※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

医療関係者や旦那が医師の方へ相談です。病院と自宅が近いためストレスで引っ越したいが、支援センターに依存しており離れたくない。旦那は理解を求めるが、不安で転校する気持ち。理解してほしい。

医師・看護師の方、または旦那さんがその職種の方、相談にのってください。

旦那が医師で、今の病院の近くに2年住んでいるのですが、病院と自宅が近いことでストレスすぎるので引っ越したいと。でも私は今の家は支援センターのすぐ近くでそこが気に入っているため、かなり支援センターに依存して育児しているような状況なので離れたくありません。

旦那は気持ちを理解してほしいというのですが、やっぱり病院と自宅が近いとつらいですか?亡くなった患者さんの家族がその地域にたくさんいて、ショッピングモールなど行っても見られているんじゃないかと思って、子供と笑っているのも気にしてしまうと。この地域にいたらどんどん患者さんや家族は増えていくばかりで、もう気が休まらないといいます。そんな感じですか?

旦那からすれば支援センターなんて他のところでもいいじゃないと言いますが、私はそこのスタッフや様子が本当に好きで、そこを頼りにしてなんとか毎日頑張っている状況なのでなくなると考えたら不安でしかないですし、転校するような気持ちです。

私が理解して折れないとダメですかね?

コメント

さき

私も嫌ですねー
近いとコールがあった時とか便利ですが、旦那さまが仰る通り、どこへ行っても患者やその家族と会って話しかけられたりかなり嫌でした😞
プライベートなのに仕事に戻される気分になります。病院ですから、あまり良い話じゃない事も多いですし、私は必ず病院から数駅離れた所に住んでいます。
よく行く支援センターが心地よいのも気持ちは分かるので難しい所ですね☺️

はじめてのママリ🔰

主人医師です、私なら何も気にせず引越します。
支援センターなんてどこにでもあるし、幼稚園行きだしたら使わないし今だけですよ。

ご主人のその状況は確かに、私も同じようにショッピングモールで笑顔云々とか、想像してみたら気にしそうなタイプなので…なんとも言えない生きづらさがありそうだな…離れた方がいいだろう…と思いました。

そう言えば私の同じマンションに親子で教師をしている(父親は昔していた)な方がいますが、息子さんは現役教師で地元の中学の先生をしているけど(マンションから歩いて5分ほどの学校)色んなところで生徒に見られるから気が休まらなくて、わざわざ遠くに引越したと話してました。
同じような状況ですよね。

mameko

理解してあげた方が良いと思います。まかさんの気持ちはよく分かりますが、職場に近いのって結構ストレスだと思いますよ💦💦
患者や家族にプライベートを見られるのは嫌なもんです。
距離は離れたとしても支援センターに通える距離に引っ越しすることは無理なんでしょうか⁇

ままり

私が医療従事者なんですが、病院の敷地内の社宅に住んでたことがあります。
正直敷地内どころか最寄駅が一緒の地域の範囲には住みたくないですね。
ドクターならオンコールとかでも呼ばれやすそう…
近所で患者さんとすれ違うかもしれないのも結構ストレスです。
近いほうが楽って人もいるでしょうが、プライベートと仕事を分けたいタイプの人には辛いんじゃないでしょうか。

でもなれた支援センターに通いたい気持ちもわかりますので、主さんが支援センターに行けるギリギリのところまで離れる場所とかで話し合ってみたらどうでしょうか😭

教師や保育士さんとかも保護者に会ったりしそうな地域では飲み会や買い物も気を使うっていう話はよく聞きますよね😓
いい妥協点が見つかりますように🙏

新幹線

ご主人の気持ちを理解してあげたほうがいいような気がします😣
医者というハードなお仕事をして、せめて家のまわりやプライベートはゆっくりしたいんだと思います😣
ご主人がつぶれたら、それこそ大変だと思います…

ぴーかんなっつ

医師ではなく教員ですが、旦那さんの気持ちとてもよく分かります😖

独身の頃少しの間学区の近くにアパートを借りていましたが、いつも気持ちが休まりませんでした💦スーパー行けば生徒や保護者に「先生昨日○○で買い物してたね」とか言われるので、お酒やお惣菜買うのも気が引けてしまって、いつも周りを気にする生活に疲れ、引っ越しました😅

旦那さんもきっと、休みの日は医師でなくひとりの人間としてリラックスして過ごしたいのかなーと思います!

うみか

主人が医師です。
家と病院は車で3分くらいの距離に5年住んでます。ちなみにけっこう田舎です。
主人は年間通して呼び出しが病院で1番多いので引っ越したとしてもいつも近くですよ。私は忙しい主人が働きやすい環境を整えることが家族にとってもストレスが減ると考えてます。自分のことはいつも後回しとかになりますが今まで主人が激務過ぎて文句もつける暇もありませんでした。
子供ができて今すごく大変ですが職場と近いからこそ帰宅もすぐできるし、オンコールにも対応できて良かったと思います。
お休みの日に患者さんやご家族の方に会う事はしょっちゅうあるし、私に直接そういった人から主人にお世話になったと話しかけられることもすごく多いですが、ほぼ感謝される事ばかりなのでストレスにはなりません。亡くなった方のご家族に会ったとしても最善の医療を提供してもいつか亡くなるんだし、どう思ってるかなんてほんとのとこ分からないので考えるだけ無駄だと思ってます。こちらがストレス抱える必要は無いと思いますよ。
なんなら毎日何人も患者を相手にしてる主人はすぐ顔も忘れてしまってて、カルテ見ないと思い出せないー とか言って1番割り切ってます。
医師の家族ってどこいっても、あーだこーだ色んなこと言われがちなので、少しでも気楽に生活していきましょ!
私も色んなこと気にした事ありますがほぼ無駄な時間だったと思うのでこんな事書かせてもらいました。違うタイプの考え方でしたら失礼しました。