※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

新生児の睡眠や体調について心配しています。寝ない、鼻や喉の音、ミルクの摂取量、夜の泣き止まない問題があります。寝かせ方や体調不良の可能性について知りたいです。

もうすぐ3ヶ月なります。
新生児の頃から心配事ばかりです。
今もどうにかしてあげれないかと悩んでます
長くなります。が、目を通して頂いた方、同じような方
経験者の方、おられましたらコメント頂ければ幸いです

新生児の頃からほとんどお布団で寝ない子でお布団に
降ろすと起きる子で一日中抱っこでした。
モロー反射もすごくて数分に一回が続き、それが
寝れない原因かと病院に行ったりもしました。
今も多い方だと思います😔病気じゃないかと心配になるときもあります。

これも産まれた時から、鼻からブーブー喉がゼーゼー
おしゃぶりして寝てる時もゴロゴロ聞こえたり
たまにえづいたり、小児科で聞いてもまだ小さいうちは
気管が狭いからこんなもの鳴るものだと言われました。
耳鼻科に行った時もスコープで見てもらっても
まぁ多少は喉に粘っこい鼻水がついてるけど大丈夫。
本当に?窒息などしないか気が気じゃないです。

ミルクの 量も少なくミルク寄りの混合です。
ここ2、3日は更に少なくて80から100稀に140.160など
個人差があると思いながらも😅

2ヶ月半あたりから目が見え出したのかよく笑い
よくアーウーなどおしゃべりもしますが
横に寝かせていると頭の上ばかり見ることと
お手手を吸ってる時手を見るのか寄り目👀になります
ミルクをあげてる時や授乳の時近くを見るとなってます。

朝昼はグズグズ言いながらも寝たり、抱っこしながら寝たりですか、あまり泣かないのですが、夜になるにつれて
抱っこして寝てても急にギャン泣きをして中々泣き止みません。それを夜中2時3時まで繰り返し朝方やっと寝ます
泣きすぎて泣き止んだ後ヒクヒク言いながらお乳を
飲んでる姿を見てると可哀想過ぎてどうにかしてあげれないものかと思うのですが
どこ体が悪いのでしょうか?
こんなにも寝なくて大丈夫でしょうか?
ぐっすり寝かせてあげる方法はありますか?

長々と書いてしまい読んで頂きありがとうございます
よろしくおねがいします。

コメント

🐰

私の子も来週で3ヶ月です。
うちもモロー反射激しいです😭
なので昼寝、夜寝は大きめのガーゼ(6重ガーゼと言うもの)でおひなまきよりもっと強めに巻いて寝かせてます😂巻く前は0時頃までギャン泣きでしたが巻いたら22時までには寝てくれるようになりました✨鼻フガフガ、泣くと喉ゴロゴロも一緒です😂鼻はメルシーポット買いました🥰指しゃぶりやメリーで遊んで一点見る時は寄り目になってますよ😀

  • ちー

    ちー

    朝早くからお返事ありがとうございます😊うちはおひな巻きしても嫌がって泣いてしまいます😔
    ゆきさんのお子さんは
    嫌がらないですか?
    お鼻や喉も同じとお聞きして安心しました✨

    • 2月12日
  • 🐰

    🐰

    嫌がりました😂
    泣いてもそのまま抱っこし続けると
    安心したのか寝てくれます✨
    なので大きめのガーゼやバスタオルで
    巻いて慣れさせました✨
    少しの変化とか凄い
    心配になりますよね😭
    私もモロー反射激しくて病気
    なんじゃないかって何度も思いました🤣笑

    • 2月12日
  • ちー

    ちー

    嫌がられたんですね😂
    うちも根気よくチャレンジしてみます☺️モロー反射は本当多くて心配しています😅
    てんかんの発作とかもあるみたいで
    不安が尽きないです😥

    • 2月12日
  • 🐰

    🐰

    使い始めたのも1ヶ月過ぎからです😂
    もう手放せないくらいです🥰笑
    モロー反射恐怖症です🤣笑
    てんかん私はYoutubeでみました😅
    照らし合わせたけど違うのかなって
    自分なりに思うようにして、3ヶ月検診の時に先生に聞いてみようと思ってます🥰

    • 2月12日
  • ちー

    ちー

    私もインスタなどで見たんですが
    もしかしてと怖くなり病院に行きました😅
    てんかんの場合はそんな1ヶ月や2ヶ月で出ないと言われました。
    よくわからない感じでした😳
    うちは4ヶ月検診なのでその時まで
    気になれば聞いてみようと思います。
    多分4ヶ月検診は聞くことだらけになりそうです😅

    • 2月12日
  • 🐰

    🐰

    1.2ヶ月だとでないんですね🤔
    不安ですもんね😅
    私も聞くこと多そうです笑

    • 2月12日
あい

毎日の育児、お疲れ様です(^-^)

うちも歳が離れた3人目ですが、本当にかわいくて、心配が絶えないですよね💦

寄り目ですが、
未発達の状態にある視力で、手にピントを合わせようとします。ピントを合わせようとがんばっているうちに寄り目になってしまうこともあります。

なので、まだ時期的に様子を見てもいいかと思います。



お腹の中の環境から、重力のある外に出てきてまだ2か月。

色々な経験をして、これから慣れていくとこも、たくさんあると思います。

もし、敏感な子だと、その環境の差に慣れるまで時間がかかるし、

泣くことしかできないから、
泣くしかない。

看護師さんや助産師さんで、赤ちゃんが泣き止む抱っこの本当なども発売されているので、

もし興味があればそういう本を読まれたり、近くなら講座に出たりするのも、何かヒントになることがあるかもしれません!

ほんの少しでも心が軽くなりますように(^-^)

  • ちー

    ちー

    朝早くからお返事ありがとうございます😊
    うちも年が離れてて久しぶりの赤ちゃんでもう上の子たちの小さい頃を
    あまり覚えておらず不安と本当可愛いすぎて心配症になってしまってます😂
    予定帝王切開で少し早めに外に出たので早く出てきた分は他の子より
    遅くても大丈夫だよ👌と
    訪問に来てれた、助産師さんもおっしゃってくれてました☺️

    有難いお言葉ありがとうございます😊

    • 2月12日