※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
ココロ・悩み

妊娠中で禁酒禁煙中。旦那は飲酒喫煙者で辞めない。家事も手伝わず、ストレスがたまっている。同じ経験の方、アドバイスありますか?

イライラします
今、妊娠5ヶ月
元々お酒が大好きでした
毎日といっていいほど飲んでいました
しかし、妊娠を機に禁酒禁煙
一気に2つのことをやめました
子供のためにと思うと、仕方ありません
旦那は飲酒喫煙者です
辞める気はありません。
2人の子供なのになぜ、辞めないんだろう
わたしだけ我慢しないといけない
なのに妊娠してからも何も変わりません
わたしは昼間は仕事して
旦那が22時頃に仕事が終わったら
迎えに来てと往復40分
つわりも関係ありませんでした
仕事で腱鞘炎になったから料理をするのも
しんどいのに温めることさえしてくれません

みなさんどうですか?
みなさんの家はこんなことありませんか?
辛すぎてストレス溜まりすぎて
しんどいです。

コメント

ママリ

私も妊娠前からお酒は大好きタバコも吸ってました!
旦那もそぉですが妊娠中ふつうに飲んで吸ってしてましたね🤔
ムカつきますよね😅
でも会社行ってるし仕方ないかと我慢してました😂
ノンアルコールとかはダメですか?
ちょっとは飲んだ気になれるかなぁと思いますが😵
私はノンアル飲むくらいなら出産するまで我慢しようってなってしまいましたが💦

  • ママリ

    ママリ

    迎えにきて〜っていう所からは旦那さん気遣いが足りないですね💦
    それはなみさん余計イライラしますね😵
    子供が産まれる前に一度ちゃんと話し合った方が良いかもしれません😣
    子供産まれてからもそうやって甘えられてはなみさんが辛くなってしまいそうです💦💦

    • 2月11日
  • なみ

    なみ

    ほんとにムカつきます。😑
    なんで自分だけ、
    こんなに我慢しなきゃって
    思ってしまいます。
    わたしも出産したら、
    浴びる程飲む自分を想像して我慢します(笑)

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    わかりますわかります(笑)
    母乳があまり出なかったので2ヶ月目から完ミに切り替えてお酒飲みだしました😊
    10ヶ月飲まなかったブランクはでかくて今でも前ほどは飲めません😂
    が、息抜きにはなります💓
    なが〜く感じると思いますが産んでみたらあっという間です😊
    お仕事しながら妊婦生活大変かと思います💦
    あまり頑張りすぎず乗り越えて下さい😣!

    • 2月12日
わんわん

元々わたしもお酒毎日飲んでましたよー!!
妊娠中旦那は変わらずお酒タバコでした!タバコはまあ目の前では吸わなかったですが!^_^

一生お酒飲めない訳ではないしタバコ吸えない訳ではないし、まあいいかなーって考えてました!
産後授乳期間終わればまたお酒は飲めますしね^_^

  • なみ

    なみ

    なんか自分だけ、タバコお酒って
    ずるいってかなんかなーって😭
    とりあえず今は節約という形で
    我慢しようと思います。笑

    • 2月11日
  • わんわん

    わんわん

    たしかに妊娠したての頃、わたしも同じように思ってたと思います^_^!!
    ノンアルビールよく飲んでましたよ!笑

    • 2月11日
ナナ

ストレス溜まりますよね〜!
私もタバコもお酒も好きだったので
一人目の時は本当にしんどかったです💦
なんで自分だけ?って辛くなりますよね😭
違うストレス解消法はありますか??
私は買い物です!

  • なみ

    なみ

    溜まりますよねー😂
    色々我慢しないといけないの
    しんどいですよね!
    ストレス解消がなくて困ってます。
    買い物もケチすぎて
    本当に必要な物しか買えないんです(笑)

    • 2月11日
deleted user

男の人は自分のお腹が大きくなっていく感覚なんてわからないしもちろん胎動も分かりません。子供を授かってる実感が湧かないんですよ。
むしろ、嫁さんのお腹に赤ちゃんがいて同じくらい気遣いができたり配慮できる人がいたら感動します。
なんで自分だけこんな思いしないといけないのってすごくお気持ちわかります。結局妊娠がわかった時だけとか しんどすぎて倒れた時とか 何かあってからじゃないとやらなきゃ!って気持ちが出てこないんだと思います。私の旦那だって未だにそうです。いつ産まれてもおかしくないのに自分のペースで動く、こっちは早く洗濯物干して寝たいのにゲーム終わるまで待って 煙草吸ってから洗濯物を持ってくる、旦那のペースに合わせてしまうと余計にストレスが溜まるし私だって段取りがあるので 旦那をあてにせず自分で2階まで運びます。
息がぜいぜいしてるのに 手伝うこともなければ 謝ることすらない、「なんで言ってくれないの?」とか。
煙草なんて辞めるって何回聞いたことか😊
禁煙しようとしてもイライラをぶつけてくるし「イライラさせんな」って言ってくるし挙句「だから辞めれねんだよな」結局やめられなかったし
もう人としてクズだと思って生活してます。いつまでも子供なんですよ
結局お腹痛めて産む訳でもないんだから男は自由です。
わたしはもう開き直って 旦那なんかに期待しないようにしてます😃
温めることさえしないときは言ってもやらないんですか?
わたしなら自分でやれやっていって
何がなんでも私はやりません。
逆に同じことをしてやります。
まだ妊婦生活半分ですから、これからもっと辛いこともあるかもしれません。
定期的に美味しいものを食べに行ったり、誰かに愚痴を聞いてもらったりして息抜きしてください。

  • なみ

    なみ

    みなさん結構同じ悩みですね!
    なんか、安心と言ったら申し訳ない
    ですけど、安心しました。
    わたしも開き直るというか
    もう吹っ切れようと思います!😊
    言ってもやらないので
    たまにぬるいくらいで出してやります(笑)
    息抜きしようと思います!

    • 2月11日
みかん

妊婦にお迎えさせるとは!
ただ男の人は本気で話さないと、このぐらい平気〜と思ってること多いです。
我慢しないで思いの丈を話して見てください。
たばこやお酒の事は見てると辛いと、あなたも協力してと伝えましょう!
お仕事されているのに腱鞘炎もツライですよね。
お料理も辛い時もあると伝えましょう。
頑張りすぎないで下さいね。

実は妊娠初期の身体は一番辛いですよね。
心も身体も不安定。

安定期ごろにあるパパママ教室?(沐浴指導など)あれはなんとしてでも連れて行きましょう!

N

私も毎日お酒飲んで喫煙者でした!
妊娠がわかったその日に両方やめましたけど、旦那は変わらず両方やめてませんよ〜!
さすがに臨月入ってからは禁酒だけしてますが、タバコは吸ってます!
旦那に対して、禁酒禁煙してとは思わないです😅

お迎えに関しては、旦那さんもう少し気遣いしましょう。って思いますね💦
家事は手伝える事だと思うので、完全に甘えてますね。
今後悪化されないように、そこはキツく言ってもいいと思います!!