※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばいぬ
子育て・グッズ

息子がお茶をあまり飲まず、水分不足で便秘気味。お茶を飲ませる方法について相談中。ジュースは考えていない。おっぱいは3回程度。

息子がお茶をあまり飲みません。ストローマグ、コップは使えますが一口、二口飲んで終了です。
水分不足のためか、ついにコロコロ💩になってきました😭

みなさんはどのようにお茶を飲ませていますか?


※ジュース類での水分補給は考えていません。
現在おっぱいは寝起き、昼、寝る前の3階程度です。

コメント

ひぃと

離乳食の汁物で補うか、お茶の種類を変えてみたりですかね🤔

  • しばいぬ

    しばいぬ

    離乳食の汁物はスプーンであげるのが難しくて避けてました😂笑
    そうですね!チャレンジしてみます✨
    今ふつうの麦茶を薄めて飲ませてるのですが、これがいけないんですかねー🙄難しいです。
    コメントありがとうございました😊

    • 2月13日
あんとも

ジュースが嫌ならリンゴをすりおろして与えるのも嫌ですか?果物は便通にもいいですよ😊
お茶飲まないなら食事に水分の割合を増やしてみては?味噌汁やスープなどはどうですか?
赤ちゃんによってはお茶の種類によっては苦く感じるものもあるので、茶葉を変えるのも一つの手です😊

  • しばいぬ

    しばいぬ

    早速お昼にすりおろしリンゴあげてみましたが、微妙な反応でした😂
    りんご以外に食べ物で水分が取れるように頑張ってみます!!
    お茶の種類を変えるって発想は無かったです😭やっぱベビー用の麦茶がいいんですかね🙄
    コメントありがとうございました✨

    • 2月13日
チャン

うちは毎食、汁物飲ませてますよ。
薄めのみそ汁とか野菜スープとか。

あとは寒い時期はお茶を温めてあげたりとかしてます。

  • しばいぬ

    しばいぬ

    毎食スープあげてるのスゴイです!!
    私も毎食とはいかなくても、せめて1日1-2回は出せるように頑張ります☺️
    お茶の温度も大切なんですね✨
    気をつけていろいろチャレンジしてみます!!
    コメントありがとうございました😊

    • 2月13日
  • チャン

    チャン

    汁物はスプーンだと大変なので、直接お椀に口につけて飲ませると良いかもしれません。
    取っ手付きのスープカップがあると、そのうち自分で飲んでくれるようになるので便利ですよ😋

    • 2月13日
  • しばいぬ

    しばいぬ

    そうなんですね😳
    一生懸命とろみつけたり、大きいスプーンを使ったりしてました💦笑
    やってみます!
    丁寧にありがとうございます💓

    • 2月13日
ママリ

麦茶をかなーり薄めて飲ませてました👶💕
色ついてるかついてないかくらいです😂

段々濃くしていって、今は普通の濃さに近いものを飲めるようになりました!

  • しばいぬ

    しばいぬ

    私はいつも目分量(適当)に薄めてましたが、もしかしたら濃いのかもしれませんね🙄
    すごくすごーく薄めてチャレンジしてみます!!
    コメントありがとうございました✨

    • 2月13日
みたらし

うちの娘はその頃お茶があまり好きではなくてずっとお水を飲んでました( ´ω` )
あとは離乳食の時の汁物で補ってましたよ!

  • しばいぬ

    しばいぬ

    やっぱり嫌いな子もいますよね😂うちの子も嫌いなのかしら。
    離乳食の汁物頑張ってみます!!
    コメントありがとうございました✨

    • 2月13日
m🍏

ご飯の時に味噌汁やスープ系を出すとか、みかんやすりりんごで水分とってもらってます😋

  • しばいぬ

    しばいぬ

    今まで汁系は食べさせるのが大変で避けてきたのですが、これを機に頑張ります!!笑
    コメントありがとうございました😊

    • 2月13日
aya

うちの子いまだにお茶苦手です😭
そして冷たいの(常温含む)も
あまり飲まないので
温めの白湯あげてます!

それでも飲まないなら
スプーンで飲ませたりです。

離乳食もスープ類出しますが
汁物があまり好きでないようで
あまり飲んでくれません💦

  • しばいぬ

    しばいぬ

    全く同じです!!汁系の離乳食を出すと途中から怒り出します😭
    やっぱりスプーン使っても飲ませないといけないですよね。
    温度も少し気にして飲ませてみようと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 2月13日
  • aya

    aya

    同じ方がいて良かったです😭
    そんな怒らんでも💦って感じですよね。笑

    いつでも飲めるように
    マグに入れて置いておくのも
    アリだと思いますよ◎

    喉乾燥する時期なので
    お互いゆるーく頑張りましょうね⭐︎

    • 2月13日