※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
color
ココロ・悩み

最近、妊娠中で自分の感情が不安定で、旦那にイライラしてしまうことに戸惑っています。ストレスが溜まっているようで、今後の子育てが心配です。同じ経験をした方、どう乗り越えたか教えてください。

最近の自分の情緒不安定さに戸惑っています( ´∵`)
少し長文になりますが、読んでコメント頂けると嬉しいです。

今は34週、あと1ヶ月少しでママになります。
1月から産休に入り、妊娠経過は順調で、家で家事をしたり、ゴロゴロしたり、まったりと過ごしています。
土日のどちらかは、旦那が外に連れ出してくれます。(冬の北海道住みなので、1人で外に出るのは極力控えています。)

最近、今までなら絶対イライラなんてしなかったことで旦那だけに怒ってしまいます。
旦那の夜更かし、変な時間に掃除にはりきるところなど、別に怒ることではないのに旦那につい文句を言って、不機嫌になってしまいます。
つい先日は、不眠、前駆陣痛、お腹の重みでつらいと思っていた時に、家で仕事をしてる旦那にイライラしてしまい、「もう疲れた…。」と言って大号泣しました。
旦那には言いませんでしたが、「私は妊娠で仕事も食事も全部我慢してるのに、旦那は好きな時に仕事して好きなもの食べれてずるい。」という気持ちが根底にありました。

産休に入り、日頃接する人間が旦那だけになったこと(教員だったので、色んな人と接することが出来る毎日でした。)、ばりばり仕事していたのにいきなりやることがなくなったこと、もうすぐ出産で不安なこと、妊娠後期のマイナートラブルなどが原因でストレス溜まってるのかなあ…と自分では思います。
私はイライラしてるのに、旦那はそんな私に言い返してきたことはありません。イライラが少し納まった頃に、優しく違う話題で声をかけてくれます。
自分が情けなくなります。こんなんで今後子育てとか大丈夫なのかなあ?と思ってしまいます。

こんな状態、みなさんなりましたか?
もしなった方がいらっしゃいましたら、どうやって打破しましたか?
よろしければコメントください、よろしくお願いします🙌🏻

コメント

私なんてかなり頻繁にイライラしてますよ笑
旦那にも初期の頃から暴言吐きまくってますし、もはや疲れたは口癖みたいになってます😅💦
旦那もまた始まったぐらいにしか思ってないですし、何も言い返してこないです。
冷静になってから謝ってます!
後は冷静になるために公園でぼーっとしたり、赤ちゃんグッズを手作りして気を紛らわせたりしてます😊
ホルモンバランスも乱れるし、今までできてたことができないストレスって半端ないですよね。
でもほとんどの人が情緒不安定になるみたいですし、今だけと思って甘えちゃっていいと思います👍✨

• color

color

コメントありがとうございます☺️
    気を紛らわせること、わたしも探してみます!
    そして、冷静になって謝れるのが素敵です( ´∵`)✨
    甘えさせてもらいながら、旦那への感謝をして頑張ります。

• 2月12日
ねこ🐾

私も妊娠中は不安定で
イライラしてました。
旦那さんが我慢してくれて、
なんなら産後も落ち着かず
ずっと優しくフォローしてくれて、
余裕が出てきた頃には元に
戻りましたよ☺️💗

どうしてもホルモンが変わっちゃうので
仕方ない変化なんですよね😣💦

• color

color

旦那さん、素敵ですね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝✨
    わたしもホルモンバランスが整うまで、ですかね…💦
    旦那に感謝しつつ、理解してもらって頑張ろうと思います。

• 2月12日
ぴあーぬ

私も同業です😊
忙しい毎日から、産休に入ると生活リズムが違い過ぎて戸惑い、色んなことが気になったり、身体の変化でイライラもして旦那にあたったことあります!あります!!
そんな時は「私イライラしてるから、何も私に話しかけないで。反論しないで。うんうんって聞くだけでいいから」と前もって伝えてました。
それか、早くに布団に入って寝ちゃってました!笑

• color

color

同業者さんですか!😊
    コメントありがとうございます。

なんだかすごく小さなことも気になるんですよね、それをチクチク旦那に文句を行ってしまう…(´._.`)
    寝ちゃうのもありですかね。笑
    前もって伝えるのは大事ですよね、なるほど、と思いました☺️✨

• 2月12日
 まり

私は上の子妊娠中は全く無かったのですが、下の子妊娠中はずっとイライラしてました。イライラの原因はホントに些細なことで、普段なら全く気にしないことでした。旦那に当たって、そのせいで喧嘩(お互いに口をきかない)もしました。なんなら私は実家にプチ家出しました。このままじゃ子供達に悪影響と考え、上の子が寝たときに何度も二人で話し合いました。話し合って、二人が納得できる所に結論がまとまり、今となってはあの時期があって良かったと思います。今は二人の子育てで毎日大変ですが、旦那が協力してくれるので、夫婦仲も良好になりました。時間が解決してくれるので、大丈夫です(^^)あとは今のお気持ちを旦那さんに話してみるのもいいかもしれません(>_<)

• color

color

素敵なご夫婦だなあ…と思いました( ˶˙ᵕ˙˶ )
    お話すること、冷静になれないし、恥ずかしいし、なんとなく避けていた気がします。
    機会をみて、旦那に思ってることを伝えてみようと思います!

• 2月12日
ママリ

あたしもフルで仕事していて、妊娠中期に切迫になり2週間自宅謹慎でした。家事もそこそこ、外出は禁止の中とても辛かったです。その後問題なく産休に入り毎日ダラダラしてましたが、産まれてくる子供の事考えたり、家で運動や掃除、必要な買い物行ったり、暇だっけどあっという間でした^_^ホルモンの関係で誰しもそういう気持ちになりますよ‼︎

• color

color

切迫だったんですね、家にこもりきりだとつらいですよね( ´∵`)💦
    気を紛らわせられるように、色々わたしも考えてみます😊

• 2月12日
ままり

お辛いですよね、、
でもみんな通る道だと思います(^^)
わたしも同じく妊娠するまでは人生でイライラしたことがないような性格でしたが、旦那さんへイライラがとまらなくて八つ当たりや突然の泣きで迷惑をかけました。
産後は産後でホルモンバランスがまた乱れるので産後一年ちょっと経った最近になってようやく落ち着いてきました、、
落ち着くまでは旦那さんも辛かったと思いますが、わたしのせいじゃなくてホルモンのせいと言って我慢してくれました。笑
旦那さんの理解は必須だと思うので、日頃のイライラについてのごめんねと一緒に体の変化やいつまで続く可能性があるのかなど説明して理解してもらえると旦那さんの気持ちにもゆとりができるかもしれませんね、、
妊娠出産て幸せなことばかりじゃないですよね、、がんばりましょうね(*^ω^*)

• ままり

ままり

あとイライラしたときには感情の赴くままにぶつけるのではなく、
    わたしのホルモンがこう言って怒ってるんだけど!という言い回しにすると少し楽と旦那さんに言われました笑

• 2月12日
  • color

color

ホルモンが怒ってる!って言い回しが可愛くて、クスッとしてしまいました( ˶˙ᵕ˙˶ ) 笑

自分でもよくわかんないことで泣いたりと戸惑っていましたが、ホルモンも関係してるということで、私自身も少しほっとしました💦
    ホルモンのことと、旦那への感謝も伝えてみようと思います。

• 2月12日
ar7x3

私もイライラして怒りまくってました!
切迫になり、副流煙もよくないからって旦那が先生に言われたのに検診終わったとたん車で吸いだしたのは1番イラッとでした…。
安静なのに甘いものほしくてほしくて我慢できず食べすぎて体重増えちゃってササミとか野菜とかの生活だったのに旦那は食べたいもの食べまくってたし、禁煙、禁酒してるのに普通に吸ったり飲んだりも腹立ったしでした笑
普段ならそこまで怒らないことも凄い勢いで怒ったり💦
今になってみると、妊娠中って凄いなって思います💡
旦那さんに、妊娠中凄くイライラしてしまってどうにもできない時があるんだよねぇ…ってそれとなく言ってみたらどうですか?
そういう人多いみたいだし、産んでみると直るみたいって!
うちの旦那は妊娠中のそういうの調べてたみたいで、イライラするんだってね!って言ってました!
それでも怒ると面白くない顔はしてましたけど笑
あと、あまり友達とかに会えなくなったのもストレスでした💦

• color

color

私も最近体重が増えて我慢してるのに、旦那は好きなだけ揚げ物食べて…とか理不尽にイライラしてしまいます( ´∵`)友達に会えないストレスもすごくわかります💦💦
    全てのストレスをぶつける先が旦那になってしまっているなあ、と思いました。

旦那にもイライラしてしまうこと、ごめんねということを伝えてみようと思います!

• 2月12日

私も今妊娠中です。
私も毎日旦那さんにイライラしてます。
家にいるのもイライラします。
やる事ぜーんぶイライラします😄
ありがたいとは思っていますが、なんでかイライラします。
いないとスッキリします😄😄
今3人目妊娠中なのですが、3人とも年子になり毎日あっという間で疲れもとれません。
そんな中、会議があるから泊まりで行ってもいい?と平然とした顔で言われ、前泊後泊までしてくるそうです。
それにもさらにイライラしている最中です😄😄
大丈夫!みーんなイライラしてますよ!

• color

color

子育てしながらの妊娠毎日おつかれさまです。
    旦那の行動、ありがたいけどイライラする感じすごく共感です…( ´∵`)💦

旦那はしてないのに、わたしだけイライラして情けない…と思っていたので、みなさんも同じと知って、少し気が楽になりました✨

• 2月12日
ぽこ

私なんて…結婚式前にマリッジブルー、その後すぐ妊娠してマタニティブルー、産後は産後鬱にプラスガルガル期で、そうですねー多分ここ3年間くらいなにかしら、情緒不安定でしたよ😂笑 やっと最近ストレスなく、旦那にもいらつかなくなりました😅

• color

color

ずっと情緒不安定なのは本人も疲れますよね…(´._.`)
    立て続けな感じですね😅
    上手くコントロールしながら、イライラしなくなるのを気長に待ってみます!

• 2月12日