※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなさい🦖
ココロ・悩み

昼寝のタイミングや起きている時間について悩んでいます。お昼寝は眠たくなったら寝かせていいですか?昼間は起きていて欲しいけど、どうすればいいでしょうか?周りに同じ月齢の子供がいなくて不安です。コメントをお願いします。

こんばんは🌕

最近、夜まとまって長くて8時間寝てくれるようになったのですが、お昼寝の時間をどう設けたらいいのか分かりません😢

昼間お出かけしていると、長くて4時間起きていてくれます。カートや抱っこ紐で寝ても10〜30分で起きて あまりぐずる事はありません。

しかし、インフルエンザや風邪も流行っているし、寒いしで毎日お出かけもできません。💦

家にいると、授乳から1〜2時間で眠たくなるようで
ぐずって泣くので 寝かせています。
大体30分〜1時間。たまに、起きても眠たくてギャン泣きの時があるのでその時はまた寝かしつけて3時間ぐらい寝るときもあります。

ここ最近、夜3時間ごとに起きてきたり、昨日は22時から1時間ごとにギャン泣きで起き、1時から5時まで寝る。5時半から7時半まで寝て起床。でした。
母乳は足りていると思います。

お昼寝は眠たくなったら、寝かせておけばいいのでしょうか?
また、昼間なるべく起きていて欲しいのですが、起きていてもらうにはどうすればいいでしょうか?

周りに同じ月齢こ子がいなくて、自分で探り探りです。。
コメントお願いします😵💦

コメント

na

3ヵ月なら朝寝、昼寝、夕寝の3回はまだ必要だと思います😊
6ヵ月頃から徐々に夕寝がなくなり
1才前後で1回のお昼寝になっていきます。
お外だと色々気になるから起きてられるんだと思いますが、まだ1~2時間で眠たくなる月齢です。

うちは、夕方のお昼寝を17時もしくは18時で切り上げ、毎日大体同じ時間19~20時頃には就寝してました。
起床も毎日同じ時間になるよう起こしてたら
お昼寝も大体同じ時間になるので
リズムが整ったタイミングで寝かしつけを添い寝に変えて行ったら
夜ぐっすり寝る子になり、それ以降時々夜泣きありましたが、基本は抱っこしなくても寝付きます😊

3ヵ月頃は朝5時起床、7~10時朝寝、12~3時昼寝、5時から30分程度夕寝、19時前就寝し5~6時間おきに授乳でした😊

• やなさい🦖

やなさい🦖

コメントありがとうございます😊

そうなんですね😢
    眠たそうなら寝かしてあげて、起床時間を合わせてあげたらいいのですね😣!

とてもわかりやすく、詳しくありがとうございます😊!
    参考にさせていただきます!

• 2月11日
  • やなさい🦖

やなさい🦖

すみません💦

朝寝、昼寝、夕寝は寝かせる時間は決めていましたか?
    子供の気がすむまで寝かせていましたか?

質問多くてすみません。。

• 2月11日
  • na

na

遅くなりすみません💦
    基本夜に響かなければ気がすむまで寝かせてました😊
    生後2ヵ月から生活リズムつけはじめて
    始めはお昼寝も2時間程度で起こしてたんですが
    それだと足りなくてぐずったりしたので
    1ヵ月くらいかけて色々試してたらなんとなく子供に合うお昼寝リズムが分かってきました😁
    寝なくてもいける子と沢山寝る子いると思うので長い時間かけて探り探りやってあげてください⭐️

• 2月14日
りん

夜中起きちゃうとつらいですよね😭
でも3ヶ月だと眠いときは寝かせてあげた方がいいんじゃないですかね??
うちの子は6ヶ月ですが、お昼前と夕方2時間ずつ寝てますよ☺️

• やなさい🦖

やなさい🦖

そうなんです。。平均6時間ぐらいは寝てくれるようになった!と思ったら急に3時間おきとかになってしまったので焦りました😅

焦らず眠たい時は寝かせてあげます🥰

• 2月11日
o

まだ生後3ヶ月なので規則正しくするのは難しいと思います💦💦お昼寝は眠そうだったら寝かせてあげてください!起きていて欲しいから寝かせないってのはやめたほうがいいかと!今は2~3回お昼寝があっていい時期です!

夜中も3ヶ月の子が8時間寝るなんてすごくいい子だと思います。1歳すぎても2時間ごとに起きる子がいますからね!まだまだこれからリズムをつけていくので、夜起きるのはつらいかもしれませんがあと1年もすれば落ち着くと思って頑張ってください!

• やなさい🦖

やなさい🦖

わたしが焦りすぎだったのかもしれません😰
    辛いのも今だけですね😔
    頑張ります!

• 2月11日