※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーやーち
ココロ・悩み

元同僚からのしつこい誘いに困っています。はっきり断ることは悪いですか?

カテ違いだったら申し訳ありません。
先日、子供を連れて出かけた先で前の職場の同僚だった人にバッタリお会いして、こんな事を言われました。
長くなりますが今後の対応に困っている為、相談に乗って下さい🙏 「」→元同僚 『』→私
「◯ちゃん!久しぶり〜」
『あぁ〜◯さん、ご無沙汰してます』
「元気?あれ?お子さん?」
『はい、娘です』
「子供産んだんだぁ…◯ちゃんは産めたんだねぇ」
『…はい』
「◯ちゃんは産まないと思ってたし、そもそも結婚できないと思ってた」
『ありがたい事に授かって、入籍だけ済ませました』
「あ。お祝いとかいる感じ?」
『いいえ、そんな…お会いしてご報告できてよかったです』←この時点で私、かなりイライラしてます
「いるんでしょ?お祝い。いいわよ渡すわよ。裸でいい?」
『いいえ、そんな…困ります。すみませんが、主人が待ってるので失礼します。またゆっくりと!』←電話するフリして退散

この方は、年齢は私よりひとまわり以上上の女性で、当時お子さんを欲しがってはいましたが、本人の話では積極的な不妊治療などはしていなかったはずです。この様子だと、おそらくまだお子さんはいらっしゃいません。
私がその職場を退職するより3年前に社長とモメて突然退職しており、当時はものすごく迷惑を被りました。
その為、会うどころか退職されてからは連絡さえ取っていません。
それなのにこの言われよう…私は子供を産んではいけなかったの?
それから、毎日のようにLINEが来ます。
お祝い渡すから。うちに遊びにおいで。赤ちゃん抱かせて…などなど。
会わせたくないし、なにより私が会いたくない。

用事がある、少し具合が良くない。など遠回しに断るのも限界です。
ハッキリ会いたくないし会わせたくないと断わろうと思うんですが、いいですかね?
お子さんがいない方に私の対応はひどいですか?

コメント

私ならそんな方と関わりたくないので
この間の言い方にありえないと思いましたし会いたくないのですみません。遠くって削除します(笑)

うわ…気持ち悪いし、失礼な方ですね😰
ハッキリ「迷惑なので連絡してこないでください」と送ってブロックして、かつての他の同僚には連絡取り合う仲なら根回しですかね🤔
上記を言いづらかったらそのままブロックでもいいと思います!

ぬこ社長

嫌味がすごいですね😂
その人に子供を抱かせたら怖い。と思ってしまいました😅
所詮元同僚で、この先接点がなければシカトします😭
ちゃっきーさんだって子供がいない人皆にこの対応はしないと思いますし、される方に問題があると思います。

はる

ライン即ブロックして終わりです笑

てん

子どもいる、いないに関わらず、いまいち相手の方の意図がわからなくて気持ち悪いですね。。
私だったら、携帯壊れたことにして、もう返事出さないと思います(^^)

ハッキリ伝えたら、その分なんか言ってくる感じしますし。。もし、またばったり会って話しかけられちゃったら、携帯壊れて〜〜って頭下げて退散しちゃいます!

毎日のようにラインとか怖すぎる。。

まゆ

こんな事言う人いるんですねー😳読んでてビックリしました!
全然対応酷くないと思います!
私はこのまま既読スルーで無視で良いと思うのですが💦
会ったら何言われるか分からないですね💦

みーちゃん

正直「」さんが私のことをそんな風に思ってたんだなと思うとショックでした。
もうお互いの為にお会いすることはないと思います。
お元気で

これでいいと思います😑

すうみい

ちょっとちょっと...どうなっちゃってるんですかその人...メンタルがオバケすぎて引いちゃいました😱
失礼極まりないこと言われてるのに、ちゃっきーさんのとっさの言い回しが大人で素晴らしすぎます😭ぜひ言い回し真似させてください(>_<)!

文面からは、元同僚さん、相手を不快にさせていることに気がつかないKYさんな感じがしますので、「〇さんに言われた言葉があれから引っかかっていて、私は子ども産んではいけなかったのかなと悩んでいます。」と、嫌な気持ちになっていることそのまま伝えても良いかなと思いました。
というか対応するだけちゃっきーさんが疲れるなら無視でも良いと思いますよ!ほんと、お疲れ様です😞

やーやーち

一括で申し訳ありません🙇‍♂️
みなさん、長い文章を読んで頂きコメントありがとうございます😊
やはり、ブロックが1番有効ですかね🤔
一言、もう関わりたくない。と送ってブロックしようと思います。
またバッタリ会った時には、これ以上の言葉が返って来そうですが…😂笑
それを思うと恐怖もありますが、やってやります!!
ちよこさんの仰っていた、他の同僚への根回し❗️
これは思いつきませんでしたので早速連絡しようと思います🤗
皆さん、本当にありがとうございました♪