※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
家族・旦那

気分悪くされる方がいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦ください😖🙏実…

変な質問ですみません💦
気分悪くされる方がいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦ください😖🙏

実家がそこそこ裕福(決して大金持ちではなく)で、自分たちで生活するようになって現実痛感してる人いますか❓💦笑

うちは父が会社を経営しており、決して大金持ちではないのですが、小さい頃から何不自由なく育ててもらいました。

お金のせいでやりたいことができなかった記憶はないし、毎月のお小遣いはなかったですが、必要な時に都度数万円貰えたり、父の書斎からポンと数百万出てきたりするので、恥ずかしながら自分で必死にバイトしたり(バイトはしてましたが、お金稼がなきゃ💦という気持ちではなく、この仕事やってみたいな〜って感じで働いてました)、欲しいもの我慢したりという感覚があまりありませんでした。

子どもが産まれて少し考え方が代わり、節約しなきゃ💦と思うようににはなったのですが、気を抜くと外食ばかりになってしまったり、タクシー乗ってしまったりしています。

最近家を購入したく家探しを始めたのですが、住宅ローンについて、あ、自分たちってこれだけしか借りられないんだ…と分かり、自分たちの現実を見た気がしてショックでした😂笑

同じような人、いますか❓💦😅

結局自分たち身の丈に合った家しか買えないのだから、どこかで気持ちを切り替えるしかないのですが、上を見てしまうと下が見られなくなってしまいますね😭

コメント

マーマ

めちゃわかります。何不自由なく育てられたのに、もっともっとお金持ちの人を羨んでいた昔の自分を殴りたい気持ちです笑
しかもうちは母が専業主婦だったので、相当父が頑張っていたんだな、と。
同じくらいの暮らしをするにはうちは共働きじゃなきゃ絶対無理ですし、今待機児童で焦りしかないです😓
育休中で主人のお金で食べてる状況なのに何も考えず国産のいい肉を買ってしまうしタクシー乗ろうとしてしまいます😓
生まれ育った生活習慣を変えるのは大変ですが身の丈をわきまえて生きていかなきゃなと思ってます。

• マーマ

マーマ

塾代に海外留学代、勉強に関することは絶対出し惜しみしないという両親だったのですが、それどころか私立大学代すら貯められるか不安で仕方ないです。。。

• 2月11日
  • えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて嬉しいです😭
    うちも母は専業主婦で、私含めきょうだい3人なのですが、3人とも中学から私立入れてもらったり、私と弟は海外留学させてもらったり、父親ってホントすごかったんだなーって思います😭笑
    国産のいい肉、たまに食べたくなりますよね😂
    本当に、そのとおりですね😖

• 2月11日
  • えいこ

えいこ

うちも、子どもの教育費心配で仕方ないです😩

• 2月11日
  • マーマ

マーマ

私も海外留学は英語もよくわからない中学生の頃からさせてもらってました。似てますね。
    お小遣い制度も同じです。
    ほんとに、いい思いをするとなかなか大変ですよね😭

• 2月11日
  • えいこ

えいこ

中学から留学されてたんですか!
    じゃあ英語ペラペラですか😄❓
    うちも習い事など出し惜しみしない親でしたが、親のスネかじりまくっていろいろやらせてもらったわりに、私が飽きっぽくてこれといったものが何も残ってません😭笑
    本当ですね😔

• 2月11日
  • マーマ

マーマ

他の習い事は全然続かなかったのでほんとに英語しか取り柄がないです💦
    あんなにお金をかけてくれたんだから立派な人間にならないと、とは思いますがぱっとしない自分に嫌気がさします…。
    いつか自分の子供にもお母さん頑張ったんだなと思ってもらえるように頑張りましょうね!!

• 2月11日
まーさん

うちは元々は裕福な方でしたが中学の時に倒産して貧乏生活になりました😂
その後一人暮らしも8年程して普通の金銭感覚にはなってきていますが、お金にソコソコ執着あったので(笑)一生懸命働き、自分の年収は1,000万超えていたので未だにエンゲル係数は高めで旦那にもつつかれましたw(現在私は専業主婦で稼ぎは旦那のみなので尚更)因みに旦那の年収は800万程なので「お前は未だに食に関しては金銭感覚がズレてる」と言われてしまいます😭

• えいこ

えいこ

そうなんですね😖💦
    でも、しっかりご自分で稼いで独立されていて尊敬します😖!
    決して金銭感覚がズレているつもりはないんですが、ふとしたときに出ますよね😂笑

• 2月11日
  • まーさん

まーさん

ホントふとした時に…😂
    しかも2〜3年前にマイホーム建てたのですが同居の義父が嫌すぎてアパート借りて出てるので尚お金かかっているので自粛しないととはわかってはいるんですけどね😭
    昔の癖でまた働いて稼げばいいやって、保育園に預けてるわけじゃないからまだ働きにもいけないくせに思ってしまうのも悪い癖です…

• 2月11日
  • えいこ

えいこ

そうなんですか😱💦
    早くお家戻りたいですね💦
    わかります!
    なんか、基本何とかなると思っちゃいます😂笑

• 2月11日
  • まーさん

まーさん

義父が仏になったら帰ります
    出来ればなる早でお願いしたいですが🙃笑
    でも、生理的に無理なのが生活していた所で生活するのも気が引けるので、早く復職して本音は自分名義で家買いたいです😭

• 2月11日
Fack

私は逆です💦
私は母子家庭で育ち、私自身もバツイチでシングルだった期間もあり裕福な家庭ではありませんでした😹
でも平和で幸せに暮らせてました!
逆に再婚した今の夫は裕福な家庭で育っていて、何不自由ない生活でした!
なので再婚してからお金に関しては不自由なく暮らせていますが…
やはりお金あっても平和ではないなと実感してるとこです😹💦
お金がなくてもいいから平凡に暮らしたいです💦

• えいこ

えいこ

うちも父がモラハラで、母はある日突然離婚届けおいて出て行きました😂
    今は生きてるんだから死んでるんだからもわかりません😅
    なので、お金があっても平和ではないというの、とてもよくわかります😂
    そういう意味では、今の生活はお金はないけど、旦那は優しいし、子どもは可愛いし、ある意味幸せなのかもしれません😔
    でも、やはり先立つものがないと不安になりますね😭

• 2月11日
  • えいこ

えいこ

生きているんだか、死んでいるんだかです💦
    誤字すみません😅

• 2月11日
  • Fack

Fack

そうなんですか💦
    モラハラは精神的に参りますよね…
    うちの夫もモラハラ気質なので出て行く気持ちわかります😹
    お金がなくても家族がいてくれるだけで幸せだと思いますよ😢
    お金もなくて旦那も問題ありだったら嫌になりますけど😩
    子供にこれからお金がかかるし、お金はあって困らないですからね💦

• 2月11日
まる

めちゃくちゃわかりすぎて笑ってしまいました😂💦
海外旅行にビジネスで行ったり、留学させて貰えたり、外食ばかりしていて当たり前に何不自由無く暮らしてきたのでそれが普通と思ってました😂
今は子供の学費やら将来を考えて節約してると両親の偉大さを痛感します😂💦
私はまだスネかじりしてますが(笑)孫も可愛いがってくれてるので、親孝行出来たからいっか!と開き直ってます😂💦

KIKO🍒

まっっったく同じです!
自営?と言うには少し違いますが
そんな感じの家業で
4人兄弟でした。
兄弟4人とも中高一貫の私立校に入学して、通学も1人1ヶ月1万円超え…
私と姉は大学からそれぞれ1人暮らしを始め
それぞれの家賃も出してくれていました😭
何不自由なく生活出来て、結婚した時に私名義の貯金をお祝いとして頂きました。
一般サラリーマンの、しかもお給料平均並み?の男性と結婚して生活の厳しさを痛感しています😭😭😭
両親に感謝しかありません😭😭😭