※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいけ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが便秘で、対処法に悩んでいます。最近綿棒浣腸が効果が薄れてきて心配しています。排便の頻度や量についても不安があります。

この間も質問したのですが…。
子が、2ヶ月すぎたあたりから急に便秘になりました😭
それからというもの、マルツエキスや、のの字マッサージ、自転車漕ぎ運動、腹ばい運動、綿棒浣腸をしながら、なんとか2日に一回は出るペースになっているのですが、またまた最近になって、綿棒浣腸もあまり効果がなくなってきました😭💦
寝る前のみ、ミルクを100m与えて、あとは母乳でしており、ミルクや母乳を与えたらお腹がギュルギュル〜という感じにはなるのですが、なかなか自力で排便できていないようです。
数日に1回の場合、個人差があるように思うのですが、どれくらいの量がでますか?
前は数日に1回の排便の量は、オムツいっぱい大量だったのですが、量も減ったような気がして…😭
最近は寝ても覚めても子のうんちの心配ばかりで気が滅入ります😭笑

コメント

菜

2ヶ月くらいの時便秘になっちゃったので病院行きました!
それからは快便です🙆‍♀️
回答になってなくてすみません💦

• せいけ

せいけ

いえいえ!コメントありがとうございます😂
    やっぱりちゃっちゃと病院に行った方がいいかなぁ…と悩んでいるので参考になります🙏
    ちなみに、処方箋など出されてから良くなったのでしょうか?💦

• 2月11日
  • 菜

私もずっと悩んでましたが
    予防接種の時に先生に言いました😊
    処方されてからしっかり毎日出るようになりましたよ🙆‍♀️✨
    処方もマルツエキス+整腸剤?みたいな感じでした!
    悩んでたのが嘘かのように毎日すりると出ます!
    というか処方箋飲んだ後にすぐ出ました🤣🤣

• 2月11日
花

娘は生後2ヶ月~5ヶ月くらいまで8日に1回しか出ませんでした😅😅😅おむつからはみ出るくらい毎回大量でした。本当に寝ても覚めてももずーっとうんちの心配してましたが、徐々に数日おきに出るようになって、今は1日2~3回します。

• せいけ

せいけ

コメントありがとうございます!
    8日に1回ですか!頑固うんちちゃんだったのですね😭💦まさにいま、本当に頭の中はうんちでいっぱいです😂笑
    踏ん張る力がついてくるまで成長を気長に待って改善されたのなら良かったですね!
    8日に1度なら、量もすごそうです💦

• 2月11日
こまち

息子も2か月過ぎたあたりから3日排便なして4日目にするようになりました。たまに4日排便なしのときも~😂💦機嫌よく飲んでるなら大丈夫らしいです👍🏻そのかわり、でる日は大量でオムツもれというか、肩の方までびっしょり💩!!!予定日は家から出れませんよ~💔ちなみに母に聞くと、私は最高10日しないときがあったらしいです。体質かもしれませんね😅💦予防注射のときに病院でちらっと聞いたら、1週間でないまたは、飲む量が明らかに減ったならきて~ていう感じだったので私はあまり気にしてません。

• せいけ

せいけ

2ヶ月って何か境目なのでしょうかね💦 コメントありがとうございます!
    ミルクやおっぱいはめちゃめちゃ飲むのでとりあえずは大丈夫なのかなぁ😭💦
    きっと4日がその子のペースなんですね!肩までの量とは、また大変ですね😂💦
    自分の気にしすぎなのかなぁと思いつつ、さすがに1週間出ない時は病院に行ってみますね!ありがとうございます、参考にさせて頂きます!

• 2月11日
ミニマム

こんばんは😃🌃
うちの子も3日間に1度しか出さない便秘さんでした❗
綿棒浣腸するとそのあと機嫌が悪くなるのであまりにでないときまではしてませんでした😱
ただ本人は普通なので気にするのをやめました❗
病院でも5日出なかったら来てと言われるぐらいなので。
そのまま本人に任せてたら4ヶ月入ったぐらいから1日に一回出るようになりましたよ😉
機嫌がずっと悪くないのなら様子を見てもいいと思いますよ。
寝返りとか始まると腹筋にも力が入れられるようになるのでそれで出してくれるようにもなると助産師さんも言ってました🎵
長々とすいません😢⤵⤵

• せいけ

せいけ

とんでもないです、コメントありがとうございます!
    綿棒浣腸、ちょっと気持ち悪そうにされるので極力したくないですよね💦
    確かに、おっぱいは良く飲むし、普段はニコニコ笑ったりもするので気にしすぎかもしれないです😭笑
    踏ん張る力がきっとまだ弱いのもありますね💦なるほど…!
    色々教えて頂きありがとうございます!

• 2月11日
まる

うちの子も生後1ヶ月過ぎたあたりから便秘になり、綿棒浣腸やらお腹のマッサージやらやりましたが、1番効いて今でも継続してるのは、お風呂上がりに白湯にオリゴ糖を少し入れて飲ませてます✨
これが断然効いてそこからはほぼ毎日うんち出てます☺️👏

• せいけ

せいけ

コメントありがとうございます!
    便秘って急になるものなんですね😭💦ほんと、困りました💦
    オリゴ糖をよく耳にするので気になっていました!
    ちなみにどれをお使いになられてますか…?種類が沢山あって悩んでます💦

• 2月12日
  • まる

まる

オリゴのおかげ、という商品です!
    始めから沢山飲ませると水みたいなシャバシャバの便になってしまい、うちは失敗しちゃったので、1滴ずつ増やすのオススメします🙌✨

• 2月12日
  • せいけ

せいけ

わざわざ教えて頂きありがとうございます!😭💕ちょっと試してみます!
    なんと、そんな下すほど効果があったのですね😂ご親切にありがとうございました!

• 2月12日