※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が8ヶ月半で、おすわりは上手だけどずり這いやハイハイができない。保健師に心配されて不安。工夫や練習方法を教えて欲しい。

8ヶ月半の娘についてです。おすわりは上手なのですが、ずり這いやハイハイがなかなかしません…
この前同じ月齢で集まるところに行ったときに、保健師さんにずり這いが出来てないことを言われてしまって😅

もともとのんびり屋タイプなのかなとはじめは思っていたのですが、最近不安になってきました💦

うつ伏せの状態でおもちゃを前に置くと手を伸ばしたり、進みたそうにはするのですが、すぐに寝返り返りをして仰向けになってしまいます😅

家が狭いからなのかなとか、床にカーペット敷いてるからなのかなとか思ったりもするのですが…

皆さんは何か工夫や練習等されましたか?

コメント

ぴっぴ

大丈夫ですよ!そんなに心配しなくても☺️

保育士ですけど、本当にいろんな子見てきてますが、みんな普通に大きくなっていきますよ😃だから心配なさらず!

その子によってできるできないありますし、段階飛ばして次のステージへ行く子もたーくさんいます!

とくに練習しなくても大丈夫です☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

保健師さんから保健センターに来てくださいねと言われて、そんなに遅いのかな?と心配してしまいました💦

今度主人の実家に行くので、まだ出来ないのと言われそうで…😅

保育士さんの言葉をいただけて安心しました!ありがとうございます🍀

• 2月12日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

来て下さいなんて、言うんですね💦
    7ヶ月健診は小児科の先生になにも言われてないですよね??
    なら全然大丈夫ですよー☺️
    うちの下の子ももうすぐ8ヶ月ですが、寝返りはしない、腹這い嫌い、お座り安定しないですが、個人差あるから大丈夫って言われてますよ😃

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの自治体は7ヶ月検診がなくて💦
    この前8ヶ月の赤ちゃん対象の任意の集まりがあって、その問診票の項目に、「ずり這いはするか」があって…しないにマルしてたら、保健師さんが1ヶ月くらいの個人差はあるよと言いつつ保健センターに来て練習しましょうと…

うちの子、もともとうつ伏せ嫌いだから寝返りを積極的にうつようになっただけでも大成長って感じです😭

環境が悪いのか?子育て支援センターに行かないのが悪いのか?と少しずつ思うようになってしまって😅

ぴっぴさんのお子さん、もうすぐ8ヶ月なんですね💡
    本当、個人差ですよね!
    温かく見守らねばと思っているのに、情けないです😭

• 2月12日
あおいママ

うちも家めっちゃ狭いですが‥‥普段見慣れないものを置いて気を引いたらいきなりずり這いするようになりましたよ🙌
でも8ヶ月半ならまだしなくても普通かと🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

家狭いので、行動範囲が広がるのもな…と思いつつも心配になってきてしまって😅
    見慣れないもので気を引くのは良さそうですね✨
    試してみます!ありがとうございます🍀

• 2月12日