※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみまま
子育て・グッズ

生後5ヶ月28日の娘がいます。体重がまだ6キロに達しておらず、ミルクの摂取が心配です。同月齢の方のミルクの量や回数を教えてください。6ヶ月からは2回の会食を予定しています。

生後5ヶ月と28日の娘がいます。
まだ6キロぎりぎり超えてません😔
哺乳瓶、ミルク、飲む体制、環境、全て試して
ますがまだまだ飲みが悪いです。
でも、毎日にこにこ元気いっぱいケラケラ笑ってコロコロ転がって、夜ぐっすり寝てくれて、ウンチもおしっこもちゃんと出ています。
でもやっばりミルクののみが少ないのが心配で。
同じ月齢の方参考までにミルクの量や回数教えてください!
ちなみなに6ヶ月はいったら2会食にする予定です❤

コメント

うー

5ヶ月と21日なんですが、4ヶ月の時に測ると7キロ手前でした。
まだまだ3時間おきで200近く飲むんですけどあんまり体重増えてなくて💦周りの同い年の子の方が大きかったです(´-ε-`)ぶぅ

• あみまま

あみまま

私もグラフ上ではギリギリやし。
    会う人会う人に3ヶ月ぐらい?って言われるぐらいの小ささで(。•́•̀。)💦

• 2月13日
  • うー

うー

全体的には小さいのですが髪の毛の量が凄いのでいつも7ヶ月?たまに1歳とか言われます笑

• 2月13日
kirei.

生後5ヶ月と8日の息子がいます!
入退院を繰り返していてうちの子も6キロはありません!でも、ウンチもおしっこも毎日出ていて体重が増えていれば問題ないと先生に言われているので、この子のペースで焦らずのんびりいこうと思います!

ひーちゃん♡

うちの双子の片方が『小さめちゃん』です😌💕
5ヶ月半過ぎてて6kgちょいです💕

飲みムラがあり、一度に140~180を1日5~6回🍼
ちょこちょこ飲むときなんかは、80とかを何度もあげたり😅

かと思えば、1日飲んだ量が少ない日は、取り戻すかのよーに寝る前のミルクで200以上をどかっと飲んだりするときもあったり…です😅✨

よく笑うよく寝る、よく動くし何も問題ないです😌

成長グラフ曲線内で、とくに指摘されないなら気にしないでいいと思いますよ❤️?
おしっこ・うんちも出てるようですし😊
私は、保健師さんに『もう月齢的には、夜間に起こしてまで絶対飲ませないといけない←ことはない😌』と言ってもらえて楽になりました✨
(曲線を外れてきたら別とは思いますが💦)

赤ちゃんにも体質・個性があると思うので😊❤️

やっ

母乳がメインですが、一日5,6回の授乳で寝る前とお昼に一回ずつ100ミリミルク足してます!

わたしの息子も小さめだけれど、元気いっぱいです!検診とかで体重の増えが指摘されますが、あまり気にしていません笑

あみままさんのお子さんも元気だし、何も間違ってる事はないと思います💜

体重とミルクの量で悩んで先月出産した病院の助産師さんに相談に行きましたが、おっぱいやミルクじゃ無くてご飯を食べれるようになったら体重増える子もたくさんいると教えてくれました。その言葉にすごく救われました😭

あんぽこたん

次女が今3時間から5時間おきに180から200ミルク飲んでます!欲しがったらあげてるのでそんなに時間や回数は気にしてないです。
体重は8キロあるかないか位で全体的に大きめです。
長女は4ヶ月5880で8ヶ月6900と小さい方でしたが、今では保育園で1番身長体重が大きいです。
逆に友人の子は3ヶ月で8キロ超えていましたが今小学生で細身です!
健康上特に問題があると指摘がないのであればそれほど気にしなくても大丈夫だと思います!
もしそれでも気になるようでしたら、保健センター?とか地域のそういった窓口に相談してみたらあみままさんの不安は少しでも治るかと思います。