※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶひぶひ(๑•🐽•๑)
妊娠・出産

妊娠中の喧嘩が赤ちゃんに影響するか不安。感情が不安定で喧嘩を避けられず、心配。関係あるのか教えてください。

人に言われて気になってることがあるのですが・・・妊娠中に旦那と喧嘩したりするとお腹の赤ちゃんにも聞こえる。とか、不安定になると、お腹の赤ちゃんも産まれてから不安定になっちゃうとか聞いたのですが、やっぱり喧嘩とかも関係するんですか??
10ヶ月しかない生活ですが、やっぱり不安定になったりすることが多くて喧嘩にならないように気持ちを抑えても、爆発して大声で怒ったり泣いたり多いです・・・。

コメント

橘♡

もちろん聞こえますよー
だからってそれで赤ちゃんが障害になったりはしませんよ
旦那さんと仲いいところを見せたりたまにすればOKです☆

• ぶひぶひ(๑•🐽•๑)

ぶひぶひ(๑•🐽•๑)

ありがとうございます・・・(>_<)
    これ聞いてから喧嘩多いから気になって(>_<)
    そうですよね!仲の悪い日ばっかりでないので、大丈夫ですよね😁ありがとうございます♡

• 2月11日
☆♡

妊娠中はホルモンバランスが崩れて
精神的に不安定になったり、イライラしやすくなったりするので誰でも1度は喧嘩になるんではないでしょうか…

実際どーなのか私は知らないですけど、
それが本当なのだとしたらどの子供も産まれてから不安定になる気がします…

ぶひぶひ(๑•🐽•๑)

1度や2度じゃなくて何百回も叫ぶ事あって気になってました(>_<)前向きに考えます★
    回答ありがとうございます♪

• 2月11日
mamaco⋈♡*。゚

ママがパパと喧嘩してる声も聞こえるし、怒ってる感情も赤ちゃんに伝わっていますよ。生まれた後に影響するかは分かりませんが、うちの子は夫婦喧嘩すると何か喋っていたのを止めて静かにしていた事があります(><)
喧嘩もしてしまう事もあると思いますが、なるべくストレスは溜めない方がいいですよね!

ぶひぶひ(๑•🐽•๑)

回答ありがとうございます(>_<)感情伝わっちゃいますよね😢強くなりたいのになかなかコントロール出来なくて、、
    ストレス溜めないように過ごせるようリラックスしてみます(>_<)

• 2月11日
らぷんつぇる

たしかに喧嘩もちゃんと赤ちゃんは聞こえている、と書いてある本もありますね!
不安定な子供になるとは書いてないですが、妊娠中はホルモンの関係で不安定になりやすいのは確かです。
お母さんがなるべくリラックスして過ごせることが大事かなと思います。
なんでも完璧にできる人なんかいないです!
家事だって育児だって。育児に正解はないし、すくすく子育てではいつだって子供を見てるのはお母さん、お母さんの判断は正しい!と言ってるのを聞いて自分を追い込むのはやめました。
元々あまりストレスを溜めない、寝たら忘れるタイプなのでゆるいマタニティライフ、マザーズライフを過ごしています(^^)

ぶひぶひ(๑•🐽•๑)

やっぱり不安定になりやすいんですね(>_<)今までよりも自分自身が弱くなった気がして、ストレスを溜めないよう私もリラックスして過ごせるようにしてみます😍回答ありがとうございます♡

• 2月11日
めろ♡

わたしもイライラしたり、旦那とダイナミックに喧嘩してましたよー(^_^;)でもその後に、旦那とごめんねってお腹に謝ってました♡
その息子は10ヶ月になりましたけど、ぱぱ大好きな元気な子です♡

ぶひぶひ(๑•🐽•๑)

そうなんですか?(>_<)私も見習います!ごめんねって謝るの、良いですね😊喧嘩するのも仕方ないと言ったらおかしいかもしれないけど、しないようにしたらストレスが余計に溜まる気がするのでごめんねって私達も声かけしてみます(o>ω<o)
    ありがとうございます♥

• 2月11日
  • めろ♡

めろ♡

声かけいっぱいしてあげてくださいね♡
    うちは産まれた今も、けんかしたらちゃんと謝ります。さんざん言い合ったあと、旦那が子どもにごめんねは?って言ってくれます( ^ω^ ) 仲直りするきっかけでもあり、子どもに感謝です。

• 2月11日

聞こえてますよー!
お母さんの感情もよく分かってます。
だからこそ、うちの母親がよく口にするんです。
「妊娠中はとにかく
いい事していい所を見ていいものを食べていいものを目にしていいことを聞きなさい。赤ちゃんにぜーんぶ伝わってしまうから悪いことばかり伝わるといけないよ」と。

喧嘩はもう仕方ないとは思います。だけど、自分の口からは絶対に悪いことを言わないようにしてます。そして分かってくれないなと思ったらもう止めます。喧嘩すると子どもに悪いこと聞かせてるのと一緒だから。

ぶひぶひ(๑•🐽•๑)

ありがとうございます!!
    いい事いい所たくさん赤ちゃんにやってあげたいですね(>_<)私も、カッとなって悪い言葉など言わないように気をつけよう。。と思えました(>_<)

• 2月11日
マークアーサー

視力は生まれてからもまだまだ未発達ですが、耳の発達はかなり早いみたいですね。我が家は喧嘩というか主人が会社の愚痴を熱く語り出した時に(聞いていてあまり気持ちのいいものではなかった💦)おなかが張ってきて抑えてたら『おなか痛い?赤ちゃんビックリしてるんだね…止めよう』って話すのやめてくれて助かりました。赤ちゃんが嫌な気分になってたかは分かりませんが、そんな感じで意味のない喧嘩や旦那さんのイライラは回避出来て仲良くできています。

ぶひぶひ(๑•🐽•๑)

そうなんですか(>_<)お腹が痛かったりすると、不安になりますよね(>_<)旦那さんも理解ある方で幸せそうですね♥私の旦那さんも聞いてくれたらなー・・・何百回も同じ事で怒ってるのに何度も同じ事するから何度も私キレまくってます(笑)お腹も張るのも多いので、言って伝えてるんですが・・・全く伝わらなくて。。
    でも、なにかしら良くなる方に行けばいいなーと思えました★
    回答ありがとうございます!!

• 2月11日
A⑅∙˚⋆

べびさんとママは一心同体ですからね〜
ママとパパの声聞こえてると思いますよ〜
うちはわたしがイライラしてるときに胎動激しくなって、まるで怒っちゃダメ!ってべびさんに言われてるかのようです(笑)
怒ったり悲しんだりしないように、どう頑張ってもホルモンバランスの変化には勝てませんよね( ´・ω・` )けど、気持ちを抑えて抑えてストレスを溜め込むよりは爆発させることも大事だと思いますよ♬*゜
きっと、ママが必死に自分の身を削ってべびさんを育てて守ってるのをみてべびさんもわかってくれているはず🙆笑

ぶひぶひ(๑•🐽•๑)

ありがとうございます😭今言われて、爆発して、泣いたりする事で、ストレス発散になってる部分もあるかも・・・って思いました(>_<)そうじゃなきゃもっと溜め込んで苦しいのかも。。って、、、
    赤ちゃんの為にゆっくりゆっくり、気持ちにゆとりを持てるように頑張ろうって思えました(>_<)回答ありがとうございます♡

• 2月11日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

無理は禁物ですよ♬*゜吐き出す時は吐き出す、飲み込むのは本当に我慢しなきゃいけない時だけ。吐き出したり我慢したその分、楽しいこともたくさん教えてあげたらいいと思います。
    残りのマタニティライフ、一緒に頑張って乗り越えていきましょうね〜💓

• 2月11日

ぶひぶひ(๑•🐽•๑)

ですよね!!楽しくマタニティライフ過ごせるのも後わずかですもんね😊♥
    ありがとうございます♪一緒に頑張っていきましょうね😍とっても嬉しいです💞
    優しい回答、本当にありがとうございました!🙋♡

• 2月11日
maman

よく言われてますよね。聞こえてるから…って。
でも私は1人目の時、義実家で同居だったのもあり喧嘩しまくりでしたよ(^_^;)旦那にブチ切れ物に当たり散らし、口もそりゃー悪かったです笑 でも娘は夜泣きもなかったし今でも優しくとってもお利口さんです笑 多少口は悪いですが。笑
そして3年経ち少し成長した私、心の中で抑え喧嘩などほとんどしませんでしたが先月生まれた次女はものすごく手がかかるしいつも眉間にしわよってます…(^_^;)
大切なのは主さんがストレスをためないことだとおもいますよ(*´ω`*)私は次女妊娠中怒鳴るのも面倒でひたすら我慢してましたから。ストレス発散になるなら大声出してもいいと思います。
無理せず。頑張らないで( •ω•ฅ)

ぶひぶひ(๑•🐽•๑)

そうなんですか?!ブチギレ・・・物に当たり散らす・・・口も悪かったり・・・
    同居では無いのですが、感情の出し方が全く同じ感じです。(笑)我慢出来なくて大声出したりしてたなぁ(>_<)って、気になってました・・・同じ感情の表現の仕方を経験した方が居て、良かったです!
    回答にアドバイスありがとうございます♥無理せず頑張ってみます!!!

• 2月11日
ひびKING

妊娠中怒ってたりするとキレやすい子が生まれたりするそうです💦
なるべくリラックス出来たらいいですけど、なかなか難しいですよね💦

mayu

かみさまとのやくそく、っていう映画をこの前見たんですけど、お腹の中にいる時の記憶を持ってる子たちのドキュメンタリー映画でした。

その中で、保育園の幼児たちが『パパとママが喧嘩してる時、お腹蹴るとケンカやめるよね!』『わかる〜やめるやめる!』って普通に会話してたそうです。笑

だから、心配はしてると思いますが(笑)ちゃんと仲直りすれば大丈夫だと思いますよ。
なるべくストレスは無いほうが、もちろんいいですけどね🎶