※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べを始めたが、食事に悩みがあります。手づかみ食べ始めたのが遅かったり、食事の作り方に問題があるのか不安です。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

生後11ヶ月の初ママです。

離乳食について。

11カ月なったくらいで手づかみ食べのためおやきを始めました。
最初はパクパク食べ、特に納豆が入ってるのを好みました。

少し経つと急に嫌がり、スプーンに戻りました。
甘えん坊さんかなと様子見ていたんですが、スプーンも嫌がりだし、おやきも嫌に。

その後レトルトのご飯はスプーンで食べたので、片栗粉の粘りけが嫌なのかなと思っていたら、レトルトも日によりスプーンを嫌がる。

私は赤ちゃんのご飯を鍋で焚き、色々な野菜を一緒に入れて炊き込みみたいな混ぜご飯のように作っています。

息子も手作りが好きでよく食べてくれていました。

「おやきはコゲっぽい風味が嫌なのかな?」と最初思い、片栗粉を混ぜてしまったご飯を焼かず、スプーンであげました。
最初は食べましたが段々嫌がるので、今まで食べていただけに、「片栗粉がありすぎてネットリで嫌なのかな?」と思って、新しく炊き直し、片栗粉なしにしましたが、すでに印象悪くついてしまったのか、食べてくれませんでした。

最近は赤ちゃんせんべいの野菜が入っているものを代わりにあげていて、大好きです。

歯が生えてるタイミングもあるので、「歯が痛くて噛みごたえあるのが良いのかな?」とも思ってましたが、今日何でだろと考えてて思ったのが、せんべいは手につきませんが、おやきは手に沢山つくので、なるべくふかないようにはしてましたが、「ふかれるのが嫌なのか、手につくのが嫌なのかな?」とも思っています。

私は3食になってからは、レトルトのように沢山の野菜を入れたご飯に日によって魚や納豆を入れて味を変えていました。

できるママさんのように、1食に2,3品作っていません。
うちは旦那外国人なので、大人の食事の和食を取り分け、ともいかず。

また、個人差があるので見守っていて、10ヶ月くらいからおやつに赤ちゃんせんべいをあげて、手づかみ練習をさせていましたが、ご飯はスプーンであげていました。

1食2,3品作らないから良くなかったのでしょうか?
手づかみ食べ始めさせたのが遅かったのでしょうか?
やはり、ご飯が手につくのが嫌だから、固めに炊いた方が良いのでしょうか?(でも、バナナ好きで手で食べます)
ただの時期的なことで、そのうち食べてくれるようになるのでしょうか?

皆さんこんな時期ありましたか?

原因何だと思いますか?
改善された方いますか?

アドバイスぜひお願いします!m(__)m

コメント

Msssrs

食べムラが出てくる時期なので、それかなー?と思いました!
ご飯はまだお粥っぽい感じですか?
うちは軟飯を混ぜご飯にしてそれを半冷凍みたいにしてカットしてから表面を軽く焼いて焼きおにぎりみたいにすると喜んで食べます!

あとは調味料などは使われてますか?
少し風味づけで醤油や味噌など使ったりするのもいいかと思います!

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます!
    軟飯くらいです。うちもそんな感じで焼きおにぎり的にして、最初は食べてくれたんですが、そのうち続かずで、、、。調味料は醤油ベースにシンプル、メニューによって塩を使ったりします。
    食べムラですかねぇ。
    それって治るんでしょうか?
    野菜などの食べムラならまだ良いのですが、ご飯自体食べてくれないと厄介です。
    ちなみにパンは食べます。

    • 2月12日
  • Msssrs

    Msssrs

    治ると思います!
    うちの子も急に食べ悪くなったりよくなったりしますけど、その日の気分とかだったりもするし、そのうちまた食べるようになります!!
    パン食べるならいいと思いますよー!
    ほかの炭水化物試しても良さそうです!
    うどんとかオートミールとかパスタ、マカロニとか!
    うちも米食べない時ありましたが、また急に食べるようになりましたよ!

    • 2月12日
たゆと

無理に手づかみさせなくてもいいかなと思います。食べむらで食べない時期ってよくあります。バナナ手で食べるならそれで十分かと!

お焼き用意されるなら、ご飯じゃなくて、お好み焼きのようなものやお芋系のお焼きも好む子が多いですよ。

すぐにパンとかもそのまま食べられるようになるはずなので、自然と食べたければ手が出てくるかなと思います。

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます!
    パン食べます!焼き芋も食べたので、野菜おやきとお好み焼き、してみます!油焼きを避けてたんですが、使ってみます!
    ありがとうございます!

    • 2月12日
マカロン

うちの子はまだスプーンフォークが使えないので、(フォークに刺してあげると口まで運びます)もっぱら掴み食べをしています。

今は何でも食べますが、一時期白ご飯しか受け付けない時期がありました😅
おかずも手作りもベビーフードもダメ、野菜の炊き込みご飯にしても食べず、白飯をよこせーーー!といった感じで困り果ててました。。

元々食に興味がなく、嫌々食べさせられてた息子ですが、1歳前後頃から急に何でもバクバク食べるようになり、人の物にも手を伸ばすようにました。

今もご飯が大好きです😂掴み食べのために一口サイズの小さいおにぎりを作って赤ちゃん用ふりかけの上にコロコロ転がして、掴み食べでもあまり手にごはん粒が付かないようにしています。それでも食べたあとはごはん粒だらけになるので、食後は流しにレッツゴーです😅
おにぎりを掴み食べしてる隙を見てにおかずを口に運んでいますが、米が食べたい息子は、おかずはベーーと出すので これ!😂って言ってます(笑)

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます!
    やはり時期的なこともありますね。
    周りが外国人で、そこんとこの理解が難しそうで、ママのせい、下手くそみたいに思われてる感じを感じて嫌でしたが、今日茹でたブロッコリー食べたので、やはりまだまだ食べれるものはあると思うので、めげずに急ぎすぎずに頑張ります!

    • 2月12日
SOMAMA

手掴み食べの時期はお子さんそれぞれなので品数とかは関係ないかと思います。
私も自分のご飯すら面倒なので
3品とか作ってなかったですが8ヶ月からずっと手掴み食べです。最近はスプーンやフォークで食べたがりますが💦
バナナとか野菜スティックとかは掴みやすいので食べてますね〜!
もしかしたら、ご飯も掴めないの分かってるから手を伸ばさないのかもしれないですね。
うちも大人があげると顔プイッとして食べないですが自分で掴めるものは食べます。8ヶ月ころからもうお粥は拒否でした。
今お粥なら大人と同じような硬さのご飯にチャレンジして見たり、食パンとかもスティック状にしてあげるだけなので楽だと思います。
おにぎりとかだと手が汚れるので海苔サンドとかおススメです。ちゃんと海苔に穴開けてからですが😊
それかミニおにぎりにして周りにかつおぶしをまぶすとか。。
それでも大惨事になりますけど💦

あとは11ヶ月ですしうすく味付けも大丈夫なので、うちはよく肉じゃがにしますが大きめに切って味付けして煮れば、取り分けてあげるだけなので楽チンですよ〜

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます!
    赤ちゃんふりかけ作ろうかなと思います(笑)赤ちゃんは本当気を使いますね(笑)
    ご飯ゴリ押しせず、手で掴める物からあげてみようと思います。
    ありがとうございます!

    • 2月12日
まーさん

うちも拭かれるの嫌がります笑
しかも怒ってスプーンとか投げた後に相当のギャン泣きします😂
結構気分によって自分で食べたがる日と食べさせてもらいたい日があるみたいなのと、歯痒いのか野菜スティックは自分で持ちながらよく食べてくれます!

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます!
    赤ちゃん本当モンスターですよね(笑)今までは何とか離乳食やってきましたが、ここにきて初めてぶつかったので少しアワアワしちゃいました。
    気長に食べれるものから少しずつ頑張りまぁす!

    • 2月12日