※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
お金・保険

フリーターで2年半勤務後、扶養に入りました。出産後は復帰予定。手当はもらえるかどうか、どこに申請すればいいか知りたいです。

詳しい方教えてくださいm(_ _)m!!

現在フリーターで2年半勤めています。
昨年12月一杯で会社の保険、年金、雇用保険を外れ、旦那さんの扶養に入りました。

だいたい月に18万くらいの収入でした。
1月からはのこり3ヶ月なので扶養内ですが、14.5万は入るシフトです。

出産予定5月で、3月一杯は仕事続ける予定です。
また産後1年程で復帰予定です。(扶養内)

わたしの場合、退職するのと正社員ではなかったのですが
手当などはもらえるのでしょうか?😞

もしもらえるのであれば、どの期間にどこに申請すればいいのですか?(;A;)
無知すぎてすみませんがよろしくお願いします。

コメント

詩子

手当てというのは
産休手当、育児手当のことですか?

• のんちゃん

のんちゃん

はい!m(_ _)m
    あと雇用保険に入ってる期間が長いから
    その手当ももらえると思うよ?って店長が言っているのですがうちのお店、フリーターでのそういう事例がなくて、。。

教えていただけますか?(;A;)

• 2月11日
詩子

私も詳しくないですが、雇用保険に出産の何日か前まではいっていれば出産時に会社を辞めていても手当の申請が出来ます。何日かは忘れてしまったので少し調べてみてください。

普通は手当というのは自分の入っている雇用保険から出ます。のんちゃんさんは雇用保険をもう外れてしまったのですよね?
そうすると同じ職場で働き続けていても手当が出ないかもしれません。出産一時金は健康保険から出るので旦那さんの保険から出るでしょう。

復帰予定ということですが、産休・育休は正式な休暇ですか?フリーターの扱いがわからないので私もはっきりと言えませんが、ただの休職扱いで被雇用保険者としての休暇ではないなら微妙かも知れません。

ただ、長いこと雇用保険に入っていたならそこを考慮して手当が出る可能性もあると思います。育休は雇用保険に1年以上かかってないと手当が出ませんが、かかってますか?

私も正社員としての知識しかないので、扶養内のことがはっきりわからず申し訳ありません。詳しくは担当のハローワークで問い合わせるのが1番です!

• のんちゃん

のんちゃん

とても詳しくありがとうございます!

はい、雇用保険は2年以上は入っていました。一応ハローワークにも問い合わせたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m♡

• 2月11日
  • 詩子

詩子

手当の対象は産休・育休中にも会社の保険に保険料を納めている方です。なので、もう保険から外れてしまい、扶養に入ってしまっているのならば貰えないという認識が一般的です。

ただ、店長さんの言葉が気になりますし一度確かめるのが1番ですね!

• 2月11日
サクラ

退職されるのであれば、出産手当金も育休手当もでないと思いますよ(^-^;
どちらも産休、育休中のお給料を補うためのものなので、退職者には支給されないと思います。
出産一時金は、旦那さんの職場の担当者に確認してみてください(^-^)42万貰えます😃こちらは、病院に直接支払われる形が多いです❗

• のんちゃん

のんちゃん

なるほど(´・_・`)!
    産休ではなく一時退職なので厳しいですねm(_ _)m詳しく教えていただきありがとうございました!♡

• 2月11日
ちびでぶ⭐

旦那さんの保険で出産一時金だけもらえると思います。
産休前に一度退職とゆうこてなので、産休手当てはなし。雇用保険2年以上加入されてますが、1年後復帰するならそのまま雇用保険だけでも加入は無理なのでしょうか?退職しちゃうと育休にはならないので手当てはでないと思います。

• のんちゃん

のんちゃん

そうなんですね!m(_ _)mお教えありがとうございます!
    もう、一度外れてしまったのと雇用保険に入れる長い時間ではないのです。

育休の意味を勘違いしていました(;A;)
    ありがとうございました!

• 2月11日
うっぴーー

退職したなら産休育休の手当ては出ないかもしれませんが失業手当が出るかもしれません

ザト

退職するかしないかに関わらず、昨年の12月に扶養に入ったのなら、出産手当金も育休の給付金も受け取れません(´;д;`)
どちらも被保険者じゃないと受けられないので、出産手当金は諦めるしかないですが、雇用保険は今から1月まで遡って再度加入してもらえれば受給できる可能性があるので、職場に相談してみてください💦