※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ
お金・保険

主人の両親と同居している場合、家族全員の医療費は別々に申請することになります。

医療費控除について質問です!以下の場合、家族全員の医療費をまとめて申請できるのか教えてください。

・主人の両親と同居。
・両親は自営業。
・主人は会社員。

やはり親世帯とは別の申請になりますか??

コメント

タマ子

それだけの情報では分かりません。
生計を一緒にしていて、医療費の申告をしたい人が纏めて医療費の負担をしているなら申告できますよ。

• マリマリ

マリマリ

ありがとうございます!
    「生計を一にしている」という部分が曖昧で難しかったのですが、医療費も申告者がまとめて支払っているという証明が必要なのですね🤔
    勉強になりました!
    ありがとうございます✨

• 2月12日
  • タマ子

タマ子

申告時に証明は必要とは書いていませんが、医療費控除というのは「支払っている人」が控除できるものとなります。

• 2月12日
  • マリマリ

マリマリ

なるほど…確かにそうですよね。
    しかし実際はその線引きは明確じゃないということですよね…誰の財布かは証明できないですもんね🤔
    例えば親が全て支払っているということにして申請することもできると。
    後ほど怪しいと何らかの証明を請求される可能性もあるという感じでしょうか。

• 2月12日