※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

上の子を寝かしつける際、下の子は放置。下の子が寝ないため悩んでいます。同じ経験の方いますか?主人は忙しいため頼れません。

立て続けに質問申し訳ありません…

今、上の子を寝かしつける時に下の子も寝室に連れて行って暗い部屋で過ごしているのですが、
上の子は添い寝でないと寝ないので、下の子は基本放置です。そしてこの方法を始めてまだ数日なのですが、基本毎日ギャン泣きしてます。運良く寝てくれればとミルクを事前にあげてはいるのですが、寝ないことがほとんどです。
上の子が寝付くまでは大体30分から1時間かかります。

もうこれは割り切るしかないんですよね😣?同じような方いらっしゃいますか??
主人は仕事が忙しく頼りにはできません。

コメント

りい

仕方ないことではありますね😞
なかなか両方は難しいですねー。
YouTubeで新生児が寝る胎内音などあるので、試してみてはどうでしょうか?
お姉ちゃんも添い寝以外での寝方を覚えてもらえると楽そうですね(^^;

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    胎内音や寝る音楽や泣き止む音楽を聞かせても全く効果なしでした…
    りいさんのところはどのように寝かしつけてましたか??
    やはり上の子にも少し我慢させるのがいいのでしょうか??

• 2月14日
たまちゃん

30分から1時間はきついですね😫
上の子の寝かしつけになる前に
下の子をうとうと~くらいでもいいので
寝かしつけちゃうのはどうですか?😫
それか上の子の添い寝を
ママが座って赤ちゃん抱っこしてても
いいくらいまでにするか😅

• とまと

とまと

ウトウトさせても横にすると必ず泣きます…
    たまちゃんさんのお子さんは添い寝でなくてもねてくれていたのでしょうか??

• 2月14日
  • たまちゃん

たまちゃん

下にコメントしてしまいました💦

• 2月16日
ひぃと

先に下の子寝かしつけてましたよ🙆‍♀️

• とまと

とまと

先に寝かしつけしてるのですが、上の子と一緒に寝室に入る瞬間に必ず起きます…

上の子はどのように待っててもらってましたか??

• 2月14日
あんぱん

先にリビングで下の子を寝かしつけてから寝室に行ってましたよ(^ ^)
上の子には寝かしつけ中はリビングで遊んでてもらって😊

• とまと

とまと

私も先に下の子を寝かしつけてからを実践したのですが、上の子がうるさすぎて必ず起きます…

• 2月14日
MaMa

うちもお兄ちゃんが未だに添い寝じゃないと寝ず…
仕方なく下の子を抱っこで寝かしつけてからお兄ちゃんと寝室行ってます(;´Д`)

• とまと

とまと

添い寝厳しいですよね…
    上の子はどのようにして待っててもらってますか??

上の子がうるさいので下の子は必ず起きるし、毎回2人の寝かしつけに2時間以上かかります…

• 2月14日
  • MaMa

MaMa

うちは3歳である程度理解できる年齢なので、○○ちゃん寝かしたら一緒に寝ようねーって言って大好きなブロックやって待っててもらってます(;´Д`)
    ママがいいのにってふてくされてる時もありますけどね💦

うちもうるさかったですけど、○○ちゃんねんねしたいから静かにしてあげてねって言ったり、○○ちゃん寝ないとママ空かないよーって脅したりしてたら静かにするようになって、今や私が話してたりすると「しーっ!」とかやってきます💔

• 2月15日
  • とまと

とまと

ブロックやってもらってる時は部屋の電気は明るいですか??下のお子さんも明るい部屋で過ごしてるのでしょうか??

やはり、言い聞かせるのは大事ですよね…

• 2月17日
  • MaMa

MaMa

長男と消灯時間がかぶった時はベッドで待っててねって同じ部屋で電気消して待たせてます。
    消灯時間がかぶらなかった場合は、家が古い作りで2部屋くっついているので寝室側で暗くして次男寝かしつけ。長男はリビング側で電気つけたまま、テレビも小さくしてブロックやったりしてます💦

理解できなくても、言い聞かせてるうちにわかるようになるかもですよ!
    女の子は早いですし♡
    余談ですが、うちは赤ちゃん返りがホントひどくて、(理解できる年齢だから余計になのかわからないんですが…)何度も何度も言い聞かせてるうちに最近やっと受け入れてくれるようになりました(;・∀・)

• 2月17日
  • とまと

とまと

かなり遅くなり申し訳ございません…
    うちは結局下の子授乳しつつ、上の子を近くで寝ててもらうのに落ち着いてきた感じです…
    でも、1人で寝ててもらうのも我慢させてるのかなとか思うと本当は下の子が寝てからとかにしてあげたいのですが……
    もう少し試行錯誤していこうとおもってます!
    ありがとうございました✨

• 4月1日
きき

添い寝じゃないとだめですかね😫
うちは下の子は抱っこ上の子は太ももに頭置いてトントンで寝たりします。
先に下の子が寝てる間に寝かせれるのが一番なんですけどね。
おやすみシアターも買って、たまにどちらか機嫌よく待ってくれたり、上の子は見ながら寝ちゃう時もあります!

• とまと

とまと

ききさんのお子さんも添い寝から変えていきましたか??
    下の子を先に寝かせてはいるのですが、上の子がうるさすぎて必ず下の子は起きます…

おやすみシアターだとうちは興奮して絶対寝ない気がします…もう八方塞がりです…

• 2月14日
R

上二人が赤ちゃんのときは、
下の子を寝かしつけてから上を寝かせてるパターンが多かったです😊下の子のミルクの時間帯に合わせて 寝かしつけるようにしてた気がします。
もし、上の子が眠くて駄目なときは とりあえず上を優先でしたが、下が泣くときは 抱っこしながらトントンしたり、ミルクあげながらトントンしてました。最初はなかなか寝付けなかったりしていましたが、子どもが慣れてくれたらこっちのもんですね!とは言いながらも、上が抱っこを求めてくることもあったので、その時は下は布団に寝転がしてミルク飲ませて、抱っこして寝かせたりとかもありましたよ😊
寝かしつけ大変ですよね💦

• とまと

とまと

私もミルクをあげて寝るようにしてるのですがなかなかうまくいきません…

上のお子さんは基本添い寝でしたか?それでもトントンだけでも我慢してくれましたか??

上の子は添い寝絶対ですし、下の子は寝かせると必ずギャン泣きなのでなすすべなしです……

• 2月14日
  • R

R

長女は 添い寝派だったのですが、
    なんと言うか良く言えば 聞き分けのいい子で…とんとんで頑張ってくれてました。
    寝かせると駄目なんですね😣
    お姉ちゃんは絶対添い寝…下の子は抱っこ。
    ん〜・・・
    うちもなかなか手強い時期がありましたが、
    その時は お姉ちゃんを抱っこ紐で寝かせたこともありましたね…下の子は泣いてるけど、とりあえずお姉ちゃん抱っこ紐で寝かせて下の子はベビーラックがあったので、そこで寝かせてユラユラとか!
    泣いてるんですけどね😅それの反対だったり…

それにしても
    きついですね💦💦

• 2月14日
  • とまと

とまと

うちも聞き分けはいいと思うのですが、1度
    ◯◯ちゃん大きくなるから…◯◯ちゃん大きくなるから…と自分に言い聞かせてた?のを聞いてしまって、かなり我慢させてるのかなと思い、どうしたらいいのかなと悩んでしまいました…でも多少なり我慢は必要ですかね…

下の子を泣かせたままのときはどのくらい放置?してましたか??うちは30分放置だと寝落ちとかもしてくれなくて泣き続けてます…

精神的にかなりきついです…

• 2月14日
  • R

R

それを聞いてしまったら私もどうしてたかな…と思っちゃいました😣💦💦胸が痛みますね…
    でもなんて言うか、マイナスじゃなくて、プラスにとらえると、自分でも頑張ろうとしてるのではないかな?とかも感じれたのですが、様子的には…マイナスっぽい感じだったですかね💦
    うちは、二人目生まれたときは上がまだ小さかったのもあってそのようなことはなかったのですが…多少の我慢はやはりつきものですよね💦💦 お姉ちゃんだから!とは言わないけど、うちはもぅすぐで◯歳だから少しずつトントンで寝てみようか!とかそんな感じで伝えてました。
    なんだか難しいですよね…

私もあまり泣かせることに対して自分が我慢できなくて15分泣かせたらいいとこだったような気がします…😅
    30分は放置したことないです。
    他どうやってたかな…
    何か記憶が飛び飛びで😅
    あ!下の子抱っこして 上をおんぶして寝かせたこともありました!!!
    …でも、下の子は降ろしたら起きるんですよね… おくるみとかで巻いて抱っこして寝かせてもスイッチオンですかね💦💦

• 2月14日
  • とまと

とまと

たしかにプラスに考えるとそうですよね…!でも私がいうのもなんですが、上の子はかなりママっ子で本当にベッタリなんですよね…だから、こちらの聞こえ方としては悲しそうな言い方に聞こえてしまって…すごく小声で…

たしかに1度理解してもらえるかはわかりませんがそろそろトントンだよみたいな話をするのもいいかもしれないですね…

記憶が飛ぶのよくわかります!!30分放置は流石にやばいですよね💦

おくるみはやったことないのでやってみようと思います!
    下のお子さんは泣かせててそのまま寝落ちすることも結構ありますか??

• 2月14日
  • R

R

うちも上二人は極端な話三女が生まれる少し前まで 母ちゃんオンリーな子で…
    本当に疲れますよね😅
    旦那もおらんも同然って感じですし…

小声で…頑張ってるんですよね😣

昼間は大丈夫かもしれませんが、夜となると自分的にも近所迷惑や泣き声で滅入ってきますよね…
    だーれーかー😱って感じですね…

うちも上二人、寝落ちは、多分したことないです!
    ずっと泣いてる子達でした(笑) なので、下の子のミルクの時間に合わせて 寝かしつけスタートで、下の子のミルク飲ませながら上をトントンで。が多かったんだと思います!きっと!飲みながら寝てくれることはあったので。
    そして寝なくても飲み終わってからは少し機嫌ももつのつので、その間にトントンとか、抱っこしてーとかその時の状況に合わせて対応ですかね…💦

• 2月14日
  • とまと

とまと

やはり、多少なりとも我慢してもらうのは必要ですよね…
    極力上の子にストレスにならないようにと思ったのですが無理がありますよね…

ミルクの時間は上の子が寝る時間に合わせてあげていたということですよね??
    21時寝かしつけなら21時に授乳??

うちも下の子にミルクあげててもなぜかその授乳のときだけミルクで寝付かずで…
    なかなか難しいですよね…

• 2月17日
  • R

R

トントンに慣れてくれるまではお互いストレスでしょうが、慣れてくれたら お互いいい感じで就寝時間を迎えれると思うので、それを思うとそのストレスの期間をいかに短くするか。ですよね…きっと…😣

うちの場合は 寝る時間に合わせるのではなくて
    ミルクの時間に合わせてました。
    長女が3歳までは家庭保育だったので、その頃はまだ保育園通ってなかったのもあり、あんまり早く寝かせてもどうせ何回か起きるから意味がないしで、最後のミルクが22時とか23時が多く、その頃に寝かしつけてました。
    そしたら、上の子も眠たいしって感じですかね。
    主人の帰りも遅いので 帰ってきたときの物音で起きる等々ありまして。 うちは遅かったです。
    その前に眠くなったら寝かせるしかないんですけどね…

• 2月17日
  • とまと

とまと

今、上の子は添い寝でないと寝ないということがなくなり、それこそ太ももに寝かせて寝てくれるようになりました!
    ただ我慢している感じも伝わってきて毎日これでいいのかなの繰り返しです…
    でも試行錯誤しながらやっていこうと思います!
    ありがとうございました✨

• 4月1日
たまちゃん

そうなんですね😫
添い寝の前に本読んだりしてますか?
うちも基本添い寝ですが
同じように下の子が新生児の頃は
泣いちゃうことがありました。
そういう日は泣いちゃったから
抱っこするね。
って説明してから
抱っこしながら
本を読んで気を紛らわせてました(*´-`)
下の子が抱っこで寝るのと
上の子が寝るのとだいたい同じ
ようなタイミングになってましたよ😌

• とまと

とまと

下の子が生まれる前までは添い寝の前に絵本読んだりしてたのですが、上の子が生まれてからは数回しか絵本読んであげられてないです…
    というか、私は起きて座ってて授乳や下の子抱っこしていて、上の子には布団の中にいてもらいたいのでどうやって絵本を読んでいいのかわからなくて…

寝るタイミングが同じくらいになるようにしたいのですがなかなかリズムがつかめません…
    まだ下の子が昼夜関係ないリズムなのはわかってるのですが、早くリズムがととのってほしいです😭😭

• 2月17日
  • たまちゃん

たまちゃん

私は座ったまま、上の子は寝転んだまま、
    絵本が見えるように枕やひざに
    本を立て掛けて読んでいますよ☺️
    寝たままでも見えるような位置に置いて😌

新生児のときはさすがに
    タイミング合いませんでしたが
    1,2ヶ月すれば
    上の子がうるさくて
    昼間思うように寝付けなくて
    起きてるようになるので
    夜になれば自然と眠くて
    静かになったタイミングで
    一緒に寝てくれるようになりました😅
    下の子は眠くてかわいそうだけど
    上の子のリズムに合わせてあげれば
    自然と同じようになってくるかもしれませんね😌
    今は辛いと思いますが
    ずっとそんな感じなわけでなくて
    日々変わります。
    そして半年なんてあっという間です。
    頑張ってくださいね😫

• 2月18日
  • とまと

とまと

絵本、やってみるのですが未だにうまくいってません😂でも、添い寝でなくてトントンだけで寝てくれるようにはなりました…
    下の子寝かせて上の子寝かせてという感じでやりたいのですが、なかなかうまくいかないですね💦
    試行錯誤してやっていこうと思います!
    ありがとうございました✨✨

• 4月1日