※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニック
子育て・グッズ

娘は2ヶ月半で、夜間の授乳について相談です。寝かしつけ後、夜中に起こしてミルクをあげるべきか、起きるまで寝かせるべきか悩んでいます。

2ヶ月半の娘です。
完ミで育ててます。
100~120mlを6.7回上げています。
今、19時~21時頃までには寝かしつけしています。
最近娘を寝かしつけした後、私も一緒に寝てしまってます。
なので、次の22時~23時にミルクをあげずそのまま寝てしまって、次に起きるのは1時や2時頃になりそのときにミルクを上げています。

たまに、19時20時に寝て次に3時4時頃まで寝てくれることはあるのですが、やはり寝かしつけしたあとは1度起こしてミルクあげたほうがいいでしょうか?
それとも起きるまで寝かせておいた方がいいのでしょうか?

コメント

り

寝てるなら無理して起こさなくても
大丈夫だと思いますよ!
その頃にはうちの子も朝までぐっすりだったので
8時にミルクをあげてから朝まであげてません!
ちなみに完ミです🍼

• ニック

ニック

コメントありがとうございます!
    寝かしつけたら次起きるまでミルクあげないようにしてみます!

• 2月14日
チロル

うちも二ヶ月半の娘を混合で育ててます🤗
夜最後10時くらいに授乳+ミルクで朝7時くらいに起こすまで起きませんよ✨👶
体重が順調に増えてるなら起こさなくていいんじゃないですか?
小児科で無理に起こさなくていいよ!と言われました〜✨
一緒に寝ちゃいましょう😍🧡

• ニック

ニック

体重も増えているので、起こさず子供が起きるまで寝かせておきます!

• 2月14日
はじめてのママリ

もうすく3ヶ月の息子を育てています。

2ヶ月を過ぎた頃からか、夜間よく寝てくれるようになり、心配で起こしていたのですが、2ヶ月半前に、保健師さんに相談したところ、「親孝行じゃないですが、もう起こさなくて良いですよ。でもその代わり朝は必ず決まった時間に起こしましょう。そろそろ生活リズムをつけましょう。」と言われ、朝の6~7時までは起こしません。

私も最初は11時前後の寝かしつけでしたが、今は大人の生活に合わせて、9時頃には寝させています。

だんだん長くまとまって寝てくれるようになってなりますよ。ひとまず一段落ですね(^ー^)

• ニック

ニック

まとまって寝てくれてホントうれしいですね!
    まだ夜中のミルクが1回あるのでなくなるとだいぶ楽ですよね(笑)

• 2月14日