※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のMAMA
子育て・グッズ

産休中に新築を建てることについて相談です。出産前にハウスメーカーを決めたいが、家賃の無駄を避けたい。育休中に引っ越す予定。忙しい仕事復帰後に備えたい。育児と新築同時進行は大丈夫でしょうか。

5月に出産予定です。
産休、育休中に子育てしながらハウスメーカーと打ち合わせをし、新築を建てたという方いますか?
これから土地の場所を決めて、ハウスメーカーを決めようと思ってます。

母親には、子供の世話で大変なのに、新築のことなんか後回しにしなさい、と言われました。
私が動ける今のうちに、出産の準備とハウスメーカー巡りをしています。

私は前から、高い家賃払うならばマイホームを建てようと言い続けていたのですが、旦那が全く乗り気じゃなかったのでそのまま無駄な家賃の発生、月日が経過。
最近になり、突然家を建てようかと言い出しました😱
何故今、このタイミングでそんなことを言うのか😑💦
その気になったのなら、早く建てて家賃をマイホームのローンに回したいです。

私がまだ動けるので、消費税が上がる前までに土地とハウスメーカーを決めてしまい、そこからとりあえず出産を終えて落ち着いたら、間取りなどを決めたいです。
そして、育休中にゆっくり引っ越せたらいいなと思ってます。

仕事復帰してからのほうが、家事に仕事に保育園の送り迎えなどもあるし、忙しいような気がします。
せっかくの産休育休を、子供のため、家族の為に有意義に使いたいなと。

育児は大変だし、マイホームと同時進行っていう考えは甘いのでしょうか😅

コメント

♡

姉が妊娠中に土地を契約、現在内装を決めるため色々な所に見に行っておりますが、生後3ヶ月の子供を連れ一生住む家のことを決められない!とよく母と預かっています☆預かることは嬉しいし全然良いのですが、やはり育児との両立は難しいのかなと感じます ( ; _ ; ) yamakoさんやお腹の赤ちゃんが大丈夫なのであれば、妊娠中にできることはやっておいた方が楽だと思いますよ♡♡♡

• 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

お互いの実家が近いので、最愛預ける事が出来ると思うと可能ですよね🤔
    家賃が本当に勿体無くて😵
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 2月12日
すぅるん

産休、育休中に土地を探して家を建てました(。☌ᴗ☌。)

私の両親にも身体が大事な時期だし、そんな急がなくていいんじゃない?と言われました💦

ですが、アパートの家賃がもったいないし、泣き声とか足音とか気にしながら過ごしたくないし、子どもにのびのびと育ってもらいたいし、自分たちの人生だし、自分たちでお金を出すので家を建てることに決めました!

旦那が家のことを調べてくれたり、打ち合わせの調整をしてくれたりしたので私は大変だなって思いませんでした๓(๑•o-๑)๓

ちなみに去年の5月から土地とハウスメーカーを探し始めて、6月に出産、8月から打ち合わせなどを進めていきました✨

• 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

全く同じ状況ですね😆
    ただ旦那が自分から積極的にアポ取って動くタイプではないので、そこが違います😂

親には小さな子供がいるのに新築は床に傷が付くとか言われますけど、それもまた思い出になるしな、と思います😊
    やっぱり自分らの生活だし、親からの補助は一切無いので、、、自分らの考えで動いたほうが良さそうですね🙋🏼‍♀️
    育休中ならゆっくり間取りも考えれるし、また旦那と話し合ってみます✨

• 2月12日
  • すぅるん

すぅるん

読んでいてすごく状況が似ているなって思いました😳✨

私の親にも子どもに壁紙汚されたり傷つけられたりするのは覚悟しなくちゃねって言われました😭
    いい思い出って捉えるとなんか素敵ですね💕

間取り考えるの楽しいですよ☺️
    私もいろいろと妄想を膨らませながら間取りを考えてました🤣

旦那さんと要相談ですね!自分たちが満足できる素敵なお家を建てられることを祈ってます🙏✨

• 2月12日
よーぐる

私今育休中ですが、4月に家建ちますよ😊
ちょっと週末打ち合わせ毎週あって忙しかったりもしましたが、育児してるからといって別にそこまで負担には思わなかったです🙆‍♀️

• 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

上の子も居るのに凄位ですね‼️
    育児中の気分転換にもなりますよね👶
    自分らの一生に一度の買い物、楽しみだし、私も多分子供いても苦に思えないはずですよね🤩

前向きに考えようと思います🙋

• 2月12日
まな

育休中の現在、マイホームの建築予定です。旦那の休みが平日で、私は土日が休みの為、結果的には育休中でなければ前に進めなかったと思います。
妊娠中でマイホームの計画してる方もいましたよ。夫婦のタイミングもあるので、タイミングが来たなら考えるべきですよ😆

• 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

旦那の休みは日曜なので休みは同じなのですが、なんせ趣味の多い人で休みは家に居ないんです😱笑
    私は今がタイミングだと思うので、やはり旦那に相談ですね‼️

• 2月12日
kikuchu@

育休中に建てましたよ🐱
打合せの回数多いですし、書類のやり取り等で私だけハウスメーカーに行くこともあったので、育休中で良かったと思いました💡
子供が寝ている時に間取りのこと等いろいろ考えを巡らせたりできたので、仕事してたらなかなか余裕無かったと思いました😅

• 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

仕事して育児してハウスメーカー行って、、、のほうが、やっぱり大変ですよね😅
    育休中に引っ越しまでできれば、片付けもゆっくりできるな、って思いますし✨
    ありがとうございました、とても参考になりました😆✨

• 2月12日
アリス

育休中に建てました(*´꒳`*)

娘が7.8ヶ月頃に契約して、打ち合わせをし始めました!
完母でしたが、授乳室もあるし、ベビーベッドも貸してくれてたので、おっぱいあげて寝かしつけて打ち合わせって感じでやりやすかったです(*´꒳`*)
10ヶ月を過ぎ、お昼寝がなくなり、動きたい盛りになってくると打ち合わせ所ではなく(笑)、主人と交代で娘の相手をするようになったので、大変でした(笑)

なので、まだおっぱい飲んで寝るだけの頃に主な打ち合わせをしてしまう方が楽ですよ♪

妊娠中に打ち合わせするよりも、産んでからの方がいろいろ子どもに良い環境を考えられるので良いと思います(*´꒳`*)
妊娠中に家建てた友人は「もっとこここうしとけばよかった」というのをよく言ってました🤭

• 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

確かにそうですよね、産まれてまだゴソゴソ動かないうちに打ち合わせのほうがいいですね🙋
    妊娠中はとりあえずハウスメーカー決めて、ざっくりした間取りやオプションなどを考え、出産してから本格的に動くのが理想でしょうか😆
    着工して家の様子を見に行く頃には、多分子供の首も座ってると思いますし、タイミング的に良いですよね🤔

まだ子供がいる生活が想像できないので、産まれたらしっかりと詰めていこうと思います😆

• 2月12日