※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

保育園入園前にやっておくべきことや悩みを相談したい。子どもが寝付きが悪く、離乳食や夜間断乳についても心配。フルタイムで働くため、朝早くから夜遅くまでのスケジュールで不安。保育園経験のあるママさんのアドバイスが欲しい。

4月から保育園に入ります。
入園前に今からやっておいた方がいいことってありますか!?
うちの子は私が隣にいないと寝れなくて、結局毎日寝付くのは夜11時頃です😭
1回21時頃には寝るんですが、私がずっと隣にいないとすぐ起きてきます💦夜も夜間断乳とかもしてなく、今だに1時間に1度くらい起きます😭
離乳食も最近やっと少しは食べるようになりましたが、おっぱいが中心になってしまい、ミルクも飲みません。
3月31日生まれということもあり、1歳児クラスの最後尾になると思うんですが、やっていけるか心配です💦
子どももですが、私の方もフルタイムで働き、朝も早く、夜も延長保育でそのあと夜ごはんお風呂からの寝かしつけとなるので正直、不安で…
とりあえず、復帰したら私も朝は早いので、最近は朝6時頃に起こすようにはしてます。
保育園にお子さんを入れてるママさん、何かアドバイスお願いします💦

コメント

りん

娘も最初私が居なかったら寝ませんでしたが、今では保育所で自分から布団に入りお昼寝をしてると聞いてます。

なので周りのお友達を見て勝手に、成長していくって感じなので一緒にいれる時間スキンシップをいっぱいとって、家では甘えさせてあげるようにしてます。

ただ最低限寝る時間は何時までに寝るって決めて寝かしつけてます。

• るんるん

るんるん

りんさんは何歳からお子さんを保育園に預けましたか?最初は泣いたりしてましたか?
    やっぱり周りのお友だちとか見ながら成長していくんですね😭✨
    夜は寝ないと私も子どももきついですよね💔仕事始めたら帰ってくるのが19時は絶対過ぎるので最短で21時には寝かせたいと思ってるので、寝かしつけ頑張ります😭

• 2月13日
  • りん

りん

10ヶ月の時からです。
    最初はずっと泣いてました。
    お迎えに行っても遊ばず泣いてました。

お友達から寄ってきてくれてってするので子供は馴染むのが早いですよ

親の心配を気にせず今では楽しんでます笑

• 2月13日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

保育所までの期間ってあっという間だし、あれこれ不安になることも多いですよね(。◝‿◜。)*
お気持ち察します。うちも一年前そう思ってました😢

結論から言うと、あまり心配しなくても大丈夫です✋

保育所マジックが発動するので、うちの離乳食こじらせ&絶対抱っこでしか寝ないマンの頑固さんですらも、
なぜか保育所ではごはん完食!
なぜか自分から布団にゴロンとしてセルフ昼寝!
です。初日にそれ聞かされて、開いた口が塞がりませんでした。
一度も家ではそんなことしたことないのに…

夜間は、一歳半近くなってもまだ3回くらい起きます。
保育所入る前に夜間断乳試みましたが、夜中バンバン起きるし1ヶ月経っても状況変わらずだったので、メンドクセと思って、夜間断乳やめました🤣

夜寝る時間と朝起きる時間は決めてあげて、
あとは夕方から寝るまでのわずかな時間、
ミールキットとお掃除ロボと乾燥付洗濯機の力を借りて時短した分、
たくさんスキンシップしたり遊んだりしてますよ(^ω^)

はじめのうちは慣れないかもしれませんが、無理せず、アウトソーシングできるものはして、
慣れない環境で頑張ってくれてるお子さんのペースに合わせてあげて、
お互い頑張りましょ〜✋

• るんるん

るんるん

保育所マジック!!!そんなものがあるんですね!!少し安心しました☺️笑
    お子さん最初からあまり泣かれなかったんですか?
    やっぱり夜間断乳って難しいですよね💔私も今は頻繁におっぱいあげすぎてて、夜間断乳のやり方がいまいちわからなくて😅私もめんどくさいってなって諦めそうです😅笑
    うちも最近お掃除ロボ買っちゃいました😂
    ほんと家事、育児、仕事の両立は慣れるまで想像がつかないです💦

• 2月13日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

保育所行けば行ったで、子どもも順応するようになるし、なんとかなるもんですよ👍
    はじめのうちは泣きますけど、私出てって五分もすればケロッとして遊んでますよ、とか言われて、またまた開いた口が塞がりませんでした🤣
    子どもも、ママいなかったらいなかったで、大丈夫なのです。

夜間断乳はうちの娘にはダメでした🙅‍♀️保育所行ってない時は、いまだにまだよくパイにぶら下がってます。
    好きにしてーと思ってます。パイあげれば機嫌いいし、夜間も途中で起きても添い乳すればすぐまた大人しく寝るし。

なんでも、時期が解決することは多そうです。慣れるまで少し頑張りましょうね〜

• 2月13日
サニー

最初の頃は夜ご飯はもう前日にあっためるだけとかにしてました!最初のうちは子どもも帰ってきてから反動でなのかぐずることも多くてとても大変ですが、子どももるんるんさん自身も慣れて最適なやり方が分かってくると思いますよ!最初から完璧になんて誰にもできないです!
でも夜間断乳だけはしておいた方がいいと思います!ちゃんと寝ないと日中辛いです!

• るんるん

るんるん

お子さん、最初は泣かれましたか?
    確かに、前日にごはん作っておくのがいいですよね!うちも私が帰るの遅くて旦那が保育園の送り迎え担当なので温めて先に食べさせてもらうようにした方が良さそうです💦
    子どものためにも自分のためにも夜間断乳はした方が良さそうですね!
    夜間断乳は夜中起きたら抱っこで寝かしつけるっていう感じなんですかね?💦

• 2月13日
  • サニー

サニー

最初というかしばらく慣れるまで朝は泣いてました!初日とかはおやつも食べないくらいギャン泣きで…😢
    今は先生に抱きついて行きます笑

夜間断乳はトントンしました!最初はかなり時間かかりましたが、2日目からいきなり朝まで寝ましたよ!ファイトです😆

• 2月13日
regi

私も4月からフルタイムで職場復帰で子供保育園です!
うちも夜間3回以上は起きるので断乳も考えましたが、助産師さんに相談したら赤ちゃんは保育園に通うっていストレスが強い時におっぱいまで取り上げられたら不安が強くなって不穏になる事があるからおっぱい大好きな子なら無理に断乳しないで吸わせてあげてって言われました!
確かに新しい環境で小さい体と心で頑張るんだから一緒の時は大好きなおっぱいで癒してあげたい♡って思って断乳するのやめました☻
私も今から保育園始まってからの時間管理のイメトレして徐々に生活リズムを整えようと思ってます!

• るんるん

るんるん

やっぱり子どもにとってもストレスが大きいですよね😭
    うちは預ける時でちょうど1歳になるので、やめ時かなとも思ってましたが、おっぱいマンなので、やめたらやめたでかわいそうですね😭
    お互い忙しくなると思いますが頑張りましょう😭

• 2月13日