※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナーミ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜中に何度か起きて泣くことが増え、寝返りもできず苦しんでいるようです。原因が分からずイライラしています。同じ経験をした方いますか?

生活リズムについてです。
もうすぐで生後6ヶ月になる赤ちゃんです。
この子は産まれてすぐから夜は朝までまとめて寝てくれる子でしたが最近になり遅くても21:00〜21:30までには寝かしてるのですが深夜1:00〜2:30の間で起きて寝かしつけてまた4:00〜5:00の間で起きて朝6:30〜7:00に起きる…
というリズムに変わりました。
たまに気付いたら寝返りをしていてまだ自分で戻れず苦しくて泣いて起きたりもします。
なにが原因で泣いているのかそれとも夜泣き?なのか分からず毎日イライラしてます…
皆さんもこういう時期ありましたか?

コメント

睡眠退行ではないでしょうか?😖

• ナーミ

ナーミ

調べてみたら当たっている部分がちらほらあるので試しに対策をしてみようと思います😭
    コメントありがとうございました😊

• 2月13日
ジェシー

時期的には夜泣きの始まりも可能性ありそうですが、寝返りで戻れず起きるなら、寝返り防止の堤防作ってみてはどうですか?
うちは寝返り返りできるようになるまでそれでぜんぜん起きませんでしたよ。

• ナーミ

ナーミ

作ってみます!

• 2月13日
mochi

5ヶ月くらいの時からいきなりリズム変わって夜中泣く時ありましたー😭

• ナーミ

ナーミ

大変ですよね…😭

• 2月13日
ゆかたん

夜まとめて寝てくれるなんて羨ましいです。完母だからですかね?生まれてからこのかたずっとそのような生活リズムです💦そういうものだと思ってました

• ナーミ

ナーミ

そうなんですね!
    そう思えば楽に思います😖
    自然に寝てくれるまでお互い頑張りましょう😔

• 2月13日
ママリ

今全く同じ状態ですー💦一か月近く続いてます💦

うちの場合は初めは湿疹があったのでそのせいかと思ってたのですが、湿疹が治ってからも続いてるので、夜泣きとかそういう時期なのかなぁ?
と考えて、付き合ってます😞💦

夜起きるようになったら本当しんどいですよね😭
うちは寝返りはしないので危険は無いのですが、ナーミ様のお子さんの場合、心配もあってなかなかぐっすり寝られないこともあるでしょうね💦
やはり、睡眠中の寝返り防止対策をまずはした方がいいのかなぁ?と思いました😊

うちも夜中に急にMAXで泣き始めるので毎日ビックリして飛び起きます💦
2時頃起きた時はしばらくほっておいて、手足とか温めてみたり、耳元でシーって🤫言ってみたりして、
それでもダメなら、抱っこします。

4時くらいの時はもう授乳します!
授乳した後は、私は即寝ます!笑
それで次に子供が起きた時に起床!って感じです!

お互い頑張りましょう〜💦💦

• ナーミ

ナーミ

1ヶ月も続いてるんですね!
    私のところも続きそうです…
    しんどいですね。
    前からならまだしも突然となるとびっくりもしますし睡眠時間も削られてボロボロになります😂
    今日から寝返り防止クッションをしてみようと思います!
    いつも結局泣き声に耐えられなくて授乳してしまっているので心を鬼にして添い寝したりして頑張ります!
    頑張りましょう😊❤️

• 2月13日
さち

一緒ですよー!
うちはそれで毎日ですが、親のがそのリズムに慣れてきましたw
午前中娘と一緒に寝るようにしてます!
あとは旦那さんがみてもらえる方でしたら、1日交代制とかオススメです!
うちはそうやってますよ(≧∀≦)

• ナーミ

ナーミ

慣れるようになりたいです…(笑)
    そのリズムに変わってからは昼寝は一緒にして睡眠を自分も取るって感じにしてます!
    旦那は全然してくれないので…😂

• 2月13日
(´・ω・`)

全くおなじ状態です😭
歯ぐずりかなあ?と思いつつ
もうかれこれ1~2ヶ月続いてます😭

• ナーミ

ナーミ

私ももう1ヶ月になります…
    治るの信じて頑張りましょう😭😭

• 2月19日