※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
お仕事

看護師復帰で、デイサービスと精神科病院の選択。扶養内のデイサービスと精神科病院のパート勤務、どちらがいいでしょうか?

仕事について意見を聞かせていただけたら嬉しいです(^^)

4月から看護師の仕事に復帰しようと考えています。
看護師の経験は病棟で1年弱働いただけで、ほとんどありません(><)

子どもは保育園に入園が決まっています。
両親は遠方のため、子どもの急病は全て私が対応します。


みなさんなら、どちらを選びますか?

①少人数のデイサービス
・9時〜15時のパート
・自宅から車で30分
(雪の季節でも1時間程度)
・扶養内可能


②精神科専門病院(約400床)
・8時45分〜17時で病棟のパート
・自宅から車で1時間
(雪の季節は2時間)
・4月に入職の新卒と同じ研修を受けさせてもらえる
・扶養を外れる
・看護学校時代の教員のオススメ病院で、入職した新人はほとんど辞めないとのこと


①②とも週4日勤務です。
よろしくお願い致しますお願い致します。

コメント

とんとん

仕事内容が私は一般病棟しかわからないのでなんとも言えませんが通勤時間が近い方がいいです。
経験年数考えると新卒同様対応は嬉しいですけどね。

  • めろん

    めろん

    コメントありがとうございます!
    そうなんです。新卒同様の対応がありがたいです。
    経験がないのでデイサービスに就職したら二度と病院では働けいかと思うと悩んでしまいます(T ^ T)

    病棟勤務の場合、勉強量が多いことも、やっていけるか心配です。
    えちゃんさんは一年目は楽しかったですか?

    • 2月12日
  • とんとん

    とんとん

    一年目はずっと泣いてばかりで働くことが嫌でしたねw
    2年目になってスタッフとも患者さんともコミュニケーションが取れるようになってから仕事をすることがどうにかできるようになったと思います。
    長く働くなら病棟で力をつける事も手だと思います。
    もし、病院の選択肢が他にも出来るなら慢性期の病院も考えてみてもいいかもしれません。
    患者の入れ替わりが少ない分決まった業務を繰り返すのでやりがいは少ないかもしれませんが慢性期なりの技術習得もできますし、子育てしつつの環境には合っているかもしれません。

    • 2月12日
  • めろん

    めろん


    アドバイスありがとうございます!
    やはり1年目は色々な意味で苦しいですよね(><)
    そこに子育てが加わると(;ω;)

    慢性期の一般病棟も一応、お話はいただいていたので、再検討してみます!

    病棟で同僚の看護師、看護助手と上手くやっていけるかも心配ですf^_^;

    • 2月12日
ママリ

私も同じような感じです。
急性期病棟1年ぐらいしか経験ないです。
私なら2にします(^_^)
1のデイは、看護師何人かいるんですかね🤔
判断力がいりそうなので、経験が少ないので自信がないです😂

  • めろん

    めろん


    コメントありがとうございます!
    経験積みたいですよね(o^^o)
    そこには苦労が伴いますが(T_T)


    デイは看護師1人のようです(><)
    紹介者いわく、入居型よりも通ってくるデイサービスのほうが、急変も少ないため経験の少ない人向きだと言われました。確かに1人だと心細いです。

    • 2月12日
ちび

私は今デイサービスで働いてます

私の職場は、とても働きやすいです✨
子どものことで休んでしまっても周りもママさんたちばかりなのでみんな優しいです😊


デイサービスは医療行為が少ないので病院と比べると楽かもしれません

ですが、急変のときにひとりで判断することもあるのでそこが少し大変ですかね😓

デイサービスでも看護師2人とかだったら安心ですけどね😓

私も病院勤務が短めだったので
今は、わからないことがあると色々調べたりして勉強してます

  • めろん

    めろん


    コメントありがとうございます!
    実際にデイサービスで働いている方のお話が聞けて嬉しいです(^^)

    働きやすい環境も、優しいスタッフも理想です✨
    長く働けそうですね(o^^o)


    やはり急変あり得ますよね(><)

    私が紹介された所は、利用者さんが10人ちょっとの小規模な所で、看護師は1人のようです(T ^ T)


    ♡mama♡さんは今までにデイサービスで急変の利用者さんいらっしゃいましたか?

    • 2月12日
  • ちび

    ちび

    日勤だけだし、私のところは日曜日は休みなので助かってます😊

    急変は、冬場は結構多くて先月も1回救急車呼びました😓

    結構いますよ😓

    ここの職場で7年になるんですけど
    もう10回以上は一緒に救急車に乗って利用者さんと病院行ってます😅

    • 2月13日
deleted user

私も病棟経験ほぼないです❗️

知識、経験不足でデイサービスは、
看護師一人での判断が多くなりそうで、不安も多いので、
②で、きちんと勉強しながら頑張りたいと思います❗️
姉が精神科でずっと働いてますが、
ほぼ定時で上がれて、休み希望もたくさん聞いてもらえてるし、
働きやすいと言ってました(*'-'*)
合う、合わないはもちろんあるかと思いますが、
一般病院ほど処置やケアに追われずに、働けるかなー
と思います💡

  • めろん

    めろん


    コメントありがとうございます!
    そうなんです!同じ気持ちです!

    病棟で頑張りたい気持ちもあるし、上手くやっていけるか不安もあるしで悩んでいました。
    今度は長く勤めたいので慎重になってしまって。

    子どもがいると精神科で働くメリットありそうですよね✨


    ちびたぬきさんが復帰されるとしたら、精神科も考えますか?

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長く働けるところがいいですよね💡

    学生時代から精神科に興味があって、
    姉もたまたま精神科に勤めてるので、
    機会があれば精神科で働いてみたいと思ってます❗️

    今はほかのクリニックとご縁があって、そこで働いてるんですけどね(^◇^;)

    精神科に偏見持ってる人もいますけど、
    姉の話聞いてると、
    極めると面白い分野なんだなーと思って😊

    • 2月13日
りな

2にします‼︎
デイサービス看護師3人体制ならいいですが、それ以下だと、子供が急病の時に簡単に休んだり早退しにくいところがほとんどです💦
あと判断力も要ります。自立の方が多くても、急変は、起きるときは起きます。。💦
ですが精神科も距離が遠いので、、私ならもう少し他の職場も探してみるかと思います◡̈

  • めろん

    めろん


    コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    一応、①②とも子ども関連の早退は大丈夫と言ってもらったのですが、実際には早退しづらいですよね(・・;)

    そうですよね、急変いつ起こるか分からないですよね(;ω;)

    慢性期の病棟のお話もいただいていたので検討してみます(><)

    • 2月12日