※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんこ
ココロ・悩み

産後橋本病で悩んでいます。同じ経験の方、症状や注意点を教えてください。結婚式まで3ヶ月でダイエット中ですが、橋本病で太りやすいと聞いて困っています。また、バセドウ病になる可能性も心配です。

産後橋本病になってしまいました。
もし同じ境遇だったって人いたら症状とかおしえてほしいです。
気をつけてることとか。
結婚式が3ヶ月後にあって痩せたくてダイエットしてるけど橋本病だと太りやすいって聞くし辛いです😭
あと橋本病からバセドウになる人もいるって聞いて怖いです。

コメント

れのか

私はバセドーから橋本になりました➰
浮腫みと脈拍低下が主に症状でました!

• れのか

れのか

橋本ですが体重は変わってません。

• 2月13日
まり

私もバセドウ病からの橋本病になりました💦
バセドウだけの時は激やせしたのと手足の震えと寝る時に自分の心臓の音がうるさく寝不足でした(>_<)
橋本病にもなってからは手足の震えと心臓の音は気にならなくなったんですが、体重は太ったり痩せたりを繰り返してます(ー ー;)
気をつけている事は昆布はダメで他にも海藻類はあまりよくないみたいなので食べてません💦
うどんが大好きなんですが、昆布だしなので食べても月に1回にしてます(>_<)

私も先日体調不良で内科を受診し、昨日結果を聞きに行ったところ橋本病であることが分かりました😭💦
TSHが8.86あります😥
私の行った内科の先生は専門医ではないのでTSHが10超えるくらいまでは別に治療しなくていいと言われましたが、早めに次の妊娠を希望しているので出産した産院に問い合わせたところ、橋本病は不妊や流産の原因になる病気なので、治療して妊娠前からTSH2.5前後にコントロールしておく必要がある‼︎と言われました😱
なので甲状腺の専門医がいる別の病院に検査結果を持って今日早速受診する予定です‼︎
きょんこさんは採血の結果はどうでしたか?
次の妊娠を希望されているのならきちんと先生に伝えて早めに治療始めた方がいいと思いますよ‼︎
それにきちんと治療して甲状腺のホルモンがコントロール出来れば橋本病の症状である太りやすさとかは改善されるはずです😲
ちなみに私は妊娠中+4kgの体重増加にコントロール出来ていて、退院時には妊娠前の体重に戻っていたのに3か月で7kg太り、妊娠中より体重が増えて、今人生でMAXの体重です😱💦
橋本病のせいで身体のだるさもあるし、関節痛もあるし、何よりも産後太りがものすごくて凹んでます…
頑張って治療して、同時にダイエットもしていこうと思っています😭💦
橋本病の治療薬は妊娠中も授乳中も内服してて赤ちゃんに影響を与えないらしいです🥰