※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやま
家族・旦那

新築を建てるつもりで、今個人の工務店(私の父の知り合い)に建設しても…

新築を建てるつもりで、今個人の工務店(私の父の知り合い)に建設してもらう予定で、内装の話をしているのですが…
そこのお店がパナソニックの特約店舗のため、キッチン。バス。トイレ。洗面台。などはパナソニック製になるべくなら揃えて欲しいとの要望があり、この前、ショールームに見学に行きました。1番格安プランで組んで頂いたのですが、旦那がそれを見て帰宅後、ネット販売で型式も全て同じやつを検索したら、ネット販売の方が安い!ネットで自分達で購入して、設置を大工さんに任せたら安く仕上がるやん!と言い出しました。
部品から細かい配管の型式まで調べ始めています。
こういうことをしても良いのでしょうか⁇
旦那いわく、自分達で見つけてきてそっちのが安くてとか…アパートの洗面台が気にいって自分達で購入したやつだから持っていきたい!って人もおるやろ。と言われました。
大工さんにはまだ相談しておらず、旦那は今度見積もりが来た段階で話をする。と言っています。
いくら知り合いだからと言って、むちゃくちゃではないのでしょうか?
こんなクレーム?旦那は要望と言ってますが…
お願いしても良いものなんでしょうか?

今の段階で、旦那から切り出されたのは洗面台だけです。
キッチンやお風呂は手間がかかるし、そればかりは用意ができない。と言っていたのに、ふとPCの机を見たら、お風呂の型式から全部計算した表を見つけてしまいました。

内装を全部自分達で用意するなんて聞いた事がありません。

洗面台くらいは…と私も納得はしたものの…
全部となると話が食い違ってきます。

どうするのかもう訳わかりません。

コメント

ゆあのあ

ネットの方が安かったから同じ値段ぐらいにはなるでしょってそのお店にいってみてはどうですか?絶対やすくなる!!!!

• あやま

あやま

そうですね!逆に値段交渉してみるっていうのもアリですね!

• 2月13日
スイカ

そういうのを、施主支給というのだそうで雑誌とかみるとそうやってコストダウンするのもありだそうです。
実は私も頼んだ工務店さんがパナソニック系列でパナソニック製品を使うことになってしまいました。私は自分の実家の近くに建てたのですが その工務店さんも自分の実家の近くで 今後も付き合いがあるので あやまさんの旦那さんがしたいようにはしたかったけどしませんでした。なぜかというと、工務店さんにケチだなぁとか思われるのかなと気になって💦見栄を張ってしまいました。本心はあやまさんの旦那さんと同じです。私も自分で調達して、少しでもコストダウンしたかったです。地元の工務店さんのほうが信頼できるから選んだわけですが 値切りにくくて、その点では若干後悔。

パナソニック製じゃなくて こだわりがあって、ここのがいいのです!っと言う感じで自分たちで見つけたものをつけてもらうのはアリだと思いますよ。
わたしはそこまでのパワーがなかったのですが。それにしても豆な旦那さんで羨ましいです(^^)
ちなみに、私は照明をいくつかと、エアコンとカーテンなどを施主支給にして微々たるものですがコストダウンしてみました。

• スイカ

スイカ

ちなみに、パナソニックのお風呂ですが掃除が面倒くさくて後悔。浴槽が保温機能があっていいのですが 浴槽のカバーみたいなのを定期的に外して洗わないと、いけないし 水道周りもカバーがついててめんどくさい。なので他のメーカーがお安くて掃除をしやすいものがあればそちらをお勧めします。

• 2月13日
  • あやま

あやま

施主支給という言葉を初めて聞きました。
    実はうちもほんまはやりにくい環境なんですけどね。
    私の父の知り合いだけじゃなく…実家のリフォーム。姉の家の新築建設。祖母の家のリフォーム。全て手がけて頂いています。
    なので、父だけじゃなく姉はもちろんのこと祖母も信頼してる大工さん。工務店。なのでウチだけそこまで要望を押しつけたら全て筒抜けで…
    父達に何を言われるかたまったもんじゃありません。
    姉にも以前から色々と大工さんに要求してる!って相談したら、そんな事ばかり言ってたら昔ながらの棟梁やから昔かたぎでプライドもあるんやで!手抜き工事されるよ!と言われた事があります。
    なので…今回もそんな他社製ではないですが一応パナソニックで揃えるつもりではいるのですが…
    自社製を購入しないとなると…と心配になります。
    おそらく気前のいい大工さんなので、良いよ。と言ってくださるでしょうけど…
    内心はいい気に思ってないだろうな…とか余計な事を考えてしまってる自分がいて、旦那の考えに素直に賛成も出来ず反対もする理由が見つからずこないだそれが原因で喧嘩になり、私に相談した貰えてません。
    ま、話をつける前に相談はくれるでしょうけど…どこまでやるのかそっちも気がかりになってきてます。

• 2月13日