※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんきょろ
子育て・グッズ

1歳の寝かしつけ事情について教えてください。断乳後の寝かしつけやベビーベットの使用状況を知りたいです。

子供が1歳を迎えてから、年度途中で職場復帰し保育園に預ける予定です。
そこで、仕事復帰後のイメージを知るために1歳の頃の寝かしつけ事情を教えてください。
今7ヶ月で、夜は授乳後ベビーベットに置けば寝てくれます。添い寝はしていません。
断乳してからは、みなさんどのように寝かしつけて、どのくらい時間がかかっていますか?
また、ベビーベッドはもう使わなくなりましたか??よろしくお願いします。

コメント

ぶる

元々ベビーベッドは使ってないです💦
ベビー布団でした!
1歳ごろには同じ布団です。
断乳した後は決まった時間には
電気を消して子供はゴロゴロしたり
1人動いたりゴソゴソして長くても
30分ぐらいで寝てくれました☺️

• ゆんきょろ

ゆんきょろ

そうなんですね!
    同じ布団に潜るほど、寝室が広くなく悩んでます😭
    あまり寝かしつけには苦労しないんですね^ ^

• 2月12日
みゆみ

ベビーベッド、まだ使ってます
ベビーベッドに寝かせて、隣で洗濯物畳んだり、寝たフリすれば、自分で寝てくれます。

• ゆんきょろ

ゆんきょろ

ベビーベッドはつかまり立ちなどしないですか?
    私は少し柵が浅めなので使えるのかな、、と不安に思っています🤨隣で洗濯物たたんでても寝てくれるのはいいですね!!

• 2月12日
  • みゆみ

みゆみ

つかまり立ちしますけど、ベビーベッドの下段を使ってるので大丈夫です!

• 2月13日
  • ゆんきょろ

ゆんきょろ

ベビーベッドの下段なんだすね^ ^今使ってるべットはそれがないので、購入も検討しようと思います!ありがとうございます^ ^

• 2月14日

うちは布団で川の字なので
横にいてあげれば勝手に寝ます⑅︎◡̈︎*
日によりますが、だいたい15分くらいです。

• ゆんきょろ

ゆんきょろ

とても早く寝てくれるんですね!!授乳しているときも、割とストンと寝てくれてましたか?横にいるだけで寝てくれれば助かりますね^ ^

• 2月12日

退会ユーザー

授乳してた時期は基本、しながら寝落ちってかんじでしたね⑅︎◡̈︎*
    11ヶ月で自然と卒乳してそこからはこんなかんじで助かってます☺️

• 2月13日
  • ゆんきょろ

ゆんきょろ

自然と卒乳すること、あるんですね?離乳食をよく食べるからとかですか??
    スムーズな寝かしつけができていて、羨ましいです^ ^

• 2月13日

退会ユーザー

全然ありますよ!!(^ω^)
    わたしは母乳だったんですけど徐々に回数減らして行っててある日突然嫌がられておわりました😅
    ゆんきょろさんもうまくいくといいですね😆😆

• 2月13日
  • ゆんきょろ

ゆんきょろ

突然嫌がられるのは少し寂しいですが、苦労せず断乳できるほどお子さんも成長したんですね🥺
    私もそんな日が来るか、ちょっと期待してみます笑

• 2月14日
おーり

元々添い寝です!

寝る時は部屋を真っ暗にして隣で寝たふり(少し大袈裟な寝息をたてる)様にして寝かせてました!
今は電気を消して、おやすみって布団に入れば息子は好きなポジションで寝ます!
毎日リズムが決まってるので眠くなるのか…5〜10分くらいでスッと寝ることが多いですが、今日なかなか寝なかったなーと思っても30分です!

なかなか寝ないと言っても、泣いたり騒いだりしてるわけではなく、
寝るポジショニングを1人で探してる感じです😁

息子は20:00に布団に入って
7:00に起床
昼寝は14:00〜の2〜3時間です!

• ゆんきょろ

ゆんきょろ

そうなんですね!
    添い寝すると自分もそのまま寝てしまいそうで、、笑
    おやすみと言って、スヤスヤ寝てくれるのはとても憧れます^ ^かわいいですね!

1歳くらいになると眠いけど寝れなくても、泣きわめくことはないんですね!^ ^安心しました☺️
    時間まで詳しくありがとうございます!

• 2月13日
  • おーり

おーり

自分もそのまま寝る日もたくさんありました!笑
    深夜に起きて歯だけ磨いてまた寝たり…笑

息子は寝ぐずりせず、寝起きも良いので助かってます☺️

• 2月13日
  • ゆんきょろ

ゆんきょろ

寝てしまいますよね!
    それはそれで、いいですよね^ ^
    一緒に寝るスペースさえあればよいのですが、我が家は寝室がせまく川の字にねれないので羨ましいです😭

• 2月13日
すらいむ

お風呂入ってミルク飲んだら寝る!を週間化させました。最初は中々寝ませんでしたが今は布団被せておやすみ言ったら寝てくれます

• ゆんきょろ

ゆんきょろ

私も今、そんな感じです!
    ミルクやめたらすぐ、布団かぶって寝てくれるようになりましたか??それを目指したいです^ ^

• 2月13日
むん

我が家は布団に川の字です!
最近は、お風呂→歯みがき→寝室で絵本タイム→添い寝で寝る
という流れです☺️日中よく遊んで疲れてたり、昼寝が短い日は10分もかからず寝ますが、逆の日は1時間かかったりします😂

• ゆんきょろ

ゆんきょろ

絵本タイム、素敵ですね^ ^
    絵本を読むときは、部屋は明るくされてるんですか??
    日中遊ばすことが大切なのは今も1歳も変わらないですね😂

• 2月13日
  • むん

むん

絵本読むときは、部屋の明かりは消して、スマホのライトを絵本にあてて見てます!これがいいのか悪いのかわかりませんけど😅💦
    大きくなるにつれて体力がついてくるし、遊ばせて疲れさせるのはほんとに大事だと思いますー😂

• 2月13日
  • ゆんきょろ

ゆんきょろ

ライトを照らして見せてるんですね^ - ^
    私も絵本読んであげたいです^ ^
    いかに日中遊ばせられるかは課題ですね笑 ありがとうございます!!

• 2月14日
ふみ

だんだんと知恵がついてきて執着してしまう前にやめようと思い、生後7ヶ月半ごろに就寝前のミルクと授乳をやめました。

2日間は数分泣いてから寝ましたが、3日目からはまた泣かずに寝てくれるようになりました。

就寝前の流れとしては、

18:00お風呂

薄暗い部屋で着替え、麦茶

抱っこで真っ暗な寝室へ移動

抱っこのまま数秒声かけ

ベビーベッドに置く

お気に入りのタオルケットをかける
(入眠アイテム)

私は寝室を出る

↑これを就寝前のルーティーンにしてます。

親子共に添い寝が不向きタイプということもあり、今現在も娘はベビーベッドで寝かせてます😃

• ゆんきょろ

ゆんきょろ

すごいですね!
    7ヶ月の頃から考えられてやっているとは、、!
    就寝前に麦茶をあげるとのことですが、夜中はお腹が空いて目覚めることはなかったですか?
    私も7ヶ月なので、試してみようかと思います^ ^

ベビーベッドがいつまで使えるかということも、我が家の問題です、、。まだ使われているんですね!!

• 2月13日
  • ふみ

ふみ

うちの子は本当に泣いて寝ない子だったのもありネントレしました。

それもあって、スケジュール管理してたのもあります😃

生後4ヶ月のころに寝返りと寝相の悪さで起きてしまうことが増えて、試行錯誤した結果ベビーベッドにU字抱き枕はめ込んで、娘をすっぽり囲って寝かせるようにした生後4ヶ月終わりから、夜間通しで寝るようになりました。

なので、夜間授乳は自然と無くなりましたが、そのぶん日中の授乳を1回増やしたり、離乳食に粉ミルク混ぜたり、栄養と水分は日中に賄うように意識してあげてました。

• 2月13日
  • ゆんきょろ

ゆんきょろ

色々試されたんですね❗️
    よく泣く子が寝る子になってくれたのはよかったですね^ ^

私も夜は4ヶ月くらいまで寝てくれるようになったのですが、今はたまに1.2回ほど起きます😭
    日中のミルクの回数増やして少し対策してみようと思います!!

• 2月14日
おーり

そうなんですね😱
うちはつい最近引っ越したのですが、
その前はかなり狭かったので
ダブルの布団を横向きで主人と息子と3人で寝てました!
大人は足が出てるのが当たり前の生活を1年以上も😂😂😂

• ゆんきょろ

ゆんきょろ

その方法がありましたね!!
    確かにベットを横向きであれば、うちでも実行できそうです!😂
    少し旦那と相談してみます👍🏻

• 2月14日
  • おーり

おーり

ベットだと足が落ちちゃうので血行悪くなりませんか⁇😫
    でも、検討してみてください😁

• 2月14日