※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ngs
妊娠・出産

37週の初産婦が、出血と痛みに不安を感じています。病院ではおしるしとの見解で様子を見ています。明日の検診で詳しく相談する予定です。

37週の初産婦です。

予定日まで3週間弱あり、初産は遅れるっていうし〜と呑気にかまえていたのですが、昨日から気になる症状が続いています。

・昨日の明け方にトイレに起きたところ、おりものシートからはみ出して下着が濡れていた。アンモニア臭はしないので尿漏れではなさそう。破水?と心配になり病院に連絡すると、一回のみなのでまた同じことが起きたら連絡するようにと。結果、その一回のみだったので様子見となる。

・今朝トイレに行くとナプキンに生理終わりかけのような出血痕あり。尿も赤っぽく血液が混じった感じで、トイレットペーパーで拭くと軽く血がつく。
その後、安静にしていると軽い生理痛のような鈍痛あるが非常に弱く、痛みも不規則。
先程トイレに行った際もナプキンにわずかな出血痕あり、尿も血混じりでトイレットペーパーで拭くと血がつく。

・昨日〜現在まで胎動は変わらずあり。

出血に関してはおしるしかな?と思ったのですが初めてのことなので全然わからず…
よく書いてあるドロっとした感じはありませんでした。
出血もすごく量が多いわけではなく、痛みもたまーにある程度なので今は様子を見ています。

明日朝一で検診なのでその時に色々聞いてみるつもりですが、皆さまのご意見も頂けると嬉しいです。
これはいわゆるおしるしでしょうか?
また、初産の際に上記のような兆候から本陣痛までどれくらいかかったか経験談を教えてください(´;Д;`)

コメント

のん

気になったらとりあえず病院に電話して聞いたほうがいいですよ!
自分の時はおしるしは陣痛始まってからきました!おりものに血が混じってる感じでした!

• ngs

ngs

今日の検診で羊水量確認してもらい、破水ではなかったようです!
    おしるしかどうかははっきり言われなかったですが、もういつ出産でもおかしくないね、と!
    コメントありがとうございました😊

• 2月13日
まありい

初産で37w4dで産まれました。
おしるしはありませんでしたが
主さんと同じく、ナプキンから
漏れるような尿漏れ?と思い、
病院に電話したら破水とのこと。
破水はその1度だけで、子宮も2センチ
開いてたので即入院、14時間後に
陣痛が来て9時間で出産しました。

産まれるちょっと前まで
胎動はありましたよ(´・ω・`)

• ngs

ngs

病院に電話した時はもう一度同じことが起きたらまた連絡して、と言われて大丈夫なのー?と心配になっていましたが、今日の検診で羊水量は問題ないしもしかしたら小さな穴が開いて破水だったかもしれないけど自然に塞がったのかもね?と言われました♡

今日の検診で子宮口2センチ、柔らかくなっているし出産の準備だから大丈夫と言われて不安感が落ち着きました!

• 2月13日
  • まありい

まありい

もうすぐ会えますね(´・ω・`)
    安産祈願です(´・ω・`)
    わたしも子宮口は開いてないものの
    柔らかくはなってきてるそうなので
    お互いがんばりましょうね♡

• 2月13日
白姫

私は前の日の夜に尿もれ?みたいがありましたが気にせず寝て朝見たらやっぱり尿もれ?感覚があり電話して病院で内診すると破水でした。昼頃から出血もありだんだんお腹も痛くなりました。破水なら感染症もなりやすいので病院で診てもらってもいいと思います☺️

• ngs

ngs

破水による感染症怖いですよね…それが心配で不安になっていたのですが、今回はとりあえず違ったようで安心しました(o^^o)
    臨月に入ってから小さなことも気になるようになって、どこから病院に連絡したらいいんだろう?と不安になってました💦

• 2月13日
so9i3a

初産で37w3dで出産しました。
私は破水、おしるし
子宮口1センチ 即入院
歩いたり階段登り降り等し
夕方子宮口2、5センチ
約2時間程で本陣痛開始
本陣痛から約1時間半で出産
本陣痛が来てからはわかりませんでしたが、胎動は直前までありましたよ。

• ngs

ngs

37w3d!まさに私もその辺りです!

初産は遅れるから、と周りに言われててまだまだだと思ってたのに今日の検診でいつ来てもおかしくないね、と。

あとは生理痛のような痛みやキューっとなる痛みが今後本陣痛に繋がるまでどれくらいかかるか、これもまた個人差ですよね!
    so9i3aさんのように早く進む可能性も十分に考えておきます( ^ω^ )
    胎動は直前までとのこと、ありがとうございます!今も元気に動いているので安心できました。

• 2月13日
  • so9i3a

so9i3a

少しでも参考になればと思います。
    無理なく身体の調子が良い時に動いてみて下さいね☺️

• 2月13日