※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちー
ココロ・悩み

専業主婦の日常や楽しさについて相談したいです。現在育休中で暇な日々を送っていますが、専業主婦の生活は本当に楽なのか気になります。

気分害されたらすみません。
専業主婦の方って毎日なにされてますか?
現在育休中で復帰する予定ですが毎日暇です。もちろん子供と遊んだりお散歩行ったり寝てる間に離乳食のストックや夕食など作ったり。
洗濯物は朝1しちゃうので時間を持て余してる気分です💦

専業主婦は楽だな〜って思われがちですが今のところたしかに、、と思ってる自分がいます💧
(職場の先輩はか仕事も家事育児の両立しているのを間近に見てるってのもあるのかも?しれませんが)

ですがそんな楽じゃないよ!!と、いう意見も見るので実際どうなのかな、、と思いまして💦

コメント

もちもっち

朝、主人の弁当作り、朝ごはん作り、自分と子どものお昼ご飯作り、
遊びに出かけ
お昼ご飯食べてしばらくお昼寝
夜ご飯作ってその後お買い物や公園
帰ってきたらお風呂ご飯…寝かしつけ、洗濯、掃除等

なんだかバタバタしちゃってます💦

• ちゃーちー

ちゃーちー

コメントありがとうございます😊

私は朝弁当、朝ごはん、洗濯
    娘と昼寝して昼ごはん、掃除、散歩も兼ねてスーパーか、娘と遊び
    夕方お風呂、夕飯準備
    って感じで寝れてるしそこまでバタついたことがなくて、、😓

• 2月12日
  • もちもっち

もちもっち

要領がいいのかもですね!
    羨ましいです😣✨
    家にいるときは家事、それ以外は外に出ないと息子が騒ぐので追われるように外に出かけ…😱
    見習いたいです💦

• 2月12日
  • ちゃーちー

ちゃーちー

いえいえ、そんなことは!!
    娘があまり手のかからずよく寝てくれるので家事は捗るのかもしれません😂

• 2月12日
  • もちもっち

もちもっち

息子は今2歳でお昼寝は30分程になっちゃいました😣1歳の時は1時間寝てくれてたのに😭
    掃除とかも全部終わらない日が多くてチーンです 笑

• 2月12日
  • ちゃーちー

ちゃーちー

30分!?
    それは大変ですね😭
    娘は余裕で2.3時間ぶっ通しで寝てくれててチャンス!っと思いやってます。😂

• 2月12日
  • もちもっち

もちもっち

すごいです👀✨
    午前中、朝8時頃から連れ出すのですがぜーんぜん寝てくれません 笑

少し長く寝てくれるとホット一息でこちらもちょっと体力回復できそうです!

• 2月12日
ままり

私も少し同じこと思ってました!
暇じゃない!って旦那に言いますけど実際に一緒にひるねしてるし、買い物いってるし、散歩いってるし、、
外出できない日なんて、暇で暇で仕方ないです!🤣🤣

• ちゃーちー

ちゃーちー

ですよね!
    旦那には育児大変よ〜とかいいますが実際そこまで、、っていうのが本音でして😅

• 2月12日
ゆゆ

朝は何もなければ支援センター昼からは一緒ですかね😆
私は毎日子供に退屈させない育児をしたいから暇とか楽な時はとにかく子供と遊んだりアクティブに過ごします🤗

• ちゃーちー

ちゃーちー

退屈させない育児ですか!
    その考えは素晴らしいですね!!
    やってみます!!😊

• 2月12日
  • ゆゆ

ゆゆ

仕事復帰されたら暇なんて言えなくなるから思う存分暇を持て余すのもありですけどね🤣
    うちはずっと専業主婦しかしないつもりだから勝手に目標決めてますが👶👶

• 2月12日
なぁ子ママ

わかりますー!
私ももう少しで職場復帰ですが
ワーママに比べたら絶対楽だし暇な気がします😖💦

• ちゃーちー

ちゃーちー

ほんとワーママ凄いですよね!!
    自分に出来るのかな!?とか思ってしまう反面、昼寝とかしちゃってるけどほんと暇だな〜っと思っちゃって😅

• 2月12日

朝上の子幼稚園送ってそれから下の子見ながら掃除や片付けして買い物いったり公園行ったりしてたらもうお昼になってます😂
お昼ごはん食べてヒルナンデス見て幼稚園お迎え行って遊んで帰ってきたら3時前なのでおやつにして何だかんだしてたら5時なりお風呂ご飯寝かしつけしてたら1日終わります😅

• ちゃーちー

ちゃーちー

幼稚園の送り迎えなどあるとまた違うんですね!
    まだ子供も1人なので楽なのかな?と思いました😅

• 2月12日
🦉

私も結構暇を持て余してます😅
朝昼ご飯は自分のなんて適当ですし
夜ご飯は義母と1週間交代で
自分の番じゃない時なんて楽だし、
お出かけはつい最近
支援センター行って帰ってきて
お昼寝から起きた途端具合い悪くなったと思ったら胃腸風邪になってトラウマで娘には申し訳ないですが最近出かけれてないです😅
結構ゴロゴロしてます😵

• ちゃーちー

ちゃーちー

ほんと自分のご飯適当になりますよね!😂
    今はインフルや風邪など怖いですもんね、、
    娘も高熱続いて外出すのが怖いです💦

• 2月12日
まーらかお

私も概ねちゃーちーさんと同じような生活をしてますけど、息子が後追い・めっちゃ構ってちゃん・すぐ泣く(癇癪?)なのでなんだか毎日ヘロヘロです(--;)羨ましいです(;゜0゜)

• ちゃーちー

ちゃーちー

確かに後追いの時はトイレにいくにも大変でした😓
    若干まだ姿見えなかったら泣きますが💦

すぐ泣かれるのは精神的にも来ますもんね😭

• 2月12日
まめ

私も暇です。

引っ越してきた地域に馴染めず…
支援センターは微妙で…
駅徒歩15分なので、引きこもってます💦

暖かくなってきたら、色々お出掛けしようと思います。
育休もうすぐ終わるので、寂しいし両立不安ですが、社会に戻りたい…😅

6ヶ月くらいのときは専業やだ!合わない!って駄々こねてましたが、今や勉強して資格取ったりオンライン英会話やハンドメイドや楽器など…趣味に走りまくってます。合っていたようです笑笑
もちろん育児最優先でやってますよ!!笑

ままり

専業主婦なので保育園には入れず幼稚園予定なので、他のお子さんが保育園でやってるであろうことを少しでも息子にもさせてあげたいと思うと暇な時間はないです😅
最近はお庭で何か花でも息子と育てれたらなと思って色々計画練ったり準備したり、、あと、そろそろトイトレゆるく始めたり。。。
そういう情報を仕入れるためにも(本来の目的は交流だけど)ママサークルなどにも顔出してみたり。

あと、うちの子は1歳までは寝ない子(夜間1~2時間おきにおきて授乳)だったし1歳すぎたら今度は食事を食べなくなって試行錯誤してヘトヘトです。
未だに離乳食卒業しきれてないし😓

専業主婦ということもあり、旦那が病弱?(二日に一回は何らかの体調不良を訴えてます)なので365日ワンオペなので、一人でゆっくりできる時間もあまりなく毎日バタンキューです💦

ひとみ

わかります!めっちゃ暇です😅💦
娘は家で引きこもって遊ぶのも平気なタイプで、お昼寝も2〜3時間してくれる間は自由時間ですし毎日時間持て余してます😣
二人目が出来たり、幼稚園など行きだしたら暇なんて言ってられないと思いますが私は専業主婦でいたいタイプです👍

にゃんちゅう

旦那には、や〜今日全然寝なかった〜😓とかギャン泣きすごかった😭って言ってますが(笑)、朝旦那を玄関で見送ってから息子と11時頃まで2度寝してゆっくり起きて、旦那がお昼食べに帰ってくるのでご飯作ってお昼休み終わって仕事行ってからはグータラ息子とラブラブ楽しんでます🤤💓
2時間位のお昼寝中に離乳食のストック作ったりサラっと家事して夕飯の準備して、息子が起きたら一緒にワイドショー見たり遊んだりしてます😂
周りのママ友さんは結構 専業主婦無理‼️とか、子供と2人っきりだとノイローゼになる‼️って聞くのですが、私はもう、、働けないと思います😂💦

こっとん様

朝4時半に起きて旦那弁当準備、見送りして7時まで二度寝
朝ごはん用意、食べさせて、食器あらって、前夜に散らかしたおもちゃ片付け→雑巾→掃除機→洗濯してたら11時前に。
11時すぎに昼ごはん作り開始して、食べて食器洗いすると13時半になり。
13時半から30分筋トレ、汗かくのでそのままお風呂。
14時45分から子どもにおやつあげて、私は注文入ったハンドメイド1時間~1時間半やって終わると16時とかになってます。
ハンドメイドは2日に1回なのでハンドメイドしない日は散歩の日です。

16時から夕飯作りで1時間半、終わったらまな板やフライパンなどを洗って、
18時に夕飯食べはじめ、19時ぐらいに旦那帰ってきて旦那の夕飯出して、
皿洗い済ませて、翌日の弁当とおにぎり用意したらもう21時前とかになってます。

私は暇!と思える時間が全然ないです、、
上の子は昼寝まったくしないし、下の子は30分だけしか寝てくれません。
下の子は今だに夜泣きするし、しかも毎日。。ほんと疲れます。

暇な時間ないから録画してるのも全然見れなくて、1年前に録画したやつとかまだ見れてないですw

moon

いや、本当暇です(笑)
専業主婦は兼業主婦より忙しいとか、自分の時間ないとか言ってる人いますが、全然自分のペースでなんでも出来るし、時間沢山あるからやりたい時に動ける!
後追い凄くてやばいけど、おんぶしながら家事やれば問題なし!
ぶっちゃけ仕事してた時の方が家事やる暇なくてそれでも仕事終わってからご飯作りながら洗濯回して食べ終わって片付けてからお風呂入れながら洗濯干して…とバタバタ過ぎてへばってました(笑)
現在待機児童なので保育園空いたら入園ですが、仕事したらまたその忙しさに追われると思ったら今ちょーのんびり過ごして昼寝するしかない!と思ってます(笑)

ままり

だんなには言いませんが、ひまです。時間がたつのがおそすぎて。
録画も全部みちゃいました。
上が幼稚園いったら、ごろごろしてます

麻婆丼

昼間子供1人で幼稚園保育園行ってないなら時間にも余裕あるかもですね😅
習い事してたりしたら結構毎日バタバタになってます。
でも仕事してる方よりは時間に余裕はあるとは思います。子供1人の時はたまに一時保育預けて買い物知り美容室行ったりエステ行ったりとしてました😂