※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りすママ
子育て・グッズ

生後6か月の女児が一時間おきに夜間授乳しています。母乳で育てており、母乳依存心配。母乳で寝かしつけているが、一時間ごとの授乳は適切か不安。片乳で安心して寝ることも。

生後6か月女児、夜間の授乳が一時間おきになりました。大丈夫でしょうか。
母乳のみで育てています。母乳依存になりすぎないか心配です。
頑張って寝かしつけをトントンで、と思っていましたが、実母から母乳で寝かしつけていいのではと言われ、6か月になってから母乳で寝かしつけしています。

生後6か月だと一時間ごとの授乳は有り得ますか?
因みに吸ったら安心して片乳のみで寝入ります。

コメント

ザト

うちの子もよく飲む子で、平均値はあてになりませんでした。
1歳頃までかなり頻繁に飲んでましたよ。
1歳3ヶ月で断乳した時は一週間ほど泣いてましたが、その後はあげようとしても欲しがりません。
母乳依存がどういう状態かはわかりませんが、子ども一人一人にペースがあるので、気にしなくて大丈夫だと思います。

maco mama

11ヶ月の今でも授乳で寝かしつけしてます^_^
生後半年くらいはちょこちょこ起きて飲んでましたが、今は夜に一回も起きないこともあるくらいです^o^起きても5時間に1回とかかな。
乾燥すればのども乾くし、なんとなく不安になればおっぱい吸いたくもなるんだと思います^ ^今はまだ大丈夫ですよー

りすママ

ありがとうございます。
寝かしつけを授乳にしたから夜間起きる回数が増えたのかなと感じてしまい、質問しました。

やはり、母乳だと教本通りにはいかないですよね。
安心しました、ありがとうございます。

うちの娘は7カ月です!同じく完母、1ヶ月半違いの(年上の)友達の子供は、今もまだ頻回授乳だといっていましたよ‼︎(寝かし付けは添い乳です)
うちも、お乳すうとすぐ寝てしまい又、よく寝てくれていたのに2時間おきにまでなったりと(*_*)母乳依存ではないかと…それまで昼夜添い乳で寝かしつせしていたのですが💦5ヶ月すぎあたりからそれをなくし、脱添い乳しました!すると結果、6ヶ月になるころまとめて5時間くらい寝てれる時もあり、以前より夜の授乳回数は格段に減りました!
はたしてそれが良かったのか、成長の過程でたまたまそうなったのかはわかりませんが、初めは何度も心折れそうでしたが頑張って良かったと思います(;_;)
ちなみにたまに2時間おきにおきる時がありますが、決まって体調など崩した時です💦
どうしても明け方の寒くて眠い時は自分に負けて添い乳してしまう時もありますがσ^_^;したとしても、もう前ほど寝入るのに母乳依存してないな〜〜と伺えます(*´`*)成果が現れた6ヶ月から離乳食スタートしたのですが、ほぼそれと同時にその頃からひどい寝ぐずりも解消され朝寝、昼寝のリズムもついてビックリです‼︎
トントンや子守唄では反応がイマイチですが(笑)お休みの時間になると片乳飲ませ布団に一緒にいき添い寝で少しあやしてると寝てくれるようになりました(*´`*)
長くなりましたが💦うちはこんなかんじでした!アドバイスではないですが参考になれば幸いです(^ ^)♡