※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
家族・旦那

楽と言われるのが嫌です。義両親の話です。私は去年の夏に初めて出産し…

楽と言われるのが嫌です。

義両親の話です。

長くて、まとまってなくてすみません。

私は去年の夏に初めて出産しました。産後2ヶ月は実家で過ごしてそこからはアパートに戻りました。ちょこちょこ実家に戻ったりはしていますが、アパートにいる間は育児も家事も頑張っています。旦那も手伝ってはくれますが仕事があるのでほとんど私です。赤ちゃんなので泣きますし、最近動きだして目が離せなくなってきました。

義理の姉は私の出産の2ヶ月ほど前に3人目の子を出産しました。3人の育児はきっととても大変だとは思います。でも、月から水曜は義母(義姉の旦那さんのお母さん)にマンションに泊まってもらって家事育児を手伝ってもらっています。そして木曜から日曜は実母にマンションに泊まってもらって家事育児を手伝ってもらっています。昼間は上の子2人は保育園に行っているので、面倒を見るのは1番下の子だけです。夜泣きをしてもお母さんがおられて、旦那さんもおられます。

うちの子は外に行くと緊張して大人しいです。あまり泣きません。でも家だと甘えて泣いたり、もちろんします。
義実家に行って、緊張して大人しくしていたら、「大人しくて楽でしょ~」「育児楽そう~」「ホントに楽な子~ 」と言われます。
確かに大人しいかもしれませんが、初めての育児で1人でお世話も家事もして、そんなにむちゃくちゃ楽ではないです…。

最初は大人しくていい子って言われてると思って笑顔で居れましたが、義実家に行く度に毎回、何回も「楽」だと言われるので、私が楽をしていると批難されている気になってしまって悲しくなります。

わたしだって私なりに頑張っています。でもそれをなかったことにされているようで…。お義姉さんは毎日、義母や実母が手伝ってくれてるから楽じゃんと思ってしまいます。でもそう思ってしまう自分も嫌で…。

わたしは義両親の言うように「楽」をしているのでしょうか…。義実家に行くのが嫌になります…。、

コメント

あけ

全然楽じゃないですよ〜!
外ヅラいいんですかねー?って言ってやりましょ!
楽って言われたらイラッとしますね!
いい嫁やめてハッキリ言ってやりましょう😊

🧸☾·̩͙⋆

手がかからない子=楽ではないことを理解してもらいたいものですね😢
目が離せない子を見ながらの家事は大変ですし、育児だって初めてのことだらけで疲れたりもしますよね。
旦那さんに相談とかはできませんか?
もし出来ないようでしたら、少し義実家と距離を置くのも手かと思います😢

• ゆみ

ゆみ

楽じゃないですよねー
    うちも家では甘えて泣きます
    けど外とか連れてくと全く泣きません。
    なので手のかからないこだね、楽だねって言われます。
    私としては義実家に行ってギャン泣きすればいいのにって思います。

• 2月12日
  • ゆみ

ゆみ

間違ってかおりさんに返信してしまいました😅

• 2月13日
あんこ

楽なわきゃーないです。あすかさんは頑張ってます。

「あなた楽してる」的な事を簡単に言う人は、そもそも人を見る目が無いです。義実家なんて行かなくて良いです。

、

そんなに考えることですか?
楽じゃないなら否定すればよくないですか?
大変ですよ!笑笑て
楽したいですとか!
私ならそれ言い続けます

ynmama

子供の人数が多い=大変
確かにそうだとは思います。
私も1人より2人のいまの方が
比べ物にならないくらい大変です😢
しかしだからといって
子供一人の方が楽そうとは思いません。
子供一人一人性格も大変さも違いますし。
楽か大変かは他人が決める事ではないと思います☺️
義姉は人を悪く言いたい人なんでしょうね。残念な性格をされています。
そういう人は「かわいそうに。中身が腐ってる。」と思っておきましょう☺️

すず

育児に楽とかは無いと私は思っています。
ご飯をなかなか食べなかったり、夜何回も起きてきたりなど、人それぞれ悩みはありますよね。
大人しいから楽とかそうじゃないです!

私なら家ではこうなんですよーとか言っちゃいます笑
今度言われたら伝えてみてはどうですか?

づくむし

わたしの息子も外ズラめっちゃいいですよ!笑
大人しいね〜ってよく言われますが
全然大人しくない!!!ってバラしてます😝

育児して家事して楽なわけないですよね!
義姉さんの方が毎日手伝ってもらって
楽してますよ、ほんと。

楽してるみたいに言われたら
腹が立ちますね。ほっときましょう!

私もまとまってなくてすみません。

義理のお姉さんはちょっと頼り過ぎかなあと思いますが、頼らずに鬱になったり虐待してしまったりするなら話し相手がいる方がいいと思いますし、手伝ってくれる人は必要だと感じます😊
あすかさんは、義理のお姉さんみたいに周りに頼ることはできませんか?😭家事が進まないから〇時間だけ見ててほしいなど少しの時間でも子供を見ててもらって家事をしたりゆっくり休むのも良いかなと思います(^_^)

育児楽じゃないですよね😊
外出してるときいい子な子でもお家だと甘えてきて手がかかりますよね😊

でも決して楽して育ててるなんて思ってないと思います。
私の息子は出かけたらずーっと抱っこ紐でベビーカーに乗りません。
でも前向き抱っこでベビーカーを押させてとなく時もあります。
そんな中、友達と出かけていたら友達の子は何時間いてもベビーカーに座っていて抱っこすることなんてなかったのです。
そうしたらどうしても楽に見えてしまいました。
でも、その友達が楽をして子育てをしているなんて思ったことはありません!
ほんとにお出かけの時楽そうだな、、って心から思います。でもそれは羨ましいなだけです。

☺

毎日育児と家事お疲れさまです😊

決して楽なんてことはないです!
どんなに外で大人しくてもいい子でも
その時だけを見られて楽だなんて言って欲しくないですね。
家事も赤ちゃんの様子を見ながらじゃないとできないですし、ぐずったら手を止めて相手をして、家事が何も出来ない時だってあります...
やっと休めると思いきや、そんな時間もなくですよね!
お母さんが頑張ってくれてるのはお子さんには絶対伝わってます♡
言葉には出来ないけどママありがとう、頑張り過ぎないでねって😊
義理親の言う楽とは違う意味で、今日は家事頑張らないで楽して子どもと遊ぶぞー!楽しむぞー!って楽しましょう🎵
私は義理親にわかってほしいってもう求めないことにしました😂

さい

息子が生まれて間もないころ、私も同じようなことを言われて嫌な思いしました!
「楽な育児なんて果たしてあるんでしょうか。ましてや初めての育児なのに。」って私はぼそっと言い返しました。笑(あくまでも、ぼそっとです笑)
みんなそれぞれ、大切な自分の子どもの子育てなのだから、試行錯誤で悩んだりよろこんだり…。子育て経験者である人たちが、そんなこともわからないのでしょうか。
思いやりがないですね!

義理姉さんのところは、どーなんですか??って義母に探りを入れてみて下さい。
まぁ、でも大人3人で見るのは楽ですよねー、私なんてほぼ1人で見てるから休まる暇がありませんってゆーてやってください!!

義母が泊まるんですか??、
実親も泊まる???
夜でしょ???
みんなでヘトヘトになってどーするの???って思いますけどねー

昼間見てもらってる間に昼寝して、夜は家族だけで頑張れよ!!!と思いますけどねー

甘えすぎですね、義理姉。

ミロク

育児は楽じゃないですよ😩
あすかさん、毎日1人で頑張ってますよね!動きだすと本当に目が離せないから家事とかもなかなか進まないですよね😅
家じゃめちゃくちゃ泣きますよ!(少し大げさにでも)って言っていいと思います。
私は逆で、すぐ泣くね~って言われるから家じゃお利口さんですけどねって言いました😒本当の事ですし😁

りす

楽してるわけないです‼️
私も似たような境遇です。
ウチの子は今のところ人見知りもなく、あまり泣かないし、よく寝るので、大人しくて手がかからないでしょ〜と義両親に言われます。
たしかに、手はかからない方かもしれませんが、=ラクではないですよね。
あすかさんの仰るように、家で2人きりだと目が離せないけど家事はしなくちゃいけないし、もちろん泣くことだってある。
私だったら義実家と少し距離を置いてしまうかもしれません。

🌼Flower🌼

わー!めちゃくちゃ共感出来ます!!
辛いですよね😭
子育てされてるママさんみんな凄いと思いますよ🙆
子供1人だからって決して楽ではありませんよね!
初めてのことばかりで悩んだり失敗することもたくさんあります。
なんで理解してもらえないんだろう🤔
って感じですよね💢

ちぃ

いつも手伝ってもらってますもんねー。さぞかし大変なんでしょうねー。
って😌その義姉さんに言いたいです。

その子やそのママなりに大変なことはあると思います。

うん、外では本当に大人しくて空気読める子なんですよね。いつもまわりの大人には褒めてもらって本当にありがたいんです😄おかげでいつも楽しくおでかけできるし。ってあえて謙遜しないのもアリですね。

先輩ママとか兄弟姉妹いるママって、たまに先輩風吹かせる人いますよ。それなりにストレス溜まってるのかもしれないですね❓🙄

koto

我が子の何を知ってるの?って感じですね。その一瞬しか知らないのに
楽って😅
お子さんを褒めてるつもりで言ったのかもしれませんけど、そもそも、育児って比べられないと思います。
それぞれ家庭環境や、親と子の性格等ありますよね。そうやって言うことで自分とこの方が大変アピールしたかったんでしょうね。そう言う人いますよね。
女の子だから楽でしょとか。男の子だから大変でしょとか、、うるさいーってなります😅
不快な思いされましたね。。

ひろ

「はい!楽っていうか楽しいです!子育て楽しんでるんで!」って言い返してやるのはどうでしょう🤔