※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

実家ではベビー布団、自宅ではベビーベットで赤ちゃんを寝かせる方法について不安です。里帰り出産後、犬を飼っている自宅での育児が心配です。

里帰り出産の予定なんですが
実家は布団で寝る家でベビーベットを
置くと部屋のスペースがかなりギリギリになります。
実家は産後1ヶ月ほど滞在予定なのですが
実家ではベビー布団。自宅ではベビーベットというやり方でも赤ちゃん寝てくれますかね?

自宅では犬を飼っているのでベビーベットで
育てたいと思っていますが、うまくいくか不安です。

コメント

サヤカ

赤ちゃんの個性もあると思いますが大丈夫かと思います!
うちは、里帰りではなかったのですが、産後すぐに週2で実家手伝いに行かなければならず泊まってたときに家と違う寝具でも寝てたし、寝ない時は持ち運んで同じにしてみても寝なかったりでした。寝具の違いより周りのざわつきとか赤ちゃんの生後3週目くらいの時期的なものの方が大きかったです💦

  • nao

    nao

    産後すぐにお手伝いは大変でしたね💦
    寝具よりも周りの環境ですか…
    犬が三匹もいるからどうなんだろう…笑。
    こればっかりはなんとも言えないですね🤔

    • 2月11日
ママリ

うちも里帰り出産で、昔ながらの一軒家なのでキチキチですがベビーベッドにしました!
布団で添い寝とかだとベッドじゃ寝なくなるって言われたので😅

  • nao

    nao

    それが心配なんですよね😓
    添い寝に慣れると寝なくなるって
    聞いたことがあったので
    添い寝が出来るベビーベットを
    用意しようか悩んでます…
    そもそもベビーベット殆ど使わなかったという方も見受けられますし…

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    同じ布団だと産後の夫婦仲も微妙になるって子育て先輩方の意見も多くてベビーベッドに決定した部分も大きいです😂自宅に帰るときは旦那が車で迎えきにてくれるらしいのでココネルエアーのベッド買いました🙆‍♀️

    • 2月12日
  • nao

    nao

    それもあります!
    旦那とこれからもずっと寝たくって。
    一緒に寝たほうが私自身安眠出来ますし笑。
    まぁ育児で寝てる暇ないから
    そんなこと言ってられるのも今のうちなのかな…😓

    ココネルエアーも気になって見てます!折り畳みも出来るし
    大きさ的にも良いですよね💕

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    旦那と同じ布団で寝せたら私がいない間に旦那の寝返りで潰されてしまうんじゃないかという不安もあったり😂
    1日の中で旦那と常いれるの本当寝てる時だけなんで大事にしたい時間でもありますよね☺️

    本当組み立てと折りたたみは簡単でいいんですけど、重さが思ったよりあってびっくりしましたヽ(´o`;笑

    • 2月12日
  • nao

    nao

    寝相の面では私自身も心配です…w😅
    確かに旦那さんと一緒の時間的って
    寝るときくらいかも…

    そうなんですね💦
    ベビーベットも種類が多くて迷います😵

    • 2月12日
たか

里帰りはしなかったのですが、産後1ヶ月までは家の一階の和室でベビー布団と大人の布団別にして就寝、
生後2ヶ月からは二階の寝室に大人のベットの脇にベビーベットでスムーズに寝てくれてますよ〜

  • nao

    nao

    スムーズに寝てくれてるんですね!
    羨ましいです!

    • 2月11日
はじめてのママリ

私もそのような感じでした!
実家に里帰りの時に自宅に帰った時に使う予定のベビー布団を敷いて寝かせました!
自宅に帰ってかも特にベビーベッドでは寝てくれないとかはありませんでした( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • nao

    nao

    そうなんですね!
    ベビー布団が一緒なら赤ちゃんも
    安心ですよね!なるほど!
    私もそうしてみます👐

    • 2月11日
りか

はじめまして(^^)

私も里帰り出産で出産して
1ヶ月ちょっと実家で暮らしました!
私の場合逆で 実家に犬がいるので
ベビーベッドを準備しました。
ですが ベビーベッドではあまり寝てくれず
私と一緒に布団で添い寝してました。
実家から今の家に帰って来てからは
実家の時と同様 一緒に布団で寝てるので寝てくれますが
ベビー布団に寝かすとすぐに起きてしまいます…
やはり赤ちゃんも慣れた寝方の方が
安心するのかな と思いました!

私はベビーベッドで寝かすのを
すぐに諦めてしまいましたが
実家から帰って来たときに
ベビーベッドで寝かす習慣をつけてあげたら
寝てくれるかもしれないですね(^^)

  • nao

    nao

    根気強くベビーベットで寝かせるのも大事ですよね!
    間を取ってそいねるとかのベットで
    寝てみようかなぁと思案中です!

    • 2月11日
つきひろ

うちは1人目の時に実家でベビーベッドを使おうかと思ってましたが結局1週間しか寝ずでした。
なのでもうずっと添い寝でした。
2人目は折りたたみのミニベッドを購入しましたが生後1ヶ月までは寝てくれたもののそれ以降はダメでした。
3人目は退院してすぐからもうベビーベッドはダメで昼間はソファ、夜はベビー布団でした。
本当に赤ちゃん次第ですよ。
うちのようにみんなダメなのも珍しいかなと思いますが。

  • nao

    nao

    三者三様ですね😅
    レンタルのベビーベットを取り寄せしてみて様子見ながら使っていくしかないですね💦

    • 2月11日
  • つきひろ

    つきひろ

    買ってしまうと違わなかった時に大変なので初めはレンタルがオススメですよ。使えそうだったら期間延長もできますし。

    • 2月12日
  • nao

    nao

    そうですよね!
    捨てるのも粗大ゴミに出したり
    色々と面倒そうなので、
    レンタルの方向で考えてみます!
    アドレスありがとうございます😊

    • 2月12日
moony mama

実家では、ベビーベッドに使用するマットレスのみで寝かせてました。
帰宅後は、それをベビーベッドにセットして使ってます。
なんの問題もありませんでしたよ。

  • nao

    nao

    感触が同じなので赤ちゃんも
    安心するんですかね❓
    一応ベビーベットに入れるベビー布団を実家で使おうと思っていたので
    参考にさせて頂きます👍

    • 2月12日