※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
圭
ココロ・悩み

3歳男児のトイトレがうまくいかず、幼稚園入園まで2ヶ月。焦りやイライラで辛い日々。どうしたらいいか悩んでいます。

3才の男の子でトイトレを始めて半年…
いまだにオシッコすら毎回教えてくれず心が折れています。
誘っても行かないと言い張ったりで調子が良いと行ってくれますが1日一回行けないときもあり毎日イライラしています。
(パンツにしても気にしないでいます)
あらゆる手を尽くしたにで これ以上なにをすれば?
もう幼稚園任せでトイトレを辞めたい気持ちです。

あと2ヶ月くらいで幼稚園なのに間に合わないと私ばかり焦り怒鳴ってしまう毎日に疲れています…

コメント

しゅーまま

幼稚園の面接の時に
トイトレ進まないんです~
って話したら家で出来なくても
幼稚園で友達見てたら
するようになるから~っと
軽く言われました😓
こっちは本気で悩んでましたが笑

トイレ行かない&おもらししても
何も言わない時期がありましたが
面接終わって少ししてから
あんがいすんなりオムツ外れちゃいました😂
新品オムツ買った後に🤣

• 圭

幼稚園弐行けば周りの影響で外れますかね?
    ライバル心が今は見られず毎日イライラが止まらなくて

• 2月11日
ゆ。

わたしのところは上の子が3歳7ヶ月までオムツして幼稚園に行ってました!私がまだ小さい時に無理やりさせてしまってトイレに恐怖心が産まれ連れて行こうとしたら大泣きし、出来なくなりやめました...夏休みにあるきっかけで外れました!マイペースなお子さんなんですかね?親が頑張っても子供がその気がないとイライラしますよね、オムツ代もあるし..私は夜のオムツに苦戦してますが今は寒いのでやっぱりおしっこしてしまい朝まで爆睡ですし、春になって暖かくなってからでも遅くないかなぁと諦めてます🤦‍♀️🤦‍♂️

• 圭

私も夏に完了させようとしていましたが最初の頃に頻繁に声かけしたりイライラが伝わってしまったのかもしれないです…
    ちょうど下の子も産まれて赤ちゃん返りも酷くて💦
    夜のトイトレなて夢のまた夢ですがイライラするくらいならトイトレを諦めてもアリなのかなと思ってきました。

• 2月11日
はじめてのママリ

我が息子も全然出来なくて血気盛ん幼稚園に全てお任せしたら1週間で取れましたよ(笑)😂😂
私もそれまでは怒鳴ってましたがそれが逆効果だったみたいです、、、😭
漏らしてもあらあらって感じでこちらは気にしてないよ~風にしなくちゃいけないみたいです✨
それが分かったら二人目の娘はたった二日間でオムツが取れて幼稚園行く時には普通にパンツになってました☺️❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、、
    血気盛ん←結局です(笑)
    凄い間違いすみません💦💦

• 2月11日
  • 圭

幼稚園の先生はすごい!
    常に余裕を持って接するはずが今では悪循環とわかっていながら子供に当たってしまい…
    けれど、そのお話を聞いて安心しました😢
    したのお子さんもオムツ取れるのが早くて凄いです!

うちも幼稚園にお願いできそうなので
    この際トイトレお休みしてしまおうかなぁ

• 2月11日
さくら

いつか取れますよ😊

2歳4ヶ月からトイトレはじめてトイレができるまでに1年かかりましたし、外れたのは4歳になってからでした😁

• 圭

4歳で完了したのですね!
    なんだか安心しました😂
    私ものんびり進めるよう心がけようかなと思います。

幼稚園に行ってから外れたというコメントが多く少し安心しました。

• 2月11日
  • さくら

さくら

個人的にはいくらこちらが躍起になっててもオムツは外れないと思います😅

なんかオムツが外れないのは親のせいみたいなこと言ったり勘違いしてる人がいますが、私はプロの先生と一緒に娘のトイトレしていてそれでトイレでおしっこが出来るようになるまでが1年でしたからね😁(笑)

娘も幼稚園に入ってからでしたね😊
    急かしておむつを外すのではなくて、その子のペースに合わせてあげられる親こそがいいと私は思ってます❗️

• 2月11日
  • 圭

早い段階でトイトレを始めたのも凄いと思うのにプロの方にも指導していただいたのですね!
    やはり本人のやる気と理解が必要ですかね。
    本人のやる気をだそうと聞く限り色々と試したのですが結局継続には繋がらず…

確かに私のペースに合わせていたので今更ですが子供のペースに合わせて ゆっくりやってみようかなと思います(>_<)

• 2月11日