※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

妊娠中で仕事ができず、会社からの休みの連絡が憂鬱。体調は改善してきたが体力が不足し、仕事と育児は難しいと感じている。会社は半日出勤でも可と言っているが、会社に迷惑をかけるので辞めるか悩んでいる。

私は今一応パートとして会社に籍を置いてますが
妊娠が分かり悪阻で仕事に行けなくなってから
今17週ですが未だに休んでる状況です。
会社の社員の人達は私が妊娠してる事は承知済み
ですが毎日や週1で良いから休みの電話を
入れなきゃいけなくて電話をするのが憂鬱です。
体調は良くはなってきてますが体力が無く、
5分歩いただけで限界でスーパーなど家族と
出かける時は車椅子を使っちゃう程です。
私の仕事場は工場で流れ作業で体力を使うので
まだ出来ないと思うし産休等は出ますが
親にも彼にも育児しながら仕事するの向いてない
と言われてその通りだと思いました。
会社側は徐々にで良いから今は半日出勤でもいい
と言ってくれてますがこのまま籍を置いても
会社に迷惑をかけるので今辞めようか悩んで
ストレスになります。

コメント

めくま

とりあえず休職の相談をしてはどうですか?
パートという事なので、どこまで可能かはわかりませんが。

  • R

    R

    コメント有難う御座います!
    そうですよね!休職について聞いてみたいと思います😣

    • 2月13日
deleted user

正社員でしたが、同じような状況で、悩みに悩んで辞めました。。やはり心苦しく復帰のこと考えるとすごいストレスだったのと、辞めても惜しくない職場だったので💦
産休などの手当ては惜しかったですが、私の場合、産婦人科で切迫の診断書も書いてもらえたので(仕事いってもいいよー程度でしたが)、それで傷病手当金を申請して退職してからも対象になったので、産前まで入ったこと、この職場で育休明けに復帰したくないこと、専門職なので他に仕事は探せると思ったことが辞める決め手になりました。
しかもその後、切迫がひどくなって結局入院したので辞めて良かったと思います💦

  • R

    R

    コメント有難う御座います!
    辞めたんですね😣
    私は毎回会社に休みの電話を入れる事が1番に憂鬱になってしまって…悪阻で酷い日は無断欠勤をしたり。もう2ヶ月位仕事休んでるので復帰するのが気まづいのと、立ち仕事なのでフルタイムで働けるか不安になったりと色々ストレス溜め込んでます。
    ですが、福利厚生もあり長く続けてて19歳から働いてたので良くして貰ってたので辞めずらいです。

    • 2月13日
257

診断書とかは書いてもらえないですか?
あたしも悪阻がひどくて会社を休んでいました。
だけど籍はおいてくれていて
7月に復帰します。

  • R

    R

    コメント有難う御座います!
    先生に切迫早産等してない限り出せないと言われた事あります😣

    • 2月13日
  • 257

    257

    そうなんですね。
    難しいですね。
    今は赤ちゃんが第一なので
    もうちょっとお休みを頂いて悪阻が良くなったら半日でも出るのはどうですか?

    • 2月13日
  • R

    R

    はい😣
    そうですよね!それも考えてます。

    • 2月13日
  • 257

    257

    お大事にして下さいね。

    • 2月13日
ママリ

私は休職にしてもらいました!初期に切迫流産と診断され絶対安静で、休んでましたが悪阻が重なり長い間仕事できなさそうなので辞めるといったら休職にしてくれて、産休も育休もとれました😃

  • R

    R

    コメント有難う御座います!
    そうなんですね😳
    パートですが休職出来るか分からないので聞いてみたいと思います!

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    私もパートですよ✨
    お身体お大事になさってくださいね😊

    • 2月13日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

わたしは病院から母性カード書いてもらって職場に休職として提出しましたよ🙋‍♀️
母性カードと一緒に傷病手当の書類も書いてもらったので満額はでなくてもお金がもらえるので生活的にも辞めるよりはと思って😊

  • R

    R

    コメント有難う御座います!
    休職出来るか分からないので聞いてみたいと思います😳
    そうなんですね!凄いです!

    • 2月13日
  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    妊婦さんを守るために法律で決められてることなのでダメって言われたら地域の保健センターに相談してみてはどうですか?😊
    それに退職日から半年を1日でも過ぎて出産になってしまうと手当も支払われないのでもったいないです💦💦

    • 2月13日
  • R

    R

    教えて下さり有難う御座います😌
    初めて知りました!そうゆうやり方もあるんですね😳

    • 2月13日