※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maーni
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の子供が高熱で苦しんでいます。解熱剤を使ったが効果が薄く、水分は取れているが食欲がない状況。解熱剤の適切な使用方法についてアドバイスを求めています。

解熱剤について…。1歳8ヶ月の子が昨日の夜から高熱で39度40度さ迷ってます。今日の朝小児科にかかり、インフルではなかったんですが高熱なので解熱剤もらいました。水分はたくさん飲むんですが、ご飯を食べないのでお昼に1回解熱剤入れると、ご飯を食べました。それからまた熱は上がり、6時間後に水分はとるんですがぐったりしてたのでもう一度解熱剤入れました。でも今回はあまり効いてないみたいで、熱も39度台でぐったりしたままです😰ネットには解熱剤はダメだと書いてあるし、入れてからちょっと後悔してます。。みなさんは解熱剤の使い方どーしてますか?水分飲めてたら入れないほぉがいいんでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

解熱剤は40度が続いても水分がとれていればつかわないです🙌

水分とれなかったら解熱剤じゃなくて点滴してもらってます。
食欲は食べてなくても目安にしてないです🤔

ひなあられ

水分がとれない、眠れない、を基準にしてます!なので、寝る前に使うことが多いです。

deleted user

39度あってぐったりしていたら入れます☺️だいたい寝る前に使いたいので、その前とかはその時間考えて調整します🌟

りゆ

解熱剤は夜寝れないとか苦しく辛そうだったら使います。
一時的に下げるだけなので高熱で使うかどうかは決めてないですね🤔
水分取れてるなら私は入れないです。

まぁ

私も解熱剤は極力使わず、
あまりに苦しそうだった時だけ
使います。
ちなみに、うちの子も
40度近くの高熱で病院に行き、
インフルの検査をしてもらいましたが
インフルではないと言われ、
出された薬を飲ませていましたが
全く熱も下がらず3日間苦しみました😥
おかしいと思い病院に連絡をして
もう1度検査してもらったら、
インフルでした😂
すぐ反応がでる子と、
時間が経たないとでない子も
いるみたいなので、
明日まで様子を見て変わらなければ
1度病院に連絡してみては
いかがでしょーか?😣

maーni

みなさんお返事ありがとうございます✨

寝る前に使う方が多いんですね!
高熱が出るとどーしても怖くて不安になってしまって…😰
今度から使い方考え直したいと思います。

すごい咳が出てるんですが
今年のインフルも咳は出るんでしょうか?

まぁ

今年のインフルと言うよりは、
インフルは風邪と同じように、
全身のダルさや、
のどの痛み、鼻水、咳は
ありますよ😷
必ずしもではなく、
人それぞれ違うとは思いますが...
ただ、発症は急です😥
昼までなんともなかったのに、
夕方に咳や鼻水がたくさん
でだしたかと思ったら、
もう熱がでて、何時間もしないうちに
39度超えたとか😓
うちの子は今回そんな感じでした。
鼻水も少し粘り気がある感じでした。