※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那の激務で休日がなく、家事育児に追われている女性。一人の時間がなく、限界を感じている。旅行よりもゆっくりしたい。

もう限界です。

両親は死去、義親は遠方で頼る人はいない。
旦那は激務であてにならない。

9月に仕事復帰してから、それでもなんとか頑張ってきたけど、旦那は12月から土日は毎回休出と昇任試験の勉強で、私には休日がなくなった。

旦那も大変なのは分かってる。
仕事に勉強に大変なのは分かってる。

娘も普段保育園で頑張ってるんだから、土日は甘えたいよね、それもわかる。

けど、平日は仕事と家事育児、休日も家事育児で、一人になれる時間は1時間もない。
何も考えずゆっくりする暇なんてない。

本当は先週1時間だけ自由時間をもらえるはずだったのに、旦那が高熱で結局その話も流れた。
すごく、すごく楽しみにしてたのに。
でも熱だから怒るに怒れなくて、楽しみにしてた分余計辛い。
だったら最初からそんな希望持たせないで欲しかった。

昇任試験終わったら旅行行こうと行ってくるけど、旅行なんて疲れるだけだ、行かないでいいよ。
そんなのより一人でゆっくりさせてくれ。

激務でも、仕事だけしてればいいなんて、羨ましいね。

娘の泣き声にもイライラして、本当に色々限界。

泣かないで、ママしんどいの。
お願いだから

コメント

もふもふ肉球

託児所とか数時間あずけられいのですか?

• ママリ

ママリ

近くに託児所はなくて、土曜日は仕事じゃないかぎり保育園に預けられません…。
    祝日も私たちは仕事のため、祝日保育を利用しており、これ以上は娘が可哀想だなと💦
    コメントありがとうございました

• 2月12日
りゅうしんママ

お仕事休むことはできないんですか?
1日2日でも。。

• ママリ

ママリ

娘が胃腸炎、アデノウイルス、気管支炎で12月から早退と有給使いっぱなしで…。
    まだインフルエンザも流行ってるので、なるかもしれないと考えると休むことは難しくて。

• 2月12日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

私、有給超えて休んでますよ😅
    減給されても、穏やかで平和な毎日のほうがずっといいと思いますし。
    なるかもしれない病気より、今甘えたがってる娘さんの気持ちを心配するほうがいいのでは?

• 2月12日
トマト

大丈夫ですか?
一時保育とかどうてしょう?

うちも、頼る人いないし、夫激務だし😣

一時保育、暖かい春とかに利用します(*´▽`*)
去年は秋だったかな。

でも、インフルとか流行ってる時は預けない方がいいかもですが。

• ママリ

ママリ

保育園には通っているのですが、もちろん仕事があって…。
    インフルエンザや他の感染症流行りまくりですよね、冬は。
    頼る人いないの辛いですよね…

• 2月12日
  • トマト

トマト

無理しすぎると、私みたいに胃潰瘍で倒れてしまいますよ💦
    入院は無理やり断りましたが、、点滴とか、通院とか薬とか😣
    そうなる前にできるならしっかりパパさん、義父母さんに相談することが大事かなと。
    仕事してても専業主婦でも。
    一人になる時間があるのって、子供や環境によるので。

一番厄介なのは精神的に壊れてしまうこと。
    そうなると、もう子育てとかじゃなくなります。💦
    どうか。。無理なさらないでくださいね。。
    うちも早く一時間でも休みほしいです。。
    お互い頑張りましょうね。

• 2月12日
ざます

上の方もおっしゃってますが、託児所に預けるか、お休みをとってリフレッシュされるか、、、。
あとは働き方を見直すことを出来たらまた変わるのかなと思いました。
旦那さん、激務かもしれませんが、自分の精神状態を伝えて話された方がいいかと思います。

• ママリ

ママリ

お休みがとれれば一番なんですが、娘が胃腸炎やらで休みっぱなしでなかなか難しくて…。

旦那も今いっぱいいっぱいで、はたから見てもストレスでヤバそうなので、旦那に弱音を吐くのが憚られて💦
    共倒れしそうです。
    私が仕事辞めれればいいのに…。

• 2月12日
ママリ

毎日よく頑張っておられますね。
文面から真面目で頑張り屋な性格が伝わってきます。毎日我慢と無理をされているようで心配です。
他の方への回答から、仕事も休めないし娘さんをどこかに預けることもできないことは把握できましたが、どうにか息抜きは見つけられませんか?趣味はありませんか?話のできる同僚や友達、兄弟はいませんか?匿名での電話相談などもありますよ。
あなたが倒れてからでは遅いです。旦那さんに遠慮している場合ではないような気がします。男性は基本的に自分のことしか考えてません。いっぱいいっぱいなのは旦那さんだけではなくあなたもです。あなたも毎日働いているのです。遠慮しなくていいです、同じ立場です。おそらくあなたがこんな思いを抱えていることを旦那さんは気づいてないと思います。平日や土日、旦那さんが帰ってきてからふらっと一泊、ホテルに泊まるとかは難しいですか??娘さんが寝てから夜中のドライブやカラオケなどはどうですか?
とにかく心が休まるなにかを見つけてください。。

• ママリ

ママリ

友達も近くにはおらず、皆同じ頃の子育て中で時間を合わせるのが難しいのですが、電話相談なら比較的手軽にできそうです。
    自分が我慢すれば、頑張ればいいと思ってやってきたんですが、遠慮してる場合じゃないですかね…。
    多分旦那は私が疲れてるのはしってるけど、ここまで限界にきてることは知らないかもしれないです。
    肉体的というより精神的にというのを知らないというか…。

心休まる何か、探してみます。

遅くなってすみません、コメントありがとうございました

• 2月13日
anemone❁.。.:*✲

ベビーシッターを派遣されてはいかがでしょうか?!ご主人がお家で勉強されている時間であれば安心して預けられるのではないでしょうか?!

ご主人も大変だとは思いますが、
一時間であれば休憩がてらお子様をみれると思いますよ(*´꒳`*)

無理しないでくださいね💦

• ママリ

ママリ

ベビーシッター…かなり田舎なのですが都会じゃなくてもありますかね💦?
    探してみたことないのですが、探してみます。

どこまでが無理で、どこまでは頑張れるのかがもうよくわかりません…
    シングルの方はいつもこの状態なのに、私は甘いのではないかと思ってしまいます。

• 2月13日
とびら

毎日お疲れさまです😭

どこまでが無理でどこまでが頑張れるか、と書かれていますが、もうだいぶ無理なところにいると思います💦
七咲さまはきっと真面目なのでギリギリ超えてがんばってるんじゃないでしょうか💦
心配です💦💦

旦那様に、気持ちだけでも伝えておいていいと思います。
私がご近所でお友達だったら一時間でも娘さん見ててあげたいのにと思いました。。
でもそういう感じのマッチングが公的支援であるかもしれません。
役所の子育て支援の部署に、メールなどしてみたらどうでしょうか?(出向く時間はないかと思うので)

お忙しいでしょうし返事はいらないので。。
いろいろうまくいきますように。