※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
妊娠・出産

稽留流産手術後、妊娠に対する複雑な感情や不安があります。妊娠を望むけれど怖さも感じ、身体の回復や将来について悩んでいます。様々な考えが交錯し、不安や恐怖がつのります。


稽留流産手術から5日経ちました。
出血はあるものの、吐き気なども弱まってきました。

体調悪いうちはぐったりしてて早く治って…と
余計なことを考える余裕はなかったんですが
ちょっと余裕出てきたのでなんかモヤモヤしてます。

何度か悪阻や手術や死産で痛みを経験してるので
もう妊娠するのが怖い気持ちと
子供好きなので1人は産みたい!早く妊娠したい!
でも身体が元に戻るのいつなんだろう…と
ポジティブになったりネガティブになったり😓

妊娠中の色んなことがトラウマになってて
それを思い出すともう妊娠なんてしたくない!
このまま元気で過ごしてたいと思う。

でも旦那と家にいる時にふと
ここに子供いたらもっと楽しいんだろうな、とか
旦那が子供と遊んでるところみたいな、とかも思う。

しばらくは検査etcはせず妊娠を望むから
年齢が28なのもありそんなにゆっくりはしてられない。

でもまた悪阻になって気が滅入るほど寝たきりになるのか、
それを越えたからと出産できるわけじゃないと思うと
辛さを知ってる分また怖い💦

ネットで
<出産もすごく怖かったし産んだあとは育ててくしかないから色んな恐怖があったけど、やっぱり妊娠中が1番怖い。
生きてるのかどうか目で見て確認することも出来ないし
自分のちょっとした行動ひとつが命取りになるかもしれない。
生まれたあとは旦那や祖父母と他にも赤ちゃんを守ってくれる人もいるし
何より自分の身体がちゃんとしてるだけで気持ちも強くいられる。
妊娠中は悪阻に苦しむのも1人、お腹で赤ちゃん守るのも1人で
自分の身体が自分じゃないみたいだしどんなに週数過ぎても
毎日心のどこかに不安はあって1日1日が長かった。>
って記事を読んでまだ私は妊娠を半分くらいしか経験しなくて
ここまで不安や恐怖があるからこの先、妊娠継続できても
それに自分が耐えていけるのか怖くなった…。

色々考えすぎて
もう結婚した1年後には赤ちゃん望む人には確実に手元にくるとか
竹割ったら赤ちゃん出てくるとか、桃から流れてくるとか
なんでもいいから苦しまず赤ちゃんほしい🤣なんて
アホみたいなこと思ったり😅

コメント

美桜

嫌な気持ちになったり苦しい気持ちになるようでしたら読むのやめてください(´・ω・`)

私は3年前に稽留流産しました。
手術で入院した時、隣の病室には仲のいい友達が無事出産を終えて入院してました。
流産の後は新生児や家族連れ、妊婦さんを見るのが辛いという方も多いですし、もちろん私も
とても苦しく辛かったですが、
友達の子見てると、苦しいけどやっぱりかわいくて仕方なかったです。
無事に産めなかった自分をとても責めました。
赤ちゃん可愛いけど、私はもう授かるのが怖い、授かりたくないとまで思いました。

ですが、現在は赤ちゃんを授かりました。
悪阻に切迫気味、初期出血、シングルなのに仕事を実質妊娠を理由にクビ、、、沢山私には無理かもしれないと思ったり、産む選択をしたのがほんとに正しかったのかと自分を責めたりしました。
でも、今元気にお腹の中で動いてくれてる我が子が愛おしくて仕方ないです。
もちろん毎日毎日怖いです。検診の度に怖いです。
お腹の張り、胎動、自分の体調、、毎日毎日怖いけど、
過去を思い出して涙することも未だにあるけど、私はこの子を授かれて良かったと思っています。

今回のことを忘れることはできないと思いますし、忘れちゃならないと思いますが、心の整理がついた時に、ゆっくり考えて見たらいいと思います|ω・)

長くなっちゃってごめんなさい。。

  • Sapi

    Sapi


    産婦人科に入院するのもまた傷を抉られる感じですよね。
    同じように悪阻や痛みに耐えてきたはずなのに
    自分は流産手術で隣の病室には妊婦さんや赤ちゃんで溢れてて。
    小さい子や妊婦さんを見ると可愛いと思う気持ちと
    あの時妊娠が続いてたら私のお腹もあんな感じかな?
    赤ちゃん産まれてたらあのくらいかな?と
    考えても仕方ないことばかり思いますね。

    妊娠継続できても出産するまで何も思わないこともないし
    結局は産むまで不安は尽きないんだと思いますね…。
    それでもまた妊娠したい気持ちと
    また辛い日々に耐えられるかとモヤモヤするところです💦

    • 2月12日
  • 美桜

    美桜

    友達は産んでからも心配耐えないって言ってました(^^;

    悪阻も毎回なるわけじゃないですしなんともですよね。。

    とにかく今はゆっくり自分を大切に休ませてあげてください♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱

    • 2月12日
プラチナママ

私も稽留流産を2回繰り返し3度目に無事出産しました。
31歳から妊活始めて33歳で出産しました。
手術後は本当に辛くて毎日毎日泣いて過ごしました。
両親は他界していますが、正直親が亡くなるより辛かったです。
旦那さんにも話を聞いてもらっても、結局は夜グッスリ眠り、テレビを見て笑っていたり…誰も私の気持ちを理解してくれる人はいないのだと思って過ごしていました。

実の兄に酷いことを言われたり、兄嫁にも酷いことを言われたりしながら、精神的にキツクて、メニエール病になったりもしました。

妊娠中はいつも心拍がちゃんと聞こえるかビクビクして健診に行っていたのを覚えています。
仕事もお腹が目立つギリギリまで黙っていました。悪阻が軽かったのは全てもの救いです。
出産は壮絶なものでしたが、人生でこんなにもうれしい瞬間、愛おしい存在ができる事は女に生まれてよかったなと天国の親に感謝しました。

もちろん育てるのは本当に大変ですが。色々経験してふと思う事は、もちろんパッとできてポンポンポンと何人も子供を産む人もいます。
でも中には何年も不妊治療をしたり、流産や死産を経験して出産に至った人もいるという事。
今産婦人科でニコニコしている妊婦さん、ママさん達も、みんながみんな順調に妊娠出産をした訳ではないかもしれないという事を頭の片隅に入れておくと少しは気持ちが楽になりましたよ。