※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

自己破産の流れや費用について知りたいです。どこに行き、何を始めれば良いか教えてください。

自己破産の流れや費用など知りたいです。

まだ自己破産を考えている段階なので全く分かりません。
弁護士さんを通さないといけないのは分かりましたが、まずどこに行くとか何をするとか…何から手をつけたら良いのでしょうか…

旦那が多額の借金があり自己破産を勧めようかと思ってます。

コメント

deleted user

まずはアディーレ法律事務所とかはどうですか?
相談や自己破産の費用は一旦法律事務所が負担してくれます。
手続き終えてから法律事務所にその費用を毎月いくらか返していくようです。
人によるかもですが毎月5000円ずつくらい

うちは普通の法律事務所に頼んだので一括現金で30~50万程度です、

法律事務所に払うのもあるし、裁判所に払うのもあるしかなり高額になりますね…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結構かかるんですね😭
    それ以上の借金があるので一生利息返す事になるよりはマシですが…

    一旦法律事務所に相談ですね💦

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

まずは弁護士に相談です!自己破産の経験はありませんが任意整理の経験があり、いま個人再生をしようか検討中です。
個人再生も自己破産も似ているので、私が聞いた話を書きますね!
うちの場合借金は300万で、個人再生するのはもったいない額だと言われました。
弁護士に依頼したら借入先への返済はなくなります。ですが弁護士費用を弁護士事務所に払うことになります。
費用は弁護士事務所によって違いますが、うちが相談したとこは費用だけで80万近くかかると言われました。
裁判所を通すので、時間はかなりかかります。
自己破産だと家や車など資産になるものを全て取られるのでその査定も行われるようです。
家計簿と、収入や貯金などわかるもの全て提出しないといけません。
かなり労力がかかりますが、返済できない額なら自己破産した方が絶対楽になれます😭
相談は無料でできるところがほとんどなので、まずは法テラスに相談して弁護士を紹介してもらうのがいいかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに…自己破産は私と離婚した後にしてもらおうと思ってます。なので離婚時に車の所有などを私にしておけば没収される事はないですか?

    うちも多分300万位です。
    個人再生と自己破産はどう違うのでしょう?どちらも借金の支払いをしなくて済むのでしょうか?
    個人再生の方が弁護士費用が低かったり、手間が少なかったりしますか?

    水曜日に法律相談に行く予定です‼️

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    離婚予定なのですね😢
    車の名義を奥様にしておけば問題ないです!

    個人再生は、借金の額によって返済額が変わります。
    300万だと、100万は返さないといけません💦
    なので100万+費用です!なのでうちの場合だと180万は弁護士事務所に支払わないといけなくなります。
    個人再生であれば、家や車を持っていても大丈夫です!
    自己破産だと、借金はなくなります。費用だけ支払っていくことになりますね!
    費用は自己破産よりは個人再生の方が安いかと思います😊

    ただ自己破産も個人再生も、官報というものに名前と住所が載ります。官報自体は一般人は見れないものなのですが、破産者マップと言う誰でも見れるサイトにも名前が残ります😔
    官報には一生、そのサイトへは消して欲しいと依頼してお金を払えば消してもらえるそうです。

    • 8月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    官報…そんなものが存在するのですね😳40年生きてきて世の中知らない事だらけです…できればこんな事とは関わらずに一生を終えたかった…

    調べていく中で自己破産申請中は離婚できないとあったので、離婚の時にできる限り私に財産になる物をもらえる様に交渉してみようと思います。

    300万が利息なしの180万と思えば随分安くなった感じはありますが、それでも結構な額ですね💦

    旦那にもいろんな方法で今の生活がリセットできる事を教えてみようと思います。とても詳しくありがとうございました😊

    • 8月25日
はるまる

元夫も今夫も自己破産してますので
多少は詳しいかと思います。

他の方へのコメント見ましたが、自己破産前に車の名義とか急に変えるのは財産隠しと見做される可能性があるので弁護士に相談してからの方がいいですよ😭

費用は管財人がつかなかったら30万くらい、つくなら100万くらいかと思います🤔!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    車の名義変更は離婚時の財産分与という事にはできないでしょうか…

    管財人が付くか付かないかで随分費用違うんですね😳

    一旦無料の法律相談行こうと思います‼️

    • 8月26日
さき

わたしの主人も自己破産予定です、、

毎日考えるだけで血の気が引き、
自己破産以外の手がないのかと思っております。

ちなみに事業失敗で600万です😢

色々お話ししたいです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    事業失敗で600万…大変でしたね。
    現在収入がなくなってしまってるのなら自己破産の手続きもスムーズに進みそうな気はします🤔
    でも結局弁護士費用を返していかないといけないみたいなので、しばらくは大変な生活が続きますよね😭

    うちの場合はギャンブルです🤦‍♀️投資話を持ちかけられたと言っていますが、私には何の相談もなく、家族にもバレずに借りられると言われカードローンを組んで、返せなくなり消費者金融にも手を出して自転車操業の末、総額は600万とかあったと思います。義両親に相談して350万は返しましたが250万が全く減らず…仕事はサラリーマンなので毎月収入があるのですが、逆にそれなら返せるでしょうとなり自己破産の申請が通らない可能性があるみたいです😓

    • 9月10日
  • さき

    さき


    いまは大手に入社して安定させて、更生する姿を見せた方がいいと弁護士に言われたようなのでそうしてます🥺

    会社は休業という形にしたそうです💦

    250といっても利息もそれ以外にありますよね?

    • 9月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    新しい職も見つけられたのですね✨

    そうです!元本が250であって、毎月4万返済してても元本は3万も減ってないと思います。そして返済する事で借りられる枠が少しできるので、そこで借りて自分のお菓子買ったりの生活費の足しにしてるらしいです。

    うちの場合、借金の原因が完全に自分本位な上、反省の態度が全くないので三行半叩きつける予定です。
    ですが、自己破産してリセットする事を勧めようと思ってるところです。

    • 9月10日
  • さき

    さき


    自己破産予定だったのなら義理両親からの350なくさないでとかはできなかったのでしょうか?🥺自己破産予定なのに返してしまったの勿体無い気がします🥺

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その時は350万で全てと言われていたんです…なので義両親に350万立替えてもらってキレイにしたつもりだったのですが、数年後(今から3年前位)に、実はあの時まだあって…と言われました。
    最初から全部言われていたら、もっと早く自己破産勧めていたと思います😩
    児童手当も使い込まれ…本当に馬鹿の極みだなと思います。

    • 9月11日
  • さき

    さき


    児童手当は絶対手を出してほしくなかったですね😭ひどすぎる、、

    いまのところなにか進展はありますか?弁護士さんに相談など、、

    奥様は働いていらっしゃいますか?
    ご主人も職は落ち着いてるのでしょうか🥺

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    しかも返済じゃなくて自分の生活(遊び?)に使ってますからね…本当死ねば良いのにって何回思ったか😇

    私は離婚後に自己破産する事を勧めているので、今は特に具体てに動いてるわけではありません。一回自治体の無料法律相談に行って離婚と自己破産の大まかな流れや、しておくべき事などを相談しました。でも弁護士さんいわく、今の収入と借入額だと返せるのではないかと判断されそうなラインかも…との事でした。

    私は旦那の借金のかたに働くなんてまっぴらごめんなので、パートで働いてますが、それは私の財産として別れるつもりです。

    • 9月12日
  • さき

    さき


    ご主人はお仕事なにされてるのでしょうか?

    離婚まで行ってしまうのですね😭

    お子様とはお話ししてるのでしょうか?

    • 9月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仕事はサラリーマンです。
    まだ先の予定なので子供には全く話してませんが、1〜2ヶ月前には心の準備も含め言うつもりです。

    家族のために背負った借金と、うちみたいに自己中心的な借金とでは比べ物になりませんが、さきさんもいろいろ大変と思います。自己破産は手続きも大変みたいですし。でもリセットして生活が立て直せればきっと未来は明るいと思います!頑張ってください!!

    • 9月18日