※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやぷ
ココロ・悩み

5ヶ月半の息子に離乳食を初めて食べさせたいと思っていたら、旦那のお母さんに先に食べさせられてしまい、寂しさを感じています。他の人の意見を知りたいです。

今、離乳食について質問中はやぷです。
少しお話を、きいてほしくて……
息子も5ヶ月半になるのでそろそろ離乳食を始めようと色々しらべて、ワクワクしてました。
今日予定があり、息子を旦那のお母さんに4時間ほど預けました。迎えに行ったら
離乳食作って食べさせたよ!と言われ、驚きとショックをうけました。
その場はありがとうございます。と笑いましたが、正直初めての子供で息子が初めて食べるのを作って食べさせたいという思いがありました。。なのに、私より先に食べさせてしまったと……
旦那にあとから話したら、気持ちは、分かるけど心が小さいと言われ、悲しくなりました。。食べさせてしまったことはしかたない。お母さんも悪気があってやったことではないと分かっていますがこの寂しさを分かって欲しかったです。。
みなさんどう思いますか??
くだらない悩みで、すみません。

コメント

なおなる

それはショック!!!ですね!!!えぇーーーって思いますよね。
なんでも初めては一緒にしたいし見たいですよね。

きのこちゃん。

そんなことされたら
一生 忘れません (゜ロ゜)

なおなる

くだらなくなんかないです!!!初めては一回しかないし。大事!!!でもだれも攻めれないもどかしさがありますね。今回のことは残念でしたけど、これからもっともっと沢山の初めてがあるので、楽しみはまだまだです(*´ー`*)頑張りましょ!

ねねMAMA⑅◡̈*

分かります。
うちも離乳食始めたばかりで、ワクワクしながら食べさせてるので、初めての離乳食を義母にとられるって考えたらありえないです、、、
おっぱいもオムツ変えも離乳食も全部私が一番最初にやりたいし!絶対やらせません(。•́︿•̀。)
心が小さい?そんなことないですよー!
義母さんは、離乳食は何をあげたのか聞きましたか?
昔の人はすぐだめなものあげるから心配です|ω・`o)ノ"
この間うちの娘がまだ離乳食始まってないのに義母が勝手にすりりんごあげてました。後で聞いたら、昔の人はあげてたけど今はあまり良くない、離乳食に慣れてから果物あげるべきだと聞いて腹が立ちました。
昔と今じゃ変わってきてるのをばぁば世代の人たちはわからないみたいなので、、、


てゆうか離乳食あげるにしても、あげる前にままに一言言うべきだと思います。

poco

そんなの普通ですよ‼︎悪気が無くてもダメです‼︎
寂しさも分かりますし…私なら怒り狂います‼︎
そして、ちゃんと初めてに相応しいもの作ってくれたんですかね…心配。

はやぷ

みなさんありがとうございます。まとめての返事ですみません。。
みなさんが気持ちを、理解してくださって、嬉しいです。このやり場のない気持ちどうしていいか分からなかったので(。>д<)(。>д<)
義母は保育士でベテランです。だから経験上食べさせてしまったんでしょう。
食べさせたのは10倍粥です。

けど、ほんとむなしく、悲しかったです。。

赤ずきん

ショックすぎますね、、、。
そして旦那さんにも、その気持ち共感して欲しい、、、。
心が狭いとか狭くないとかの問題じゃないですよ。
きっと初めての離乳食をママ以外の人があげたことだけに視点がいってるから、そういう言葉だったのかもしれないですが?!
ちょっと冷静に考えてみたら、まだ口にしたことのないものを初めてあげるのに、親がいないところでどんな物か見てもないものを勝手にあげているなんて危険すぎませんか?>_<10倍粥だって言っても、ベテラン保育士でも何かあったら責任取れるの?って話かと(ーー;)
これからも勝手にされないためにも、まずは旦那さんにその危機感を感じてもらった方がいいかなと思います!友達の義母さんも看護師だからと安心していたら、勝手にアイスやプリンあげていたらしいです>_<怖いですね。

まるこめ

えええええええーーーーーーーー
ありえません(O_O)そんな勝手なことしないでもらいたいですね。
初めての離乳食に何あげたんですかね⁇(^^;;今と昔は結構離乳食の進め方が違ったりするので、ちゃんと初めて相応のものをあげてくれていればまだいいのですが…

そして旦那さん何もわかってない‼️
心が小さいなんて全くないし、当たり前の感情ですよ( ゚д゚)

はやぷ

赤ずきんさん、まるたさんありがとうございます!

気持ちを分かっていただいて本当に嬉しいです。。
かなり、ショックだったので、私の母にも話をしました。驚いていました。次からはこんなことがないよう、嫌われてでも義母にはハッキリ言おうと思いますか

はやぷ

途中で回答してしまいました(。>д<)


ハッキリ言おうと思います。
そして、初めてのお粥10さじくらい食べたみたいですがかなり心配です。。離乳食の進め方は小さじ1からとあったので、、
きのうはウンチがでなくて、やっと今日の朝固めのうんち出ました。。やはり、少量からあげなくてはいけないですね。
激怒です!!

赤ずきん

まだまだ体の機能も未熟ですからね〜>_<
義母さんにもですが、旦那さんが一番理解してくれないと、はやぷさんが悪者みたいに言われると困りますね!!
お子さんにとって一番適した方法は?って考えたら自然と答えはでてくると思うんですけどね、、、義母さんは食べさせてみたかったのか??それでは今後がヒヤヒヤします>_<他人ごととは思えませんm(_ _)m