※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊活

妊娠10週での流産後、次の妊娠について相談。通常生理を1、2回見送るべきか、41歳でタイムリミットか。

きのう妊娠10週で流産しました。今回四人目でしたが心拍確認後の流産だったので自分が思ってた以上にショックでした。日曜日に少量の出血があり、電話したところ、そのくらいの量なら問題ないだろうといわれ、様子をみてたのですが翌日出血量がふえてしまい、病院へ受診したところ赤ちゃんの心拍が確認できないと言われました。このまま赤ちゃんが流れてくれば、特に処置は必要ないと言われ、一度帰宅すると、その日の夕方に大量の出血とともに、血の塊のようなものがでて、病院へいくともう全部
流れたようで、子宮内にはなにも残っていないので、特に処置は必要ないと言われました。
流産したばかりで不謹慎かもしれないですが、次の妊娠は通常生理を1、2回見送ったほうがいいとネットでは書いてありましたが、私の見てもらった先生はすぐにでも大丈夫と言っていました…
今回の出血が生理と同じような感じだからとも言っていたのですが、今回の出血を生理一回目とカウントしてもいいのでしょうか?
本来ならば、1、二回見送った方がいいとは思いますが、年齢的にもそんな悠長なことは言ってられず私は今年41になるので、今年一年がタイムリミットだと思います。

コメント

afsgmama

お辛かったですよね。。。
またあんさんの元に赤ちゃんが戻ってきてくれますように!!

心拍確認後とのことですが、化学流産扱いってことなんですかね🤔
あたしも2人目妊娠前1度流産していますが、心拍確認前であんさんと同様血の塊とともに全て流れてしまい、子宮の中には何も残っていなかったので特に処置はありませんでした。
その時確かに先生に通常なら2.3回生理きてから次の妊娠おすすめするんだけど、今回はすぐ妊娠しても問題ないからねと言われ、実際1度生理がきてその後に妊娠しました。

関係してるかわかりませんが、通常より初期出血がとても多く鮮血で大量出血も2度ほどしましたが無事に出産でき今は1歳の元気boyです!!!

上にお子さんがいるということで妊娠されてもなかなかゆったり横になるのは難しいかと思いますが、なるべく安静に次は上手く育ってくれるといいですね🥰

• afsgmama

afsgmama

補足です。
    あたしの場合流産時の出血が1回とその後もう1回普通に生理が来て、その翌月に妊娠しました!
    説明不足ですみません、!

• 2月12日
  • あん

あん

ありがとうございます。
    大量出血しても、無事に出産となることもあるんですね!!私もまた赤ちゃん戻ってきてほしいです。

• 2月12日