※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
妊娠・出産

帝王切開経験者に質問です。初産で帝王切開後、2人目は自然分娩できた方いますか?経験談を聞きたいです。

昨日妊娠確定していただきました。妊婦健診、診察の説明など受けていて、看護師さんから前回帝王切開だったこと今回も、帝王切開になるとは限らないですよと言われ戸惑ってます。
帝王切開初産にして2人目自然分娩で産んだ方いますか?
どんな経緯でそうなったのか知りたいです。
批判やきついお言葉入りません。

コメント

あやか

経験でなくて申し訳ないのですが、帝王切開後に自然分娩する場合2年ほど期間をあけないと子宮破裂のリスクが高くNICUなど高度な設備がある場所ではないと出来ないと聞いたことがあります
同じくらいの月齢と週数なのですこし気になってコメントしてしまいました💦

  • hiro

    hiro

    それは承知してます。私もその事を看護師さんに行ったんですが、その後チラッと先生と話してたんですが、先生からもできないことはないと言われ、旦那にも話ししてびっくりしてます。

    • 2月13日
  • あやか

    あやか

    そうなんですね😳
    hiroさんの希望されるお産ができるといいですね😊
    失礼しました

    • 2月13日
りょうか

ママ友の話ですが、1人目は前置胎盤の為帝王切開で出産しました。
2人目、3人目は自然分娩で出産しています。

こぐま

私が通っている病院では、ブイバックを行っているので2人目を自然分娩で出産されている方は年間でたくさんいるそうです😋
リスクがあるので希望された方のみの、可能な場合!と医師は言っていましたが、親戚のお姉さんが1人目帝王切開で看護師をしているのでリスクは分かっていても自然分娩を経験したい思いが消えないそうで検討しています😊
子宮破裂などのリスクがあるそうですが、それでも希望される妊婦さんはたくさんいらっしゃると聞きました。

あー

すいません、2人目はまだなんですが。。
そうなんですか⁈😳私も帝王切開で先生に、2人目産むときはこの傷リニューアルするからね〜と言われたので帝王切開だと思います🤔
そんなこともあるんですね😳💦
次行った時に看護師さんではなく、先生に直接聞いてみてはどうでしょう?😳💦

  • hiro

    hiro

    先生にもチラッとしか聞けなかったんですけど、できないことはないよと言われて。あかちゃん次第かなっと。

    • 2月13日
  • あー

    あー

    そうなんですね😖💦私はりすくがあるなら希望してまで自然分娩したい気持ちはないので、多いと聞いてびっくりです😳
    希望される分娩ができたらいいですね😊

    • 2月13日
ぴっぴ

うちの県ではほぼ行っていないみたいで問答無用で帝王切開でした➰😂だからブイバックできる病院があるのが羨ましいです❤️

リスクもありますけど、自然分娩で産みたいという気持ちってみんなありますよね😆
お医者さん、旦那さんなどと話し合って決めたらいいと思います☺️

みかん

トーラック経験者です。

先生の考え方次第です。ほぼ9割くらいの病院の先生はリスクがあるからしませんけど、残りの1割程度、腕に自信がありトーラックさせてくれる先生がいます。
でも1年空いてない妊娠でさせてくれるっていうのは聞いたことないですけど。
トーラックには子宮破裂などのリスクはもちろん、母体や赤ちゃんの経過次第でできるかどうかの先生の判断が重要ですし、みんながみんなできるわけではないですし、しっかり調べて先生の話もご主人と一緒聞いてみて決めたらいいと思います。

ぽん

前回の出産から時期が、空いてれば自然分娩もいけますが時期が空いてないと帝王切開だと医師から言われました✋