※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto
子育て・グッズ

巻き爪で膿んだ場合、抗生剤で治るかどうか不安です。先生は膿ではないと言っていますが、様子を見ても大丈夫でしょうか。同じ経験の方がいらっしゃいますか?足の爪の状態で来月の受診を検討しています。

4ヶ月の子を育てています☀️

巻き爪で膿んだら抗生剤で治りますか⁈
薬を飲みきりますけど完全に引いてはなさそう
なんすが、様子を見て良いんでしょうか?
同じような状況になった方おられますか⁇

足の爪が巻き爪になっており
先日受診しました。
巻いているちょうど爪の角の中側が
白くなったので中が膿んできたんだと思い
それも話しました。
赤みもあったし、その時は抗生剤と軟膏を
もらいました。

ただその時先生はコレは膿じゃない。と
言ってましたが、、仮に膿だとしたら抗生剤で
治るんでしょうか?
爪が伸びたら無くなるとか言われましたが、
今は白かったところが茶色くなっており、
受診する2.3日前には無かったので
ただ単に爪にあるような白い点ではないと思います。

小児科なので、また来月別件で行くつもりですが
爪の状態次第でそれまでに受診しようかと考えています。

コメント

りんりん

抗生物質飲めば炎症が治まると思いますよ👍
私もこの間左足の親指が膿んでたので自分で膿を出しました、今は完全に治ってます💡
やはりさぼこさんと同じように様に爪に白い部分が出来て今は茶色くなってます。
まだ痛みはありますか?膿んでればまだ痛みがまだあると思うので、痛くなければ治ってると思いますよ😊

• koto

koto

回答ありがとうございます😊

ご自分で出されたんですか!!すごいですね😱
    赤ちゃんの爪なんです😭質問がわかりにくくてすみません🤭
    やっぱり膿んでいたんですね。。
    膿にみえたので先生にはそう伝えたけど違うと。。。
    見た目はいたそうなんですよね😭
    赤みも完全になくなってはないのでどうしようか迷っています。ただ膿は茶色なら枯れてはきてるってことですよね。自由奔放な上の子もいるので、なかなか子供2人連れてスマートに病院に行けなくて😅

• 2月13日
  • りんりん

りんりん

あわわ、理解力がなくてすみません😥
    お子さんなら痛いとかわからないですよね....💦
    抗生物質をきちんと飲みきれば炎症は治まるんですけどね🤔
    ちなみに炎症さえ治まれば、膿は自然と体内に吸収されたり排出されますから安心してください😊
    見た目からの判断ですと、炎症がある時は赤くてパンパンで炎症がなくなったら少しづつ腫れが引き、赤みは最後までありましたからお薬が終わって2日位は様子見でもいいかと思います!
    インフルエンザもありますし、この時期はあまり病院に行きたくないですよね😭

• 2月13日
  • koto

koto

なるほどー!分かりやすく教えていただきありがとうございます🙇🏼
    それなら少し様子を見てみて、また悪化してきそうなら受診しようと思います😊
    軟膏は継続して塗ってみます!

先日検診と予防接種と爪の件で行きましたが、インフルの人や高熱の人、発疹出てる人がいて早く帰りたかったです😅行くとしても上の子も風邪ひかせたくないのでなるべく下の子とさっと行ってしまいたくて😅

アドバイスいただけて助かりました🙇🏼

• 2月13日