※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

デジタルパーマでカールが弱く、返金や再施術について悩んでいます。美容院での対応と自宅への返金について比較して、どちらが良いか迷っています。

デジタルパーマをかけて自宅でセットしてみましたがあまりカールがでなくて、帰り際にもしカールが弱ければかけ直ししますから。と担当者に言われました。
でも髪をこれ以上傷ませたくないしかけ直しはしたくないです。高いお金を支払ったのにモヤモヤしてだめもとで返金について連絡したら店長が直接自宅に返金に伺うと連絡がありました。今後も無償で髪のケアをさせて頂くとありました。知り合いの美容師には返金はできるけど美容院に出向いてもらってパーマがかかってるか確認してからでないて返金はできないよと聞いたので、話が違うなぁと思ってます。美容院ではやり対応は違うのでしょうか?この場合自宅に来ていただいたほうがいいですかね?私は出向くつもりでしたが迷ってます。。みなさんならどうしますか?

コメント

わたしもパーマ大失敗されて(わたしの場合はチリチリになりました💦)一度家まで来てもらって、かなりひどい状態だったので返金+半年間、無料にするのでトリートメントに来てくださいと言われ、通うのも億劫なので…と言うと5万円を包んで頂いてしまいました。
おそらくお店によっても違うと思いますが、ご参考になれば…

• さくら

さくら

そうなんですね。返金は無理だろうなと思って問い合わせしたので思ったよりおおげさになりびっくりしてます。
    デジタルパーマは多少はかかってるし髪もパーマする前から傷んでいたので仕方ないと諦めていました。
    自宅に来たら中に入れなきゃならないですかね?アパート暮らしだし狭いのであまり中に入れたくないし、出向こうかと思ってたんです。
    髪チェックとかするんでしょうか?

• 2月12日
mama

旦那の弟が美容師ですがカラーの染め直しのことで相談したとき、だいたい無料か1000円くらいで染め直してくれるよと言っていたので美容室で違うと思いますよ!
私なら自宅にくると言われてるなら来てもらいます!

• さくら

さくら

アパート暮らしなんですが、中に入れるべきなんですかね?髪をチェックされたりとかもあるんでしょうか?

• 2月12日
  • mama

mama

どこら辺がかかってないのか見られるかもしれません!
    私はカラーのムラがすごかったので染め直しお願いしたんですがチェックされました!
    私なら玄関で済ませます😊

• 2月12日
  • さくら

さくら

わたしは髪をいたませたくないのでかけ直しは辞めて返金できるならそうしてほしいとお願いしました。
    パーマはゆるいけどいちをかかってます。全くかかってないわけじゃないのに返金してもらっていいのか今更ながら考えてしまいました。。
    なんだか自宅にこられるのが嫌で別の場所でって話すのはだめですかね?
    アパートなのですぐ声とか玄関だと聞こえてしまうし、周りがお年寄りで日中ずっといるのでなんか嫌なんですよね。。

• 2月12日
  • mama

mama

さくらさんが納得いっていないのなら返金してくれると思います!

そーなんですね💦
    それならやっぱりお店に行きますと連絡します😊

• 2月12日
ゆ

美容師です!
パーマは、スタイリングの上手下手で出方が全然違います!仕上げの際にしっかりやり方を教えるのですが出来ない方も中にはいて、かけ直しでくる方もいますが必ず濡らして乾かしてみて出るかどうかで判断します!それで必要な分出れば掛け直さないです!
でなければかけ直しをさせてもらい、トリートメントします!

また同じ過程をして痛むイメージがあると思いますが、100がかかってるとして、もしいま70だとしたら足りたい30を足すというイメージなので倍にダメージが出るわけではないです😃
下手な方だと見極めれずに120とかになりチリチリになる人もいるかもですが!

いきなり返金する店は、めんどくさいことを避けたいのかもしれないですね💦

• さくら

さくら

すぐ返金はしないと聞いたのでダメ元で軽く聞いただけだからびっくりして。かけ直ししますよと言われたけどかける前から傷んでクシがなかなか通らない状態だったので今はかけ直ししたくなくて。自宅に店長が行き、無償で髪のケアをするという連絡があり逆に申し訳なく思ってます。
    面倒くさいからすぐに返金に応じたんですね。
    その日はいつもの担当者が長期連休でいなくて、違う担当者にしてもらったんです。あとで調べたら勤務年数が3年の方だったので。
    それも忙しかったみたいでパーマの施術もアシスタントの方にやってもらいました。。

• 2月12日
  • ゆ

あ〜でも確かに最初から返金してくださいって言われたら、かなり怒ってると思い望むように返金しよう!ってなるかもです😰パーマ毛は櫛を通さないようにしてもらってます。。とけばとくほどそのぶん取れるので!パーマは髪に癖をつけるのでトリートメントなどで水分や栄養が含まれてないとひっかりりやすいものです!でも焦っちゃいますよね💦💦
    無償でしてくれない美容室もなかにはあるので、良いお店なのかもしれません✨
    なるほど、、まだ経験が少なかったかもしれませんね🤔パーマの形付けは大事なようで問題はそこではないです!専門用語で申し訳ないですが軟化行程が大切なので、軟化してるか、軟化しすぎてないかどうかの見極めが甘かったんでしょう😰

わたしは美容師ですが、県外に用事があり結婚式のヘアセットしてもらうときはベテランの方を指名料払ってでも指名して行きます😭年数が若いと下手っていう意味ではなく、幅広い知識を持って色んな髪質に対応できるのはやはり年数重ねて経験豊富だからです!もしもの時のために保険で指名してるかんじです!
    まぁベテランでも若手でも、好みが合えばうまく感じるものですが😃

• 2月12日
  • さくら

さくら

女性にしてもらいたかったので調べずに指名しました。帰ってからなんとなく調べたらジュニアスタイリストという名前でまだ卵?って意味を知りました。。

• 2月12日
マリア

誠意ある対応だと思います。
担当者は弱かったと気付いてるのでは…?
それで確認不要と判断したのでは。

• さくら

さくら

はい。パーマかけたあとに弱いかもしれません。ダメならかけ直しできますから強めにかけれます。と話してきました。私はその時は髪が痛むの嫌だから様子みてみますと自宅に帰りました。。

• 2月12日
mei

美容師です😊
嫌な思いをされましたね💦
デジタルパーマってすごく時間かかるし、それでかかってない、しかもダメージがひどいなんて💦
そもそもデジタルパーマって、普通のパーマと違い、濡れた状態のときはゆるく、乾かすとパーマが出てくるものです😊
再度ご来店せずに、パーマの状態を確認せずに、店長が自宅に返金しに行くというのは、あまりないです。
おそらくですが、担当した美容師に過失があったのでしょうね。
かけ直しできないくらい、ダメージがある事を向こうはわかっていて、返金を決めたのではないかと思います。
カウンセリング不足による、薬液選択ミス、上の方がおっしゃる通り放置時間のミスです。
さくらさんは、カウンセリング時にデジタルパーマはかなり痛むことは伝えてもらいましたか?
パーマに関しては、かなり経験してないと、難しい施術です。
見極め、といいますか…経験から、この状態ならパーマをかけられるか。どんな薬液を使うか、どんなロッドで、どう巻くか。かなり奥深いです。
そして本当に傷んでいる場合や、痛みたくないお客様には、私ならパーマ自体おすすめしません。。
私の経験上の話ですが、売上や、単価アップ目的で、かけてしまう美容師もたくさんいます💦
店長からくわしい話があるとは思いますが、返金してもらい、嫌でなければトリートメントもしっかりしてもらってください‼️😊
サロンでのトリートメントでかなりダメージ補修できますよ✨

• さくら

さくら

デジタルパーマは全くかかっていないわけではありません。ただ私が思っていたよりもゆるかったです。たしかにゆるめにお願いしたけど想像よりかなりゆるくてこれでパーマか?と思ってしまいました。
    髪が痛むことは軽く言われましたがトリートメントもしていただきました。
    かける前から毛先は傷んでいたし、また強めにかけ直すのはこわいのでやめました。高いお金を払ったのにこのままモヤモヤして過ごすのが嫌で返金無理でもいちを聞いてみようかなって気持ちで問い合わせたんです。
    まさかすぐに返金しますと連絡ありびっくりしました。結局カードで支払いしたので店舗に行くことになりました。全くかかってないわけでもないし私がただモヤモヤしただけなので返金全額してくれるみたいでいいのかなと逆に不安になってます。。

• 2月12日
  • mei

mei

そうだったのですね。

さくらさんがモヤモヤするのは、
    「パーマが多少はかかっている状態」
    で、返金を求めたこと…でしょうか?

おそらく、店長は、さらにダメージをかけてまで、かけ直しをしたくない。いつもの担当者ではなく、ジュニアスタイリストが施術をし、カウンセリング不足、技術不足によりイメージしていた仕上がりではなく、さらに痛ませてしまった。さくらさんの気持ちを理解しての返金ではないでしょうか?
    私は、いい店長だと思います。謝罪に来るぐらいですから、失礼かもですか、相当下手だったのだと思います。

気にしなくて大丈夫ですよ🙆
    もし、どうしてもモヤモヤするなら、その旨を店長か、いつも指名している担当者に伝えてみてはいかがでしょうか?

• 2月12日