※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

娘が食事に興味を持ってくれる月齢や、自分で食べるようになる時期について心配しています。保育園で成長するか不安です。

ちょっと心配なので質問させてください。
娘は固形物もあまり得意ではないし、つかみ食べもすぐやめて食べ物をポイポイしだします、、
あーんしてあげると細かく刻んだものとかだったらよく食べます💧
スプーンやフォークの練習も、渡した瞬間おもちゃみたいにして全然自分で食べる気配ありません!
フォークはさしてあげると口に運びますか、自分から刺そうとはしません。

どのくらいの月齢になったら自分で食べてくれるようになりますか?
焦らなくても大丈夫でしょうか‥
4月から保育園なので、周りのお友達を見てちょっとは成長するでしょうか、、
ご飯だけが今の悩みです、、

よろしくお願いします。

コメント

ぽっくる

うちは1歳前から完全手づかみで
右手にスプーンを装備しますが、左手で食べています。
それでも、たまに気が向いたらスプーンで上手に食べたり、水に溶いたお薬をスプーンで飲んでいます。

保育園に行かれるのなら、なおのこと神経質にならなくて良いと思います。
周りのお友達の影響をバッチリ受けるので。
それよりも、食事が楽しい!って思わせてあげることが大事だと思います。

• ゆうか

ゆうか

そうですよね、ちょっと安心しました、ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月13日