※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

近々入籍を考えていますが、生活保護を受けているため、入籍後の保険や生活保護について不安です。実家でお金を貯めてから独立する予定です。籍を入れたら生活保護はどうなるでしょうか。

近々入籍をしようと考えてます。
あまり他で言えないのですが、私自身母と病気の父と暮らしております
少し前から生活に困難になってしまい生活保護を受けてます。
私自身今年で20歳になります。

相手の籍に入ってそして夏に子供の出産よていなのですが
籍を入れたらどのような保険とかあるのでしょうか?
生活保護受けてて入籍したら生活保護とかはどうなるのでしょうか。
まだ未定なのですが暫くは実家にいて、お金を貯めてから実家を出る予定です。

コメント

aina 🦋

入籍すれば旦那さんに収入があると思うので生活保護はないと思いますよ。

お母さんとお父さんは働けない状況で収入もないのであれば、引き続き生活保護が受給できるかと😃

• なお

なお

そうなのですね、
    自分だけ抜いてもらってという形ですね、分かりました!ありがとうございます😓

ちなみに今まで保険とか全くわからなかったのですが
    籍を入れるにあたってどのような保険など入るとか分かりますか😭?

• 2月12日
aya☆

生活保護受けているのはお父さんですか?
籍を入れるということは今の住所から抜けるということなのでなおぽむさん自身は生活保護を受けれないと思います。
あくまで受けるのは親というかたちです。
保険は妊娠してからだと入れなくなる保険が多いです。
妊娠前に保険に入っている方がよかったかなと思います。
県民共済やコープ共済は妊娠してからでも加入できたと思います。
旦那さんになる方と相談して保険を決めていくとよいと思います。

• なお

なお

家族全員が今現在受けております。
    そうなのですね それならよかったです…

今現在何も保険に入っていないので
    入籍後相手と一緒に相談して決めていくという形でも大丈夫そうですかね?😓
    また、現時点で何も保険に入ってないのはおかしなことなのでしょうか。

• 2月12日
  • aya☆

aya☆

おかいしいということではありません。
    保険は何かあった時にというものなので。
    ただ、妊娠中ということなので保険を旦那さんと検討して決めた方がよいかなという意味です。
    妊娠中、何事もなく10ヶ月過ごせることがよいですが何があるかわからないのが妊娠です。
    分娩時、分娩後もそうです。

• 2月12日
sleepingbeauty

他の方も言われていますが、生活保護は、親は引き続き、なおぽむさんは生活保護貰うの廃止かと思います😄
保険は、医療保険や生命保険など色々ありますが、医療保険は入っていた方がいいかなと思います🌟
ただ、妊娠しておられるみたいなので、今から入っても妊娠に関わる事に関しては保険がおりないという条件付きでの加入になるかと💦
コープ共済か、県民共済だとたぶん妊娠してからでも入れるし、条件付きではなかったと思いますが、保険おりる額がすごく少ないです😅

おりんさん。

保険とは健康保険のことですかね?。生活保護を受給していると国保も社保もないですからね。
もしそうだったとして、旦那さんの扶養に入ることになります。
旦那さんが国保に加入なら役所に行って手続きなのかな?。ちょっと分からないです
社保(社会保険)なら入籍後に会社に伝えて手続きをしてもらえます。
これからは医療費も支払うことになります。

杏仁豆腐

なおぽむさんが結婚した場合、なおぽむさんは旦那さんと生活する事になるので、両親が引き続き生活保護で、なおぽむさんのみ抜ける形になります!

身内が生活保護を受けてる場合、家族には援助できませんと言う紙を書く事になります。そちらの提出等は両親がやります。

保険は家族が出来てから加入する方が多いのでおかしくないですよ!!
なおぽむさんはすでに妊娠されているので、今は県民かコープ共済に入っておくと万が一帝王切開等の場合保険がおります!月々2000円程度です!
コープについてしか知らないんですが週数に応じて、万が一の支払われる保険額が変わってきますので入るならなる早で入った方が良いです!

旦那様も、これから家族ができるわけですから、収入に応じて保険に入ると良いと思います!
うちは医療保険と収入保障に夫を入れています。もう少し余裕ができたら生命保険に入れる予定です!保険の窓口、保険で働いている知り合いに話を聞きながらどんなものが自分達に必要なのかを考えました!

あと保険はその保険と、
必ずどちらかを支払わなければいけない国保、健保とあります。旦那さんになる方はどちらを支払っているんですかね??

あい

普通は入籍したら相手の扶養に入ると思います。

しばらく実家にいてお金を貯めるというのは主さんだけが実家にいるということでしょうか?旦那さんも住むという意味でしょうか?

お金を貯めるために生活保護世帯に入り込むのはダメなので、きちんとケースワーカーに相談しないといけないと思います。