※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo🍓
妊娠・出産

妊娠中の食事について悩んでいます。カフェインやチョコレートを我慢していますが、みなさんはどの程度気にしていますか? cravingsありますか?

妊娠中の食べ物や飲み物どこまで気にしますか?私は1人目の時も今回もコーヒーなどのカフェインは控えてました(ToT)チョコも我慢しています。
実際は多分そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思うんですが、心配症な性格だからか悩んで食べたり飲んだりという気持ちになれません💦
みなさんはどの程度気にしてますか?今回ものすごくチョコが食べたくてコンビニのカフェオレも飲みたいしカフェインを求めてます(><)

コメント

カフェイン飲料はココアを週1で飲んだり、たまーの外食で烏龍茶を1・2杯は飲みます(^^)
もともと、カフェオレやコーヒーは好きではないので、、
チョコは個包装の1口チョコを1日に5つ前後は食べてますが、今のところ、赤ちゃんに異常は無いみたいだし、私も蛋白や糖は出たことありません(*^^*)
お刺身(貝類以外)なんかも月1~2回は食べてますよ♪
ただ、生肉と生卵は妊娠してから食べてません(>_<)

みうみうしゅう

カフェイン入のコーヒーとかは1日2はいぐらいまでなら特に問題ないと言われてます。
むしろ我慢してストレス加わる方が良くないのでは?
気になるのでしたらカフェインレスコーヒーとかもありますよ。
私は妊娠初期にチョコレート食べれなくなりましたが、今は毎日少し食べてます。食べすぎなければ問題ないと思いますけど

さくよし

こんにちは!
私も一人目は神経質になってしまい、コーヒーやチョコをできるだけ食べないようにしていましたよ。
友達に話したら神経質すぎって言われてしまい、今回は毎日コーヒーを一杯といまの時期はどうしても我慢できないチョコを少し食べてます。
だって、どこに買い物へ行ってもバレンタインのチョコばかりでとても我慢できないんだもん(>_<)
momo🍓さんも我慢しすぎは良くないので、ほどほどに食べちゃいましょー(^-^)

ねこバス

わかります!
私もLAWSONのカフェラテが飲みたい(>_<)1日1~2杯程度なら良いと言われてるので、たまには良いと思います!気分転換になりますし。でもできるだけカフェインレスコーヒーで我慢してますが…。
チョコも一粒二粒なら食べちゃいます♪

yuka9093

わたしも一人目はコーヒーはもちろんのこと、チョコも食べてませんでした(。´Д⊂)

しかし二人目は…なぜかすごくチョコを欲します(。´Д⊂)
ガツガツ食べてます(´д`|||)
更に先日ローソンでカフェモカ飲みました( ´△`)

なんなんでしょうねこの衝動…(´・ω・`)
我慢してストレスになるのもどうかと思うので、カフェインをチェックして許容の半分までは食べても良いことにしてます!

mewp

コーヒー元々そんなに飲まないんですけど、便秘になるとコーヒー牛乳のんでたんで、
妊娠中もコップ一杯ぐらいだし。と飲んでましたよ~

チョコは好きなので普通に食べてました!
あまり気にせず生ものや、お菓子、ジュース飲んでましたよ。
体重増加にはもちろん気を付けて下さいね!

♪aya♪

最初の4ヶ月ぐらいまでは我慢してましたが、ストレスになるのも良くないのでカフェオレなどはちょこちょこ飲んでました!
カフェインレスコーヒーも飲んでみたのですが味が気に入らず普通のカフェオレを週に2、3回飲んでますがなんの問題もありませんでしたよ!(^ ^)
チョコレートは板チョコ1枚食べてましたしたまにお寿司など生卵も食べたりしてましたが大丈夫でしたよ!

宗助ママ

ドリップコーヒー・玉露入りのお茶はカフェインが多いそうなので飲まないようにしていましたが、他の物は1日に2〜3杯飲んでストレスにならないようにしています。
チョコもたまに2〜3個だけ個包装の物を食べたりして息抜きしています(*^^*)

しまじろー

1日1杯と決めて、セブンのコーヒーを毎日飲んでました🎵

それぞれの飲み物・食べ物のカフェイン含有量と一日の上限を調べて見ると分かりますが、一口も取らない!ってのは神経質すぎですよ(^_^;)

ロールパンナ

飲み物はノンカフェインで気にせず飲んで、チョコは大好物なのでお菓子も結構な量食べてます^^私みたいに食べすぎはよくないけど、;我慢はよくないですよー。

ひまわり

私はなーんでも食べたし飲んでましたよーーー!( ˊᵕˋ* )
ただコーヒーの飲み過ぎだけは気をつけていたくらいです♡︎
体重増えないように気をつけて食事してたくらいです♡︎

普通に毎日コーヒー、お茶、チョコ摂取してます☺

まさこ

私は妊活中からカフェイン控えてました、妊娠わかってから、チョコやココアにもカフェインが入っていることを知ってからやめました!
旦那さまにもカフェインが入っているから、私は食べない!宣言して、産まれて授乳も終わってから食べれるから、心配だったらやめておいたら?と言われているので、全くです。
気をつけていても、うっかりコーヒークリームとか、紅茶味とか食べて後から気づく事もありますが、神経質になり過ぎかな?とも思いますが、つわりでコーヒーの匂いもダメになって、つわりがおさまってから、ノンカフェインのコーヒー飲んでみましたが、飲めずで💦
また、飲んでみようかなーと思うこともありましたが、あまりにカフェイン摂ってないので、お腹の赤ちゃんがビックリしそうで💦
生物も妊娠わかってからお腹の調子が妊娠前とは違い自分でもよくわからず、怖いので食べてません。食べた後に大丈夫かな〜と思うのが嫌なので💦
添加物とかも仕方なく摂ってしまっているものあると思うので、なるべく添加物の入っていないものを選んでます。全く入ってないのは、難しいので💦
食べ物でストレスはそんなにないです。
たま〜に気にせず、外食もしますし。
お寿司とチーズケーキは出産退院後のご褒美と旦那さまと約束しています✨✨

akipuripu

カフェインは1日3杯くらいまで、生物は食べない、初期はかなり神経質だったので甘いものも1日200kcalまで!とか決めてました(^^;

安定期以降はあまり気にせず食べたいものをなるべくバランスよく食べてましたが、
生物だけは出産するまで控えました!

kaeちゃん

私はカフェインの飲み物はできるだけ避けてますー!!
知り合いにカフェインなんて気にした事が無いってコーヒーばかり飲んでた人がいて、偶然かも知れないですが、赤ちゃんは小さく、予定日の一ヶ月半前に出産になったって人がいたので、心配になりまして(>_<)

でもコーヒーはもともと無くても平気だったんですが、何故か途中から、カフェオレやブラックコーヒーが無性に飲みたくなって(。>д<)
無印良品にノンカフェのドリップコーヒーやインスタントコーヒーを発見して、それ以来いろいろ楽しみながら飲んでますー(о´∀`о)
ノンカフェインでいろいろ楽しんでみたらいいと思いますよー!

年子ママ

産婦人科の栄養士をしていました。栄養相談をする中で、すごく色々調べて色々制限をしてストレスにやられてしまう方をよく目にしていました。
栄養学的に、1日にコーヒーを5〜6杯くらい毎日飲み続けなければそんなに問題ないです。
それよりも制限をしすぎてストレスになるほうが良くないと思います。
1日に一杯なら、1週間に一回なら等々、お友達とランチしたときくらいは…などと頑張っている自分にご褒美としてカフェオレやチョコレート食べていいと私は思います。体重増加が著しかったり妊娠糖尿病の場合は別ですが…

妊娠が約10カ月、出産してからも授乳が約1年くらい…そう考えると約2年制限するなんて私無理です💦笑

私も2人とも妊娠中、授乳中、できるだけ控えていましたが、友達と外食したときやどうしても飲みたくなったときには気分転換にとカフェオレなど飲んでいましたよ♡週に3~4回は飲んでいたかもです!でも2人とも問題なく成長しています♡

☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆

私もすごい心配性で、妊娠中はあれもダメこれもダメと神経質になってました。。
カフェインもチョコも我慢してて、出産して娘が母乳離れてから、今まで我慢してたので、爆発して辛いものや、コーヒーなどバクバク食べてました笑

赤ちゃん本舗とかに売ってる、ノンカフェインのコーヒーなどはどうですか??
私は飲んでましたo(^▽^)o

momo🍓

みなさん回答ありがとうございました。一斉の返信になってしまいすみませんm(_ _)m

意外と少しならみなさん気にせず飲んだり食べたりしてると知って、私は考えすぎだったんだなーと思いました。何事も適度になら大丈夫ですよね!あまり神経質になりすぎなくてもいいんだなという気持ちになりました。確かに我慢するとストレスも溜まりますし、無理に我慢しなくてもたまに1杯くらい飲んでもいいですよね!

ノンカフェインのものなどは買って試しましたがイマイチ美味しいと感じられずで(><)

今まで気にしすぎてましたがみなさんのおかげで気持ちが楽になりました!回答ありがとうございましたm(_ _)m