲しいですよね笑
    1人ならいいんですけど子供にはちゃんとしてあげたいっておもっちゃって😭

    • 2月13日
  • 二児の母

    二児の母

    1人10万は欲し行くらしいです😂

    • 2月14日
  • もも

    もも

    そうですよね!今日行ってきたら半年までには離婚できるけど慰謝料とかは期待できないみたいです笑

    • 2月14日
  • 二児の母

    二児の母

    最悪ですよね…
    その分子供に会いたいと言われても会わせないようにしましょうね💢

    • 2月15日
  • もも

    もも

    絶対合わせないです笑
    そもそも出てくるなって感じです

    • 2月15日
deleted user

児童手当渡された事がなく...って市に出生届を含めて必要書類などちゃんと提出しましたか?
ご主人、お子さんが生まれたっていうのにあまりにも無責任すぎます💦
ご主人からは養育費をきちんといただきましょう。
弁護士さんに離婚調停について相談する事は離婚したいことと、養育費を要求したい事、ですよね。
浮気されたなら慰謝料も、、、いただきたいですが、ご主人には払える収入はあるんでしょうか?

  • もも

    もも

    所得が多い方の名義の口座に振り込まれるので旦那に新しいの作って渡してほしいって最初から言っていたのですが振り込まれても私には渡されたことが無かったんです💦
    説明不十分ですみません

    • 2月13日
  • もも

    もも

    失踪してしまってから会社も解雇になってるので養育費ももらえて2万とかっていわれました。
    浮気しているかもですがどこにいるかもわからず証拠もないのとやはり収入がないので借金してまで払う義務はないみたいで慰謝料も支払ってもらえないと思うっていわれました

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    児童手当はそういう事だったんですね❗️離婚が成立してからこれまでの児童手当も含めてご主人に請求しましょう。
    振込口座も変更しましょう。
    あまりにもご主人が最低で絶句してしまいました😵
    失踪...何故でしょうか💦
    お子さんが生まれたというのに、他によほどお辛い事でもあったんでしょうか?
    ご主人のご両親と連絡つきませんか?
    金銭的な事も含めてご主人のご両親に掛け合ってみては如何ですか?
    当てにならないとしたら法的手段しかないです。

    • 2月13日
  • もも

    もも

    旦那の両親は自分の息子が可愛いのかかばうばかりでこれといった協力はしてくれません。ただいなくなってほんとに心配で病んじゃったのかなっていってます笑
    旦那の友達などにも聞いてるんですが失踪したのは疲れたんだとと言われました笑
    弁護士さんと明日会うのですが少し電話した時それは訴訟って形になるかもねといわれました😂

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい💦🙏私なら考えられないです💦
    失踪したのは疲れたから??
    命がけで産んだのに感謝もしてくれないなんて悲しすぎます。
    私なら張っ倒しますね💢
    裁判上等です。お辛いでしょうが子どものため闘ってください😣

    • 2月13日
  • もも

    もも

    明日弁護士さんに相談して裁判になるならなるでがんばります!
    たくさんアドバイスありがとうございます😊

    • 2月13日
カリナ

調停を申し込む予定なら
調停中で子供と一緒に住んでることを証明したら、児童手当は旦那さんにお願いしなくても、ももさんは貰えるようになりますよ
私はそうしました!