※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那に、そろそろ通帳を一緒にしてお金を一緒に管理しよう!と提案されま…

旦那に、そろそろ通帳を一緒にしてお金を一緒に管理しよう!と提案されましたがその場では流したものの断固拒否したいです😭
理由は、私は独身時代から貯めていたので貯金が800万くらいあり、今は育休中ですが復帰すれば手取りで毎月50万程入ります。
旦那は独身時代好き勝手使ってきたので貯金なし、給料は手取りで月20万程。
現在は全て折半で支払いしています。
正直旦那とは価値観が合わなすぎて離婚を考えていますが旦那の方は娘が生まれて幸せいっぱいで脳味噌お花畑状態です😯🌸
実母には、いつでも別れて娘と実家に戻ってきて一緒に暮らしてもいいからね!と言われているので住む場所に困ることはないです。
でもなるべく娘の為にも離婚はしない方が良いのかなぁと思っています😭
ですがいつまでも考えも経済力もガキみたいな旦那と一緒にいることに疲れました…
友達の旦那さんが凄く大人に見えて羨ましくなります😂

現在こんな感じなのですが絶対通帳一緒にしない方がいいですよね!?😭
なんて言って断ればいいのかアドバイスお願いします😣💦

コメント

ひまわり

絶対やめた方がいいですね😂せめて貯金だけは!!そのうちね〜って適当に流しとけばいいんじゃないですか?😊

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます☺️
    やっぱりやめた方がいいですよね😂
    はい、可能な限り流し続けます!😭

• 2月12日

結婚前に貯めていた分は離婚となって財産分与になっても枝豆さんの財産なので、隠しときましょう😊
結婚してから貯めた分は夫婦の共有財産になるのでその分だけを別の通帳にうつして一緒にするかですね🤔

• ままり

ままり

はい、隠し通します😭
    もし貯めるとしたらいつ離婚になってもいいように新しい通帳を作ってフェアに同額ずつ貯金したいですよね😅

• 2月12日

退会ユーザー

最近妹の離婚で色々あったのですが‥
    結婚してから家と自分用に分けて貯金しても共有財産になってしまうので、独身時代の分しか守れないと思います😭
    そしてその通帳を財産分与の時に申告しないといけないのでかなりモメます😱😱

• 2月12日

退会ユーザー

奥の手ですが‥
    お母さんに通帳を作ってもらうなどして枝豆さんの名前の口座にはいれないようにする
    基本、キャッシュカードや通帳はお母さんに預かってもらう😁という手もあります🤣

• 2月12日
  • ままり

ままり

妹さん大変だったんですね😭
    確かに母名義なら手出し出来ませんよね!😳笑
    実母はお金関係きっちりしていて信用出来るので本気で相談してみようと思います😭
    自分で頑張って貯めたお金を散財してた奴なんかに取られたくないのでなんとしても守り抜きます🤣

• 2月12日

退会ユーザー

そうなんです😊
    給料の一部を家庭に、残りは母に預けてしまって守りましょう🤣

• 2月12日
ちー1130

元々の貯金は隠して管理して、もしどうしても一緒の通帳を作らなきゃいけないなら10万くらいだけそこに入れましょ。
残り40万は別の通帳に!

• ままり

ままり

それ凄くモヤモヤしてたのでそのやり方参考になります!😭

• 2月12日
  • ゆんまむ

ゆんまむ

わたしもそのやり方に賛成です🙋‍♀️
    全額入れるのは枝豆さんが不利?になってしまう気がするので😓
    横から失礼しました笑笑

• 2月12日
  • ちー1130

ちー1130

ご賛同ありがとうございます(笑)

• 2月12日
なっちゃ

そもそも旦那さんはなぜ通帳を一緒して管理まで一緒にしたいんですか?その意味はあるんですか?
私なら少し不安に感じてしまいます。特に金銭面しっかりしてない旦那さんなら💧
貯金は隠しておくべきです!

• ままり

ままり

旦那は多分私の事頭弱い女だと思って馬鹿にしてるんです😅
    娘の学資の加入さえグチグチ言われたのでもうコイツはダメだと半分諦めてます🤦‍♀️
    貯金やっぱり隠した方がいいですよね😭

• 2月12日
ぴっぴ

もし、万が一旦那さんが事故など、
亡くなってしまった場合に
旦那さん名義の口座は凍結し
一時的に出し入れできなくなります。

もちろん生活に必要なお金は(食費や交通費などにも)おろせません。

そのため2人のお金は2人のもの、
と決めていたとしても、
夫婦でお互いの名前で口座を分けることは大切です!

• ままり

ままり

確かにそうですよね!😳それで祖父が亡くなった時祖母が苦労したの思い出しました!
    その話旦那にしてみようと思います✨

• 2月12日
けこ

20万くらい別の通帳に移して、これ一緒にするやつって渡すとかですかね?
私は通帳無くしたって言い張って貯金残高見せませんでしたよ😂
実際通帳が実家に置いてるのと、暗証番号主人は知らないので分かりようがなくて諦めてました!

• ままり

ままり

いくら夫婦とはいえ残高見せたくないですよね😭
    旦那勝手に私の部屋に入ってくるので私も通帳実家に置いてます😥

• 2月12日
  • けこ

けこ

うちの主人も貯金とかする概念がないのか、ある分使ってしまう人だったので一緒にするの嫌でした😅😅
    あと妊娠して働けなくなってから自分で自由にお金が使えなくなる気がしたので。。。

• 2月12日
りんりん

私なら新しい通帳作ってバレたくないお金だけそっち移し替えちゃいます😳頑張って貯めたのになんか嫌ですよね😑

• ままり

ままり

新しく通帳作っちゃうのいいですね!😳✨
    頑張って貯めたお金を取り上げられるみたいで本当気分悪いですよね😑

• 2月12日
  • りんりん

りんりん

わたし付き合ってる時80程1年で貯めたけど今の旦那さんの支払いでぜーーんぶ無くなりました…ほんと悲しい…
    だから絶対隠し持っといた方がいいです😭

• 2月12日
  • ままり

ままり

え!?!?それは酷すぎますね😨💦
    ゆっくりでいいから返して欲しいですね😭

• 2月12日
  • りんりん

りんりん

返すねって言われてて
    そのまましばらくしたら子どもできて結婚したんで帰ってきそうにないです😭😭

• 2月12日
タマ子

独身時代の貯金は法的にも守られますので800万の心配はしないで大丈夫です。
問題は婚姻後の収入。
主さんがご主人より稼いでいたとしても夫婦の共通財産ですので、そこは折半になります。

額は違えど大黒柱の夫と、パートの主婦の逆パターンの構図だと思います。

• ままり

ままり

法的に守られると知って安心しました😂
    やっぱり婚姻後の収入はそうなってしまうのですね😱
    なんか悔しいなぁ〜😭

• 2月12日
mii31

折半で貯金して、それを通帳一緒にしよう😀でいいですよね。

独身時代の貯金は夫婦の共有財産にはなりませんよ🖐全部枝豆さんのものです😁

• ままり

ままり

折半で貯金なら納得いきますよね😂
    独身時代に頑張って貯めたお金取られずに済むみたいで安心しました😭💕

• 2月12日

振込をいくつかの口座に
振り分ける?ことはできませんか?
私も貯金がありますが、
それは旦那とは別の口座です😏

うちは各々口座を持っていて、
さらに2人共通の口座に
(引き落としなどがされるところ)
お互い10万ずつ毎月いれてます!

sana

絶対やめたほうがいいです!!
離婚後財産分与なんて言われたらせっかく貯めたお金の半分持っていかれます!通帳を一緒にしなくても財産分与の話が出たら持っていかれるはず…🤔?
拒否しましょう!!!