※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

生後1ヶ月の女の子ですが、今朝、母乳を飲んだ後に吐き戻しがあったの…

生後1ヶ月の女の子ですが、
今朝、母乳を飲んだ後に吐き戻しがあったのですが、ピンクっぽく血液が混ざっていました。赤ちゃんは機嫌良く、いつもと変わりありません。

小児科を受診し病院で診てもらい、その血液が赤ちゃん由来か母親由来か検査してもらったところ、おそらく母親由来のものであろうとのことでした。
続くようならまた受診するようにと。

ですが、乳首を何度確認しても切れたりはしていませんし、血も滲んできません。搾乳してみても、血液は混ざってないように見えます。
確かに、乳首は少し皮膚が薄くなっているところや、吸われた時に痛みはありますが、、😥

赤ちゃんの出血じゃなくて良かったと安心して帰ってきたのですが、
乳首切れてないのになんでだ?とだんだん気になってきてしまって😣

同じような経験された方おりますか??

コメント

Himetan❤️

乳首は切れてなく白斑が出来た後にその部分が血豆?内出血したみたいになってた事はありすよ😅

  • ままり

    ままり

    内出血になることもあるのですね😣
    教えていただきありがとうございます✨

    • 2月13日
bonpiii

私も同じ事があり慌てて#8000に電話したり翌日小児科を受診しました。
私も乳首に切れてる所や痛みがなかったのでかなり心配でしたが、受診した病院でも様子見てください、その1週間後の1ヶ月検診も1回だけなら大丈夫だと言われました。
結局原因は分からずじまいですが吐血が続かず赤ちゃんも元気そうなら大丈夫みたいです😭

  • ままり

    ままり

    同じ経験のある方がいて少し安心しました😭✨一体なんなんでしょうね😥
    私の場合、病院受診してからも何回か茶色っぽいの吐いてるので心配ですが、、😣
    様子見て治らなかったらまた病院受診してみます😭

    • 2月13日
  • bonpiii

    bonpiii

    #8000で言われたのは母乳はもともと血液だから赤くなることもある、病院で言われたのは気づかないくらいの傷が乳首にある、生後間もないから消化器が少し傷ついたなど言われました…吐血が続くようなら大きい病院に行ってくださいと言われました。1回目吐いた時はたまたま真っ白なシーツの上だったのでよく分かりましたがその後は結局分からずじまいでした…ちなみにその時の写真です。

    • 2月13日
  • ままり

    ままり

    お返事が遅くなってすみません😣💦

    そうなのですね😭私も今回、たまたま白い服を着ていたのですぐ気づきました😥
    確かに血液から作られていますもんね😣
    写真までご丁寧に付けていただいてありがとうございます😭✨

    • 2月15日