※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまあまママ
お金・保険

育児休業給付金の支給は退社後にストップしますか?

現在育休中で、4月上旬に復帰予定なのですが、復帰せずに退社を考えています。 最終の育児休業給付金が3月に支給されるのですが、今月退社したい旨を話そうと思っています。そうなると、3月分の育児休業給付金の支給はストップになってしまうでしょうか?

コメント

安田

退職日をいつにするかです。

たとえば、今月伝えて2月いっぱいで退社なら、2月末までの分が支給されます。

退職すると決めているなら、早めに連絡を。
あなたの復帰を見込んで職場は動いているはずです。
今月お話すれば、恐らくその日で退職になるかと思いますので、3月分は入らないです。

YーRーS

育児休業給付金の支給は復職が前提ですので退職を決めた時点で権利を失います。給付金の最終が3月というのが曖昧なので正確には分かりませんが在籍期間分は支払われます。

みゆは

総務で給付金の手続きしてました。

途中退職による給付金は退職日の前日まで貰えるとは限りません。

支給期間には個々に決まったサイクルがあり、退職した場合直前のサイクル分までしか貰えません。

例えば21日~翌20日の支給サイクルの場合、月末に退職しても20日までの分しか貰えません。

給付金は復帰することが前提のものなので仕方ないかと思います。

退職が決まっているなら早めに言ったほうがいいですね😃