※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

離婚したら、旦那側の戸籍に子供の名前や離婚事実は記録に残されるので…

離婚したら、旦那側の戸籍に子供の名前や離婚事実は記録に残されるのでしょうか?
また、子供が将来自分で役所に行って戸籍謄本をとる時にも離婚の事実や父親の名前を把握することは出来てしまうのでしょうか?

以下愚痴ですすみません。

旦那から離婚調停申し立てられて 近々弁護士挟んでの調停があるんですが こんな忙しい時にほーんとなんも考えてない自分勝手。嫌いだからもうすぐにでも離婚したい!嫌なもんは嫌だ!って子供のよう。

きちんとした話し合いもせず
いきなり弁護士つけてきて離婚したいとか
子供いながら準備進めないといけないし
理由が 精神的苦痛? そして慰謝料つき?
弁護士もなんでそんな旦那についたん? まさか今の日本てこんな旦那が有利になってしまうんかな。
もしくは何か必勝法あるんかな。
弁護士ついてからやけに旦那が強気でイライラするし。

親から金借りまくって仕事サボってばかりで行かないから問い詰めただけで そんなんで精神的苦痛だなんて言われたくないわ なんなの腹立つー。
手を出した訳でもないし人格否定もしてないし死ねとかくそとか言ってないし 正論だからって言い返せなくて逆ギレされるのは意味わからない。
そもそも慰謝料とかそんなの裁判で話通るわけないじゃん。まるで普通のお付き合いで別れるような言い方だし私の家族のこと絶対馬鹿にしてる。(笑)

生後1ヶ月の忙しい時にそんなことされてストレス半端なくて母乳出なくなって母乳育児できなくなったし 今まで里帰り中生活費貰えてなかったし 散々嘘つかれてきて
逆にこっちが慰謝料もらいたいくらい。

バツ印つくのが嫌だと旦那が付き合い当時からあんなに言ってたのに、産後すぐ私が里帰り中 忙しい毎日を送って
寝不足でしんどい思いしてる中 それも理解せず 仕事途中で鬼電掛けてきて 私が寝かしつけとかで電話に出られなかったりすると 俺は構ってもらえてないって不機嫌になる。
色々頭おかしいんかな。離婚理由もわざわざ探して頑張って提示してきたような感じで受け取れるし。

最初は こんな喧嘩続くなら続けられないし義母とも仲良くできないなら離婚!なんて言ってたのに今では精神的苦痛受けてきたから慰謝料払えとか ただお金欲しさに言ってるようにしか聞こえない。
問い詰められる原因作ったのあんたですけどー…。

仕事にしっかり行ってれば私はここまで問い詰めたり文句言わない。仕事サボってパチンコ?なんでそんなやつから慰謝料請求されなきゃならないの。

しかも私に言わずに隠れて勝手に旦那の親から金借りてて
後から 実は借りてたんだよね〜今すぐ返さなきゃならないから次の給料ほとんど持ってかれるわごめん〜親に渡すね とか。
私が問い詰めないで我慢すれば良かったん?私の少ない貯金から出そうか?って言って欲しかったのかな。
なにを理由に親から10万も借りたん。

かなりカツカツで赤字になるから
みぃが妊娠中は俺がかけ持ちして仕事行くっていってたのに結局 俺にはこーゆー仕事は合わないからとか理由つけまくって行かなかったし。
本職もまともに行かないんだからブチギレるに決まってるじゃん。私がブチギレたら みぃも子供が生まれるまでの産休中自宅で稼げる何かやってよ!とか言われたけど 炊事洗濯あなたの分まで全部やって更に弁当まで毎日作ってたのにそんなこと言われたくない。
そして子供が生まれてすぐなんてアンタのケアまで私が完璧に出来るわけない。

コメント

あんな

自分は3年前に離婚し新しい人との子供ができ子供の保険で自分の戸籍謄本必要で役所行って戸籍謄本見たところ離婚履歴残ってました💦

• まま

まま

コメントありがとうございます🙌🏻
    やはり残りますよね!
    あまり子供には旦那の名前見せたくなかったんですが…💧

• 2月12日
mm

みぃさんには弁護士さんつくんですか?

• まま

まま

コメントありがとうございます🌟
    こういうの初めてなので、よく分からなくてとりあえず弁護士つけました!💧

• 2月12日

うちの旦那の戸籍謄本にはバツ歴と元妻の名前も載ってたので、子どももいずれ取り寄せした時に見られますね😓

• まま

まま

コメントありがとうございます🐣
    やはり記載されますよね!
    本音は名前載せて欲しくないですし子供には申し訳ないです…🤦🏻‍♀️

• 2月12日
みゆき

お金借りまくって仕事行っていないなら逆に訴えれますよ。
戸籍には、名前もいつ離婚したかは載りますよ。

• まま

まま

コメントありがとうございます🙌🏻
    そうなんですか!仕事は全く行っていなかったわけではなく、嘘ついて1ヶ月に1-2日とか数日サボったりして休んでいたんですがその場合も訴えることが出来る範囲に入りますか?🙄

戸籍に関しては仕方がないのですね…
    子供にはあまり見て欲しくないなぁと💧

• 2月13日
みゆき

子供も大きくなったらわかってもらえますよ。
その場合も収入に関わる事ですからできますよ。